12月の北大演習林Ⅰ

f0116528_2111557.jpg

先週の土曜日、久し振りに苫小牧市にある北大演習林に行ってきました。
思っていたより天気が良くて、のんびりと撮影することが出来ました。
その時の写真を何回かに分けてアップしてみようと思います。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_2133597.jpg
f0116528_213423.jpg
f0116528_2135133.jpg
f0116528_2135867.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-12-19 21:04 | 風景 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23452883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume_jin at 2014-12-19 23:58
大陸さん、こんばんは。
お天気はいいと言っても凍ってる水面を見ると
そちらの寒さが伝わってきます。
キーンとした空気感も感じます。
そういう空気感が好きなんです。^^
大陸さんの方は、雪