十勝・道東・オホーツクの旅~川辺にて

f0116528_20264764.jpg

前回アップした川の畔では木や草に付いた霧氷を近くで見ることが出来ましたが、
その様子を望遠レンズを使って撮ってみました。
ラスト2枚は川に映り込んだ霧氷を撮ってみました。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_20294774.jpg
f0116528_20295835.jpg
f0116528_2030617.jpg
f0116528_20301541.jpg
f0116528_20302452.jpg
f0116528_20304041.jpg
f0116528_20305069.jpg

by hokkaido-tairiku | 2015-02-19 20:31 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23693109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2015-02-19 22:52
こんばんは~☆
青い川面をバックに真っ白な霧氷がきれいですね。
特に4枚目は自然が創る芸術品のようです。
映り込みもはっきりくっきりで美しいですね(^^)
Commented by dacha883 at 2015-02-19 23:28
こんばんは。
霧氷とても素敵です。
この光景は氷点下にならないとお目にかかれないですね。
私は6枚目が特に気に入りました。
Commented by happysweet1205 at 2015-02-19 23:41
こんばんは
アップで見る霧氷も綺麗ですね~。
なんか柔らかそうで美味しそうに見えちゃいました^^;
青い川背景に白さが映えますね。
天気にも恵まれ映りこみもとっても綺麗でいいですねぇ。
Commented by yukun2008 at 2015-02-20 05:14
霧氷はクリスタルの花が咲いたみたいでとても綺麗ですね、水面への映り込みも素晴らしいです(*^o^*)!
Commented by tazu at 2015-02-20 06:17 x
おはようございます。
厳しい自然は、かくも素敵な光景を我々人間にみせてくれる
ものなんですね。
望遠でのカット、美しいですね。
Commented by itohnori at 2015-02-20 08:28
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 同じ霧氷でも木に貼り付いている量が半端でないですね。
寒いのでしょうね。
こんなに綺麗な霧氷は初めて見ました。
 川に映っている霧氷は花の様に見えて素晴らしいです。
Commented by 74mimii at 2015-02-20 08:58
こんにちは!
お花のような霧氷が美味しそうにも。
霧氷の水面への映り込み、美しいです!!
Commented by ワンちゃん at 2015-02-20 18:34 x
5枚目がお気に入りです。
気温が低くて、尚且つ、湿度が低くないと
この状態にはならないって写真誌で見たことがあります。
「枯れた枝に、ふんわりと!」…北海道ならではの冬の風情と言えそうですね ♪~
Commented by matsu_chan3 at 2015-02-20 19:15
いや~素晴らしく美しい樹氷ですね!
来週道東に行く予定ですがここのところ気温が
高いので樹氷は見れなくなるでしょうね。
Commented by calmcalmcalm at 2015-02-20 19:23 x
hokkaido-tairiku さま
霧氷って こんなに美しいのですね
温度と晴天とがつくった芸術作品ですね
寒さも感じず この素晴らしい様子を撮られたのだと
想像しています
Commented by gigen_t at 2015-02-20 19:45
 いやはや 驚きました、マイナス何度なのかは分りませんが 凛々とした寒さが無いことには この様な 霧氷は 出来ないはず、 其処に身を置いての撮影 ご苦労様です、
Commented by lapislazuli54 at 2015-02-20 22:29
霧氷本当に美しいですね
お花のようです
来週から長野へ霧氷を撮りにいくはずだったのですが
友達のワンちゃんが具合が悪くなり(手術をしたので)
行けなくなりました なので、こちらの写真を
指をくわえてみています
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:15
凛さん こんばんは。
自然ってほんとに美しいものを見せてくれますね。
夢中になってたくさん撮っちゃいました^^;
霧氷の映り込みは初めての撮影で感動でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:15
dachaさん こんばんは。
この時で-6度位で、9時半前後の撮影です。
この辺りは特に冷え込みの厳しい場所なので
こんな光景を見ることが出来たんだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:15
はぴさん こんばんは。
確かになんか美味しそうですね^^
コントラストをあげて白を際立たせてみました。
天気が良いと全てのものが美しく見えますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:15
yukun2008さん こんばんは。
この霧氷は少しでも触ると落ちてしまうでしょうね。
映り込みの木からも少しずつ落ちてきていましたが、
いいタイミングでこの場所に行けたと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:16
tazuさん こんばんは。
近くに寄れたらマクロで・・・
と言う撮影の仕方もあったんでしょうが、
手前にある雪が深くて埋まりそうだったので止めました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:16
itohnoriさん こんばんは。
朝方はかなり冷え込んだと思います。
この時は9時半前後だったんですが、
それでも-6度くらいありました。
霧氷の映り込みは初めて撮ったんですが、感動でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:16
mimiさん こんばんは。
ほんとに美味しそうな食べ物にも見えますね。
霧氷の映り込みを撮れると思っていなかったので
いいタイミングで行く事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:16
ワンちゃんさん こんばんは。
そうですね、その条件プラス無風でないとこうはなりませんね。
あと、凍っていない川が近くにないといけませんね。
タイミングよくこの場所に行けてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:17
matsuさん こんばんは。
来週は道東ですか、お気を付けて行ってきて下さいね。
今年はあまり気温が下がりませんでしたね~
釧路湿原で一面の霧氷を見た事がありますが、
見事な光景だったのを思い出しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:17
calmcalmcalmさん こんばんは。
アップで見るとこんな感じなんです。
霧が枯れ枝にくっついて凍って、
そこにまた霧がくっついて・・・を繰り返してこんな風になります。
この時は-6度くらいでしたが、
仰るとおり寒さを忘れて撮影してました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:17
gigen_tさん こんばんは。
この時で-6度くらいでしたが、
夜明け頃はもっと冷え込んでいたんでしょうね。
撮影中は寒さを忘れてしまってました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-21 00:18
lapislazuli54さん こんばんは。
アップで見るといっそうきれいに見えますね。
長野行き、残念でしたね(>_<)
霧氷は霧が凍るんですが、
雨が凍る雨氷という現象もあるそうですよ。
北海道では先ず見られませんが、
長野だと見られるかも知れませんね。
次に行かれる時に出会えたらいいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝・道東・オホーツクの旅~霧... 十勝・道東・オホーツクの旅~川... >>