北大演習林~出会った鳥たち

f0116528_2013228.jpg

北大演習林は鳥撮影のカメラマンもたくさん訪れますが、
この日は午後からの撮影だったのであまりたくさんの鳥には出会えませんでした。
今日はそんな中で出会った鳥たちをアップしてみます。
1枚目から エゾフクロウ、キバシリ、ゴジュウカラ、ホオジロガモ、オオアカゲラです。

この鳥たちの写真をアップして完全にネタ切れになっちゃいました^^;
と言うことで次のネタが出来るまで1週間ほどお休みいたしますm(_ _)m

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_2018082.jpg
f0116528_2018577.jpg
f0116528_20181019.jpg
f0116528_20181441.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-02-03 20:18 | | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23630106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2015-02-03 20:32
エゾフクロウは慈愛に満ちたいい表情ですね~♪、キバシリもコゲラもこちら湘南では観ることが出来ない可愛らしい鳥さん達ですね。たまには充電して下さいね、お疲れが出ませんように。応援P!
Commented by rin-koko at 2015-02-03 21:45
こんばんは~☆
ここのフクちゃんもいい顔してますね~
こんな顔を見るだけで癒されます。
青空背景のオオアカゲラもスッキリとしていていいですね(^^)
Commented by dacha883 at 2015-02-03 21:49
こんばんは。
やはり魅力的な場所ですね。
エゾフクロウからオオアカゲラまで、一度は撮ってみたい野鳥たちを一日で見られるなんて、夢のようです。
Commented by Sakura118118 at 2015-02-03 22:00
エゾフクロウ可愛いですね~~。
オオアカゲラは初めてみました^^大きいのかな。
たくさんの鳥がいていいなぁ。
今日はhatoさん見ただけでした^^
Commented by chibigon860 at 2015-02-03 22:15
どの鳥も
こちらでは見られない鳥ばかり
北国の鳥の方がカラフルな気がします
Commented by happysweet1205 at 2015-02-03 23:19
こんばんは
どのコも見た事ない鳥さんたちばかりです!
雪がいっぱいでもいろんな鳥がいるんですね。
エゾフクロウさん可愛い~~~♪
にっこり笑ってるように見えますね。
オオアカゲラ 青空背景に綺麗ですねぇ。
コツコツして雪が舞ってるのかしら?
私も次はアカゲラを狙ってます。
Commented by tazu at 2015-02-04 05:42 x
おはようございます。
福岡では、お目にかかれない北海道の鳥さんたち、厳しい
自然の中、しっかりと生き抜いているんですね。
ネタ切れですか。
ゆっくりとお休みください。
私も風邪ひいちゃって、ネタもそろそろというところです(^^)
Commented by matsu_chan3 at 2015-02-04 06:03
おはようございます
エゾフクロウが樹洞に入っていたのですね!
12月、1月と訪れた時は不在でしたから
tairikuさんは鳥運も良さそう\(^o^)/
Commented by itohnori at 2015-02-04 09:11
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 エゾフクロウがばっちり写っていますね。
未だ見たことがないので羨ましい限りです。
キバシリもオオアカゲラも写したことがありません。
午後からでこんなに沢山写せるのなら、私は毎日通ってしまいそうです。
Commented by kanmyougam at 2015-02-04 09:33
 エゾフクロウ、キバシリ、ゴジュウカラ、ホオジロガモ、オオアカゲラですね、午後からの時間でたくさんの小鳥が写せましたね。
さすがです。
いつもたのしませていただいています。
Commented by calmcalmcalm at 2015-02-04 14:06 x
hokkaido-tairiku さま
エゾフクロウの子の洞は自分であけるのでしょうか
眼が開いてるのか まどろんでるのか
いい顔してますねいろんな鳥たち
その森に来るのは安全だからでしょうね
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-04 21:35
yukun2008さん こんばんは。
エゾフクロウは見る度に癒やされます。
この日はいてくれてラッキーでした。
ここまで完全にネタ切れになったのは初めてです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-04 21:35
凛さん こんばんは。
眼を開けてくれるかな? と
けっこう粘ったんですがダメでした^^;
久し振りのオオアカゲラに興奮して
何枚も撮っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-04 21:36
dachaさん こんばんは。
この日はカラ類はほとんど見られなかった代わりに
こんな鳥たちに出会えました。
こういう出会いがあるので通ってしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-04 21:36
さくらさん こんばんは。
オオアカゲラはアカゲラより少し大きいですね。
胸の縞模様が特徴です。
ここでは初めて見た気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-04 21:36
chibigon860さん こんばんは。
午後からの撮影だったので鳥は諦めていたんですが、
思っていた以上に出会えました。
晴れていたお陰かもしれません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-04 21:37
はぴさん こんばんは。
ここは特に鳥たちに出会う機会が多い気がします。
エゾフクロウは笑っているように見えますが、
この眼の奥でしっかりとこちらを見ているんだと思います。
オオアカゲラは盛んに突いて木屑を飛ばしまくってました(笑)
はぴさんが撮られたアカゲラ、楽しみにしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-04 21:37
tazuさん こんばんは。
北海道の冬を生き抜くのですから逞しいですよね。
これ程完全にネタ切れになったのは初めてです^^;
風邪ですか・・・早く治ることをお祈りしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-04 21:37
matsuさん こんばんは。
前に行った時はいなかったんですが、
今回いてくれてラッキーでした。
ちょっと奥の方なので、帰ってくる方に聞いてから
撮りに行きました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-04 21:37
itohnoriさん こんばんは。
私も近くに住んでいたらもっと頻繁に行くでしょうね。
カワセミやクマゲラもいるようなのですがまだ撮れていません^^;
カワセミは夏に一度飛んでいるのを見た事があるんですが・・・
いつか撮ってみたい鳥ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-04 21:38
kanmyougamさん こんばんは。
午後からだと鳥には出会えないと思っていたので
これだけの出会いがあってラッキーでした。
こちらこそいつもお越し頂きましてありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-04 21:38
calmcalmcalmさん こんばんは。
エゾフクロウは自然に出来た洞を使っています。
こういう洞を何ヶ所か持っているようですよ。
目は閉じているように見えますが、
実際はしっかりとこちらを見ているんです^^
Commented by yume_jin at 2015-02-04 22:46
大陸さん、こんばんは。
エゾフクロウ☆ 可愛いです!
私も、そばで見たいな~♪
こんなに可愛い鳥たちをそばで見られたら
寒さを忘れそうですね。 ^^

