α7+CarlZeiss Planar 85mm f1.4

f0116528_19484429.jpg

オールドレンズやフィルムで撮った写真は別館でアップしてきましたが、
二つのブログを管理するのは自分には難しいと分ったので、
またこちらのブログにアップしていくことにしましたので宜しくお願いします。

今回はカールツァイスのプラナー85mmでの写真です。
前回までアップしていた十勝・オホーツクの旅に持って行ったので
一緒に撮ってみましたが、やはりツァイスの写りはさすがという感じで、
流氷の立体感というか質感がちゃんと表現されていると思いました。(4、5枚目)



f0116528_19554850.jpg
f0116528_1955531.jpg
f0116528_19555899.jpg
f0116528_1956414.jpg
f0116528_1956858.jpg
f0116528_19561542.jpg

by hokkaido-tairiku | 2015-03-08 19:57 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23758261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2015-03-08 22:00
こんばんは~☆
流氷がほんとにきれいですね。
4枚目、雪山をバックに一面の流氷は迫力があり素晴らしいです。
さすがに良いレンズと腕の作品ですね(^^)
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-09 05:20
おはようございます
綺麗な流氷を見に大勢の観光客も来ているが
今年は気圧の変化で南風、北風と大荒れと
なる日が続きましたね。
風向きで流氷群は沖に押し戻され、私が
訪れたときは遥か沖合いでした。
Commented by yukun2008 at 2015-03-09 05:52
流氷の景色が素晴らしいですね??、やはり良いレンズだと表現力に差が出るのでしょうね(*^o^*)!
Commented by 74mimii at 2015-03-09 07:11
こんにちは!
本当に現実感が強いですねぇ。
D300でお撮りになった流氷を改めて拝見してみましたが、これも素敵だと。
2枚目の橋の上に人影がみえますが、皆さん写真を撮っておいでなのかしら・・・

Commented by itohnori at 2015-03-09 08:50
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 f1.2とは明るいレンズなのですね。
仰る様に流氷が柔らかく立体感があり素晴らしいですね。
白とびもなく露出ばっちりで流石hokkaido-tairikuさん と思いました。
Commented by asogasuki at 2015-03-09 21:48
古い設計のレンズには味があると思います
今のレンズはゴーストやフレアが少ないけど、出たら汚い
古いレンズのゴーストは絵造りに効果的に使えましたけど
Commented by sakura1188560 at 2015-03-09 23:30
f1.2ってすごいですね~~♪
私は最高で1.4です(笑)
★を撮ったらくっきり写るんだろうなぁって
憧れちゃいました^^
Commented by gigen_t at 2015-03-10 13:16
先ずは 先ずは 長旅 お疲れ様でした。 ご無事で何より、沢山のお土産を お持ち帰りでしょう、 それにしても バイタリティー溢れる行動には 畏敬の念を 抱きます、
Commented by lapislazuli54 at 2015-03-10 15:13
やっぱり明るいレンズは最高ですね〜
カールツアイスってきいただけでゾクッときちゃう
そしてα7!実はCP+でソニーのお兄さんにききまくり
二日間も通ってしまいました。
でもね、最後の最後の決断がソニーではなくて
O社にしてしまいました。今週新しいカメラが届きます
次は明るいレンズだな〜〜 オールドレンズ
たくさんもっている大陸さんが羨ましい。
お近くだったら一本お借りしたい 笑
Commented by koba222 at 2015-03-10 17:51
見事な写真を撮り続けるtairikuさん
日頃の精進があるのですね。
カメラもいろいろあるのでしょうが
やはり使う人の感性が一番ですね。
素晴らしい写真をこれからも楽しみに出かけて来ます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-10 21:31
凛さん こんばんは。
腕はともかくレンズのお陰だと思います^^;
ツァイスで撮っていると楽しくなってきます。
これからもいろんなオールドレンズで撮っていこうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-10 21:31
matsuさん こんばんは。
流氷は1日でいなくなっちゃいますからね~^^;
私が行った時はちょうどタイミングがよかったのだと思います。
北風が続いたあとはチャンスですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-10 21:31
yukun2008さん こんばんは。
レンズの力って大きいですよね。
ツァイスは撮っていて楽しいレンズが多いと思います。
これからも使っていこうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-10 21:31
mimiさん こんばんは。
言葉では上手く表現できないんですが、
やはり写りに違いがあると思います。
橋の上からは日の出と気嵐を撮っていたのだと思います。
来年は私も橋の上から撮ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-10 21:32
itohnoriさん こんばんは。
いえいえ、f1.4です^^;
まあ、これでも十分明るいレンズなんですが、
この光の中ではさすがに開放では撮れませんでした。
白飛びしなかったのはひとえにカメラのお陰です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-10 21:32
asogasukiさん こんばんは。
仰るとおり古いレンズには味があって
個性もそれぞれで楽しいですね。
オールドレンズ、侮れません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-10 21:32
さくらさん こんばんは。
いえいえ、f1.4です^^;
このレンズは開放でも問題なく使えるので
星撮影にもいいでしょうね。
ミラーレス機が普及したお陰で
デジでも使えるようになったので嬉しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-10 21:33
gigen_tさん こんばんは。
ありがとうございます。なんとか無事に戻りました^^
こういう撮影の仕方は年に何回かしかしないんですが、
1日中晴れたお陰で写欲も上がりっぱなしでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-10 21:33
lapislazuli54さん こんばんは。
私も最初はソニーのカメラを買う気はなかったんですが、
ミラーレスでフルサイズというのに惹かれて買っちゃいました^^;
O社のカメラ買われたんですね、おめでとうございます!
E-M5Ⅱでしょうか? 届くのが楽しみですね。
新しいカメラで撮られたお写真、楽しみにしています。
オールドレンズ、気が付いたらたくさんたまっちゃってました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-10 21:33
koba222さん こんばんは。
いえいえ、精進なんて立派な事はしてませんよ^^;
確かに同じカメラで同じ場所で撮影しても
出てくる画は人それぞれですよね。
それが写真の楽しいところですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 影 十勝・道東・オホーツクの旅~最終回 >>