12月の北大演習林Ⅳ

f0116528_20474592.jpg

北大演習林のカラ類は人慣れしているものが多く、
ヒマワリの種で誘うとすぐ近くまでやって来てくれます。
そんなカラ類をマクロレンズで撮ってみました。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_20493748.jpg
f0116528_20495164.jpg
f0116528_20495860.jpg
f0116528_2050349.jpg
f0116528_2050951.jpg
f0116528_20501699.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-12-25 20:50 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23476189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2014-12-25 21:48
こんばんは~☆
マクロで鳥撮りとは北大演習林ならではですね。
私が撮影に行く所にもこんな子たちが欲しいです。
3枚目のハシブトガラの仕草がとっても可愛いですね(^^)
Commented by tazu at 2014-12-25 23:17 x
こんばんは
これはびっくりでした。
実にシャープですね。
目がとても印象的です。
マクロの距離感で撮られたのにもびっくりです。
Commented by happysweet1205 at 2014-12-26 00:12
マクロレンズで鳥が撮れるなんて
羨ましい~~!!
3枚目 めっちゃ可愛いですね^^

人慣れしてるとは言え、こんなに近くで
写せるのはすごいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-26 05:35
おはようございます
カラ類がお食事中ですね・・
四阿のベンチに腰かけてじっくり撮るのも面白いですね。
ラストのヤマガラの表情がひょうきん顔で可愛いです。
Commented by itohnori at 2014-12-26 09:14
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 いつも拝見して驚くのですが、マクロレンズで撮影できるほど近づいて来るのですね。
餌付けされている様ですね。
足環をつけているのもいますね。
Commented by yukun2008 at 2014-12-26 12:59
カラですか、可愛らしい小鳥で種を前に小首をかしげている様子がたまらなく可愛いですね♪、イイネに応援p!
Commented by 74mimii at 2014-12-26 14:00
こんばんは!
何て可愛らしい! 綺麗な鳥さんですねぇ。
左足にブルーのバンドがついていますが
ここに居る鳥さんは研究対象になっているのでしょうか・・・
Commented by ワンちゃん at 2014-12-26 19:01 x
カラ類?…初めて聞きますけど、どうして類って付くのですか?
3枚目 : 首をかしげた仕草が、愛くるしいですね
6枚目 : 何か遠くのほうで音でもしたのでしょうか?
ビックリしたような顔で、見ている様子が可愛いですね (*'▽')
Commented by calmcalmcalm at 2014-12-26 19:45 x
hokkaido-tairikuさま
マクロで鳥 撮りとは
凄いことですね
それだけこの鳥たちが
人慣れしているということですよね
とても美しい羽の色 かわいい顔ですね
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-26 21:59
凛さん こんばんは。
ほんとにここならではの撮り方だと思います。
3枚目は「どの種にしようかな~」と選んでいるところです(笑)
人慣れしているので、自然の姿ではないですが
こういう撮り方もけっこう楽しいものです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-26 22:00
tazuさん こんばんは。
連写で撮ったので失敗写真も量産しましたが、
ピントが合った写真はさすがマクロレンズと言ったところでしょうか。
人慣れしているので撮れた写真です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-26 22:00
はぴさん こんばんは。
人慣れしているお陰ですが、
この撮り方、嵌まります(笑)
ここのカラ類は手のひらに餌を置くと
手に乗ってくれるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-26 22:00
matsuさん こんばんは。
ここも池のそばにあるベンチで撮りました。
ベンチにまたがって撮っている格好は
端から見たら異様でしょうね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-26 22:00
itohnoriさん こんばんは。
かなり人慣れしているので
手に餌を乗せていると手にとまってくれるんです。
連写で撮ってお見せできそうな写真をアップしてみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-26 22:01
yukun2008さん こんばんは。
3枚目はどの種にしようか選んでいる姿です。
ちょうどいい瞬間に撮れたかな? と思ってます。
久し振りにマクロで鳥を撮ってみましたが、
かなりの時間撮影してました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-26 22:01
mimiさん こんばんは。
マクロで撮れるのはここならではだと思います。
バンドが付いているので調査対象になっているんだと思います。
鳥の調査もこの演習林の目的のひとつかもしれません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-26 22:01
ワンちゃんさん こんばんは。
1、2枚目はゴジュウカラ、3、4枚目はハシブトガラ
5~7枚目はヤマガラなんですが、〇〇カラ(ガラ)
と名前の付いている鳥をカラ類と呼んでいます。
正確にはハシブトガラとヤマガラがカラ類で
ゴジュウカラはゴジュウカラ類なんですが・・・^^;
3枚目はどの種にしようか選んでいる様子で、
6枚目はここにとまった瞬間の写真です。
音はしてなかったような気がしますが・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-26 22:02
calmcalmcalmさん こんばんは。
ここに行くとマクロで鳥を撮る事が出来るんですが、
これからの時期は特に撮りやすくなります。
人慣れしているのがいい事かどうかは別にして、
撮影はすごく楽しいです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 12月の北大演習林Ⅴ 12月の北大演習林Ⅲ >>