12月の北大演習林Ⅱ

f0116528_20542342.jpg

この時期になると川の水のしぶきが凍った様子を見ることが出来ます。
まだ気温が高いせいかそれ程たくさんは見られませんでしたが、
見つけるとつい撮ってしまう被写体です。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~




f0116528_20565188.jpg
f0116528_2057518.jpg
f0116528_20571362.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-12-22 20:57 | 風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23464257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro420mo at 2014-12-22 20:59
初めまして。
素敵ですね(*゚▽゚*)♪空気感が伝わってきました!
Commented by yume_jin at 2014-12-23 00:16
大陸さん、こんばんは。
もうこれは、芸術ですね☆ ^^
自然の美というのは、見つけてしまうと
寒さなんて忘れてしまうのですよね。
素敵をありがとうございます♪
Commented by yukun2008 at 2014-12-23 05:38
川が凍り始めて氷柱が出来ているのですね〜(≧∇≦)??、とても寒くてマイナス10度近いのではないでしょうか、自然の作るクリスタルアートですね、見せていただけて感激しました(^o^)/、イイネに応援P!
Commented by konironohara at 2014-12-23 06:43
綺麗ですね~☆
実際には観たことありませんが、毎年tairikuさんのブログで観させていただきその芸術性に感嘆しています(^-^)
厳しい寒さ故の自然の神秘のような、意図せずに浮かび上がる美しさって素晴らしいですね♪
Commented by tazu at 2014-12-23 07:18 x
おはようございます。
まさに、自然の造りだした芸術作品ですね。
素敵です。
これはもう撮りたくなりますよねえ。
Commented by itohnori at 2014-12-23 09:03
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 水飛沫が凍るのですね。
子供の時は良く見ましたが、温暖化のためかこちらでは余り見られなくなりました。
自然が造り出す芸術、つい見惚れてしまいますね。
Commented by happysweet1205 at 2014-12-23 09:16
凍ったとこ 粒々コロコロっぽく連なるのも
面白いですね。
これからどんどん大きくなって氷柱状態になるのかな。
透明度が高くて綺麗ですね~。
Commented by ワンちゃん at 2014-12-23 11:31 x
まさしく、極寒の自然が織りなす氷の芸術 (@_@)
内地の氷結とは、透明感が違う!…そんな感じがします。
1枚目が素敵です♪~
Commented by 74mimii at 2014-12-23 13:55
こんばんは!
綺麗ですねぇ 氷のアート。
まだ気温が高いので・・・という事は
これからもっと氷のアートが大々的になるのですね。
どんなに美しいでしょう!
Commented by rollingwest at 2014-12-23 17:12
何と美しい!水面を歩くクラゲのように見えます。夏の海から冬の川にワープしてきたかな?
Commented by mako_style26 at 2014-12-23 21:45
こんばんは。
冬の研究林も綺麗ですよね。

もしかしたら、お会いしてたりしませんよね^^;?
Commented by rin--12 at 2014-12-24 09:28
冷たい空気まで伝わってきます。
今年はとっても寒い12月
もうすぐ今年も終わりですね〜。
メリークリスマス♪
Commented by Sakura118118 at 2014-12-24 13:26
水しぶきまでもが氷る厳冬の美しさが感じられて
最高ですね^^
今日は素敵なイブをお過ごしくださいね^^
Commented by calmcalmcalm at 2014-12-24 18:50 x
hokkaido-tairiku さま
まぁ とても美しい氷
そしてとても冷たいことでしょうね
なんか いろんなものを想像して
愉しませていただきました
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:01
hiro420moさん こんばんは、初めまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
北海道をあちこち走り回りながら、色々と撮ってます。
拙い写真ばかりですが、
これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:01
夢人さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
人の手では造り出せない芸術だと思います。
撮影している時は寒さは全く感じませんでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:01
yukun2008さん こんばんは。
写真を撮った時期でも夜明け頃は
その位の気温になっているかもしれませんね。
光があったので余計きれいに見えました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:02
のはらさん こんばんは。
見つけると撮ってしまうので
何回も登場していますね^^;
同じものは見ることが出来ないので、
一期一会ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:02
tazuさん こんばんは。
見つけると必ずと言っていいほど撮っちゃいます^^;
この日は光があったので
写欲も上がってたくさん撮っちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:02
itohnoriさん こんばんは。
やはり温暖化の影響はあるんですね。
ここ苫小牧も昔はけっこう雪が積もっていたんですが、
最近はすっかり雪の少ない地方になってしまいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:03
はぴさん こんばんは。
これからは氷が大きくなって
もっと違った表情を見せてくれます。
川の流れがあるので氷柱と言うより
平たい形になっていくのが多いですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:03
ワンちゃんさん こんばんは。
ここの川は水がきれいなので
氷も透明感があるのだと思います。
次に行った時はもっと大きく成長していると思いますが、
その時の撮影が今から楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:03
mimiさん こんばんは。
これからもっと大きく成長すると思います。
冬場になると行く回数が増えるので
またお見せできればと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:03
ローリングウエストさん こんばんは。
確かに不思議な形に見えますよね~
この表情が好きで、
見つけると必ずと言っていいほど撮っちゃうんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:04
mako_style26さん こんばんは。
冬場は鳥も森から降りてきて
いろんな鳥を見ることが出来ますね。
ニアミスしてるかも知れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:04
りんさん こんばんは。
メリークリスマス!
今年ももうこんな時期になっちゃいましたね~
こちらは例年通りホワイトクリスマスになりました。
明日は雪かきから一日が始まりそうです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:04
さくらさん こんばんは。
今年もこの光景を見られる時期になりました。
我家では特に何をすると言うことはないんですが・・・^^;
さくらさんも素敵なイブをお過ごし下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-24 21:04
calmcalmcalmさん こんばんは。
冬になるとここで氷を撮るのが楽しみです。
自然が造り出す造形はほんとに見事だと思います。
次に行った時の撮影も楽しみです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 12月の北大演習林Ⅲ 12月の北大演習林Ⅰ >>