Commented by mizuki-39 at 2015-02-04 23:17
こんばんは^^

エゾフクロウ可愛いですね~
木の穴がねぐらなんですね。

不苦労ともよばれ、縁起物ですよね^^。
Commented by doronko-tonchan at 2015-02-05 05:45
ふくうろ? ちがうろ! ふくろう。(笑)
いっぱい鳥ましたね。^^
Commented by konironohara at 2015-02-05 06:15
おはようございます。
フクロウって、ほんとに自然にいるのですね。
こちらのブログでtairikuさんに見せてもらうまで、動物園にいるものだとばかり思っていました(笑)
自然があるってほんと素敵ですよね(^-^)
Commented by asogasuki at 2015-02-05 21:02
フクロウは可愛らしい表情ですが、猛禽類なんですね
獲物を捕獲する様は迫力がなあります
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-05 21:21
夢人さん こんばんは。
ここのエゾフクロウはけっこう近くで撮影できるのでありがたいです。
私が知っているエゾフクロウを撮れる場所の中でも
一番撮影がしやすいです。
撮っている時は夢中で寒さを忘れてました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-05 21:21
mizukiさん こんばんは。
フクロウは縁起のいい鳥とされていますね。
森の賢者とも言われていますが、
この写真は笑っているようにも見えて
ユーモラスな雰囲気ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-05 21:21
tonchanさん こんばんは。
はい、思っていたよりたくさんの鳥に出会えました。
フクロウはいつもいるとは限らないので
見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-05 21:21
のはらさん こんばんは。
寒くなってくると山から降りてきて
昼間はこんな木の洞で過ごすんです。
フクロウが入れるくらいの洞がある木が生えている森でないと
見る事は出来ないですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-05 21:23
asogasukiさん こんばんは。
そうですね、立派な猛禽ですね。
音を立てずに獲物を獲る様子はまさにハンターですね。
昼間はこんな可愛い顔をしていますが・・・^^;
Commented by gigen_t at 2015-02-06 15:25
エゾフクロウ君 よくもマア 似たような 祠を探し しっかりと 住み着くものですねー、 拝見いたし疑問に思うこと 彼らは 眠っているのでしょうか それとも 眼をつぶり 瞑想にでも耽っているのでしょうか、 泰然自若たる姿を拝見するたびに 疑問に思います。
Commented by ワンちゃん at 2015-02-07 06:44 x
1枚目のエゾフクロウ君…大木の幹の 穴の中で、「眠そう」… (笑い)
ラストの赤ゲラ君も一生懸命、トントントン…♪~♪
可愛いです (*'▽')
Commented by Sakura118118 at 2015-02-08 15:08
こんにちは~~。
北大演習林って素晴らしいとこですね♪
いつも憧れの眼差しで見ています♪
鳥さんたちも見たことがない珍しい鳥さんばっかりです。
拝見できてすっごく嬉しいなぁ。
Commented by koba222 at 2015-02-08 16:08
北大演習林の映り込みや大木の姿に
野鳥さんたちのかわいい姿見事ですね。
雪の世界にあこがれますね。(^○^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-08 20:54
gigen_tさん こんばんは。
目をつぶっているように見えますが、
薄目を開けていて、しっかりとこちらを見ていると思います。
まあ、半睡状態だとは思うんですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-08 20:54
ワンちゃんさん こんばんは。
前回行った時はフクロウに出会えなかったので
今回はラッキーでした。
オオアカゲラは木屑を飛ばしまくってました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-08 20:55
さくらさん こんばんは。
ここは鳥も木も草も色々見られるので
行く度に新しい発見がある所です。
近場では一番のお気に入りの場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-08 20:55
koba222さん こんばんは。
今年は苫小牧も雪が多くて
いつもとは違った表情を見せてくれました。
機会があればまた行ってみようと思っています^^
Commented by gigen_t at 2015-02-11 16:45
フクロウに 会いに 本日も参りました、心和みます、 この姿に、
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-11 20:57
gigen_tさん こんばんは。
お越し頂きましてありがとうございます。
この姿にはほんとに和みますね。
機会があればまた会いに行ってみようと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝・道東・オホーツクの旅~気嵐 北大演習林~映り込み② >>