北大演習林~映り込み①

f0116528_20423579.jpg

約1ヶ月ぶりに苫小牧の北大演習林に行ってみました。
天気にも恵まれて大好きな映り込みを撮る事も出来ました。
今年の苫小牧は雪が多くて、いつものように自由に歩き回れませんでした^^;

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_20453188.jpg
f0116528_20453844.jpg
f0116528_20454749.jpg
f0116528_20455414.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-01-29 20:45 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23611029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2015-01-29 20:55
こんばんは^^
今年も雪の北大演習林を見れて嬉しいです。
映りこんだ木々と積もったまっさらな雪 画になりますね。
ピーンと張り詰めた冷たい空気と静寂を感じます。
ラストから2枚目の緑の木の映りこみは
揺らぎもなく水鏡が見事ですねぇ。
凍った水面との境界線も面白いです。
Commented by rin-koko at 2015-01-29 22:18
こんばんは~☆
ここの映り込みはいつ見てもいいですね。
青空と木々がきれいに映り込んで
気持ちの良い写真です(^^)
Commented by rollingwest at 2015-01-29 22:27
ここ数日本当に冷え込んでいますね~。明日は関東も雪予報で真っ白な世界になってしまうのではと戦々恐々です。
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-30 06:18
おはようございます
時々訪れるのですがいつも木立ちが水面に映り
綺麗です。 地元の人達が毎朝ウォーキング
している理由も分かりますね。
Commented by tazu at 2015-01-30 06:24 x
おはようございます。
毎年、ここの写りこみを見せていただいていますよね。
油絵をみているようで素敵です。
でも、ここまで行くのって大変なんでしょうね。
ありがとうございます。
Commented by yukun2008 at 2015-01-30 06:26
雪の苫小牧が寒そうですがこの北大演習林の池は凍らずに綺麗な水鏡で雪景色を映し込んでくれますね♪、イイネに応援P!
Commented by usa104 at 2015-01-30 06:42
おはようございます。
やはり苫小牧もあたたかそうな風景ですね。
今年の1月は気温が高めですよね。
なかなか朝でもシバレル風景が見れない・・・
生活面ではありがたいのですが
写真を撮るなら冷えて欲しいなんて思いますよね。
(^_-)-☆
Commented by 74mimii at 2015-01-30 07:44
こんにちは!
雪、雪、雪。 でも何となく春を感じます。
3枚目、風に水面が揺れているのでしょうか。
ゆったりと穏やかな感じが素敵です。
↓ 膝まである雪を・・・大変でしたねぇ。
Commented by itohnori at 2015-01-30 08:23
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 冬らしい景色ですね。
水に映り込んだ風景が絵画の様に美しく見えます。
映り込みを強調した素敵な構図が素晴らしいですね。
Commented by calmcalmcalm at 2015-01-30 11:21 x
hokkaido-tairikuさま
素晴らしい映り込み
やはり お天気が良くて 空気が澄んでいて
その水も 池も全て美しいということですね
行ってみたいですゎ
Commented by KEN at 2015-01-30 18:32 x
鏡のような水面に映った木立は、冬の季厳しさと美しさが見事だ。(^^♪
Commented by koba222 at 2015-01-30 20:55
冬の支笏湖や北大演習林など冬景色の美しさが
何とも言えません。厳しさに中の美は
じっと見つめるだけでしょうね。
素晴らしい北海道が表現されています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-30 22:37
はぴさん こんばんは。
この日は天気予報を見ながら苫小牧方面に行ったんですが、
見事に晴れてくれてラッキーでした。
きれいな映り込みも見る事が出来て
何回行っても新しい発見がある場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-30 22:37
凛さん こんばんは。
映り込みを撮りたくなるとここに行っちゃいます^^;
天気も良くて気持ち良く撮影できましたが、
いつもの年より雪が多かったのには驚きました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-30 22:37
ローリングウエストさん こんばんは。
関東も積雪の予報が出ていましたね。
でも大雪の恐れは無くなったと聞いて安心しました。
去年は大変でしたからね~(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-30 22:37
matsuさん こんばんは。
ここに行くと写真を撮る人、ウォーキングをしている人
皆さんそれぞれ楽しまれていますね。
すれ違う度に挨拶を交わすのもいいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-30 22:38
tazuさん こんばんは。
はい、ここには年に何回も行くので
もうおなじみの場所になっちゃったかと思います^^;
札幌から比較的近いのでそれ程の苦労は無いんです。
こちらこそありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-30 22:38
yukun2008さん こんばんは。
ここを流れている川は水温が高いのか
冬でも凍ることは無いんです。
お陰でこんな景色を撮る事が出来て
行く度に感動をもらっています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-30 22:38
usa104さん こんばんは。
そうですね、雨が降ったりして変な天候でしたね^^;
仰るとおり、撮影するにはもっと冷えて欲しいところですね。
今年はまだフロストフラワーにも出会っていません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-30 22:38
mimiさん こんばんは。
今年は特に雪が多くて歩くのに苦労しました^^;
風で水面が揺れるとまた違った映り込みを見られるので
いろんなシチュエーションで楽しむことが出来ます。
久し振りに膝まである雪の中を歩きました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-30 22:39
itohnoriさん こんばんは。
ここに行くと映り込みがメインになっちゃいます^^;
四季を通じていろんな映り込みを見る事が出来るので
年に何回も行ってしまいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-30 22:39
calmcalmcalmさん こんばんは。
天気が良いと映り込みもきれいで
写欲も上がっちゃいます(笑)
ここは観光客の方は全くと言っていいほどいないのですが、
お勧めの場所のひとつです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-30 22:39
KENさん こんばんは。
ここに行くとほんとに見事な映り込みを見る事が出来ます。
札幌から比較的近いというのも嬉しいです。
この冬も何回か行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-30 22:39
koba222さん こんばんは。
自然がたくさん残っている場所は
見ているだけで癒やされます。
冬の方が北海道らしい景色に出会えるような気がします^^
Commented by kanmyougam at 2015-01-31 10:06
おはようございます。
今日も積雪が強かったところも多かったのでしょうね。
川や池に写りこむ景色素晴らしいですね。
↑の木の木質が南下の理由で腐って祠になったのでしょう。枯れることはないでしょうが皮だけでは弱いでしょうね。
自然の成り行きでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-02-02 20:41
kanmyougamさん こんばんは。
道東方面は大荒れのようです(>_<)
札幌も吹雪きましたが積雪は少なかったです。
↑の木は仰るとおりだと思います。
朽ちていくのも時間の問題でしょうね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 北大演習林~不思議な木 冬の支笏湖 >>