十勝・道東770kmの旅⑥

f0116528_2040411.jpg

摩周湖で撮影の後は一路釧路湿原へ南下しました。
夕暮れまでまだ時間があったので湿原の中の道を走っていると
いつものごとくあちこちでエゾシカに遭遇したので何枚か撮ってみました。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_2042286.jpg
f0116528_2042894.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-01-19 20:42 | 動物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23572751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-higasikouji at 2015-01-19 21:00
大雪の北海道と思っておりましたが、この鹿さんが住んでいる所は多く感じないのですが・・・。いかがなのでしょうか?
地面が見えるだけに餌を探すのには、いくらか楽なのでしょうか?作品の自然な色合いが優しく感じますね!
Commented by rin-koko at 2015-01-19 21:26
こんばんは~☆
まぁ、エゾシカがすぐそばに!
人慣れしているのでしょうか?
ラストはすごい斜面にいるのですね~(@_@)
Commented by happysweet1205 at 2015-01-19 23:17
1枚目 臨場感がありますね~。
すぐそばからtairikuさんを見てるみたい。
耳も立派なんですね。
2枚目もカメラ目線!
エゾシカたち、「あの人何してんだろ」って
警戒心と共に好奇心も溢れてるようですね。
けっこうな急斜面にいるのにもびっくりです。
Commented by tazu at 2015-01-19 23:53 x
こんばんは。
日帰りで770キロ、とても考えられない距離ですが、
その途中で、このようにシカも撮られているんですね。
まるで、こっちを向いてポーズを撮っているようです(^^)
Commented by Sakura118118 at 2015-01-20 01:05
可愛い!!
しかさんと出会えたんですね^^
すっ素晴らしいロケーションですね^^
本当にいきたい!!
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-20 05:36
おはようございます
やはり道東はエゾシカが多いですね!
北海道の大自然ならではの光景です。
冬は雪の下の植物を探すのがたいへんです。
人里近くの畑や民家の庭に来ることがあり
駆除されることも・・
Commented by yukun2008 at 2015-01-20 06:24
エゾシカなんですね~♪、近づいて撮れるといいですね、とても可愛らしいです。 イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2015-01-20 09:24
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 エゾシカに出会えたのですか。
良かったですねぇ。
かなり近くで写せた様ですね。
 こちらでも鹿の害が問題になっていますが、
私は動物園でしか見たことがありません。(笑
何処かで野生の鹿を見て見たいです。
Commented by 74mimii at 2015-01-20 14:26
こんばんは!
優しい顔つきをしていますねぇ、エゾシカさん。
皆な「何か用?」と言った顔つきのグループは家族かも。
春がくるまで枯れ草が食事なのですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-20 21:02
トッシーさん こんばんは。
同じ北海道でも道東方面は雪が少ないんです。
雪が積もっていないと枯れ草を食べられるので
少しは楽なのではないかな? と思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-20 21:03
凛さん こんばんは。
この辺りは特にエゾシカの多い場所だと思いますが、
人慣れはしていないと思います。
車を停めても逃げませんが、ドアを開けると一目散に逃げます^^;
この写真も窓だけ開けて撮りましたが、
中にはレンズを向けるだけで逃げる鹿もいます^^;
ラストの斜面も群でいることが多い場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-20 21:04
はぴさん こんばんは。
エゾシカがカメラ目線なのは
こちらを警戒しているんだと思います。
耳がこちらを向いているのもその証拠ですね。
ラストの斜面は時には数10頭いることもあるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-20 21:04
tazuさん こんばんは。
ちょっとだけ時間があったので
湿原内を走ってみました。
この辺りはかなりの確率で鹿を見られる場所なんです。
こちらを見ているのは警戒しているからでしょうね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-20 21:04
さくらさん こんばんは。
最近湿原では普通にエゾシカを見られるようになりました。
お陰で撮影には事欠かないのですが、
増えすぎて駆除の対象にもなっちゃってます(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-20 21:05
matsuさん こんばんは。
この辺りでエゾシカは普通に見られますね。
この時も何10頭も見る事が出来ました。
冬場は食べ物探しに大変でしょうが、
ここでは枯れ草を食べていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-20 21:05
yukun2008さん こんばんは。
この辺りでは道路脇で普通に草を食べています。
ドアを開けると逃げちゃうので
窓だけ開けて撮りましたが、
細かい構図を決められないのが難点です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-20 21:05
itohnoriさん こんばんは。
道路脇で普通に餌を食べていました(笑)
1、2枚目はAPS-Cフォーマットの300mmでトリミングなしの写真です。
野生の鹿をご覧になるなら釧路湿原が一番かも・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-20 21:05
2枚目の鹿たちは親子だと思います。
一番奥にいるのが母親ですね。
ここは冬でも雪が少ないので
枯れ草を食べて冬を凌ぐのでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝・道東770kmの旅⑦ 十勝・道東770kmの旅⑤ >>