風紋

f0116528_20251142.jpg

雪原を撮影する時のもう一つの楽しみは「風紋」です。
風によって作られた模様はまさに自然が造り出した芸術だと思います。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_20264612.jpg
f0116528_20265025.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2015-01-07 20:27 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23525972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-07 20:34
こんばんは
すごくくっきりした風紋ですね。
今夜も猛吹雪が続いているが平原では
常に風紋が出来ているのでしょうね♪♪
Commented by rin-koko at 2015-01-07 21:05
こんばんは~☆
風紋は確かに芸術品ですね。
写真のようなのを見ると感心しちゃいます。
ラストの切り取りと太陽キラリン☆が素敵です(^^)
Commented by happysweet1205 at 2015-01-07 23:07
こんばんは
風紋も足跡も防風林も雪原を美しく見せてくれますね。
青空で太陽燦々と降り注いだ雪原はほんと美しいですねぇ。
自然が創り出すアート 素敵です^^

今日もそちらは大荒れの天気のようで大丈夫でしょうか。
通勤も大変ですね。
お気をつけください。

いつもお写真のような天気ならいいのですが・・・
Commented by yukun2008 at 2015-01-08 04:52
雪原の風紋が綺麗ですね、パウダースノーの北海道らしい景色ですね??
台風並みの暴風雪が北日本を襲っている様ですが大事はありませんか⁉︎
Commented by tazu at 2015-01-08 05:50 x
おはようございます。
動物の足跡も想像するだけで楽しいですが、風紋もまた
自然のなせる業ですね。
Commented by konironohara at 2015-01-08 07:56
おはようございます。

まるで風が見えるようです♪
またお天気が悪そうですが、大丈夫でしょうか。
束の間の大切な青空だったのですね☆
Commented by 74mimii at 2015-01-08 08:04
こんにちは!
風紋を見ていると、風の音が聞こえてくるよう・・・
風が治まったあと、とぼとぼ歩く動物を思い浮かべています。
ラストのお写真素晴らしいです。
Commented by ワンちゃん at 2015-01-08 08:08 x
降り積もった雪を、風が描いた絵みたいな感じですね~
確かに、自然は偉大な芸術家ですもんね (*'▽')
Commented by itohnori at 2015-01-08 09:15
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 本当ですね。
風紋は自然が造り出した芸術ですね。
人間では絶対に造り出せない素晴らしい形をしています。
そこに動物の足跡があるのも面白いですね。
Commented by calmcalmcalm at 2015-01-08 13:49 x
hokkaido-tairikuさま
美しい色ですね
こちら関西では このような美しい色に出会えるのは
ごくまれですよ
今日も雨が降ったり止んだりです
素晴らしいシーンを見せていただきました
Commented by koba222 at 2015-01-08 17:14
風紋、まさに北海道ならではの景色ですね。
深い雪、青い空がまぶしい!
雪山登山を思い出しますね。
この頃は安全第一のお年です(^○^)
今年も宜しくお願いします。
Commented by mphoto at 2015-01-08 22:43 x
風紋・・とても素敵な表情ですね
最近の気温の高い嵐は雪景色を台無しにしてしまいますよね・・・
来週、今年2回目の美瑛を計画しているのですが・・天候が気になります・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-09 21:24
matsuさん こんばんは。
この辺りは風が強いんでしょうね。
風紋を見るとつい撮ってしまいます^^;
動物の足跡と同じように雪原を見ると
探してしまう景色です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-09 21:24
凛さん こんばんは。
同じものは二度と見られないですからね~
見つけると撮ってしまいます(笑)
ラストは手前がアンダーになってしまったのが
ちょっと残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-09 21:24
はぴさん こんばんは。
人の手では造り出せないものですね。
こういう景色に出会えるので冬の撮影は楽しいです。
この3日間ほどかなりの荒天でした(>_<)
とりあえず無事に峠は越えたようです。
お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-09 21:24
yukun2008さん こんばんは。
雪原のあるところに行くと見られる光景ですが、
行く度にこういう場所を探してしまいます^^;
暴風雪の峠は越えたようですが、かなり荒れました(>_<)
なんとか無事にやり過ごせました。
お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-09 21:25
tazuさん こんばんは。
同じ模様は二度と見られないので
見つけると嬉しくなっちゃいます。
自然の力ってほんとにすごいと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-09 21:25
のはらさん こんばんは。
風が形になった、と言う感じですね。
ここ3日ぐらいは荒れましたが、峠は越えたようです。
JRや空の便にはかなりの影響が出たようですが、
私のところは無事です。
お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-09 21:25
mimiさん こんばんは。
どれほどの風が吹いたんだろうと想像しちゃいます。
ラストは手前がアンダーになってしまって
イメージしていた写真とはちょっと違っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-09 21:25
ワンちゃんさん こんばんは。
ほんとに見事な芸術だと思います。
冬の撮影の楽しみの一つで、
見つけるとつい撮っちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-09 21:26
itohnoriさん こんばんは。
二度と同じ模様を見られないと言うことにも惹かれます。
まさに一期一会ですね。
動物の足跡もいいアクセントになってくれた気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-09 21:26
calmcalmcalmさん こんばんは。
実際の色はもっと白いんですが、
レンズを通すと日陰部分が青っぽく写ります。
でもこれも写真の魅力だと思います。
こちらも荒れましたが、峠は越えたようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-09 21:26
koba222さん こんばんは。
この光景が見られるので
冬の撮影は大好きなんです。
この正月も雪山登山で犠牲者が出ましたね(>_<)
仰るとおり無理をせず安全が第一です。
こちらこそ今年も宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-01-09 21:27
mphotoさん こんばんは。
この表情を見たくて雪原のあちこちを走り回りました。
この冬は雨が降ったりで変な天候ですよね^^;
早く-20度の気温で撮影したい気分です(笑)
美瑛ですか、いいですね~
今週末はちょっと微妙な天気のようですが、
素敵な景色に出会えるといいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕陽 足跡 >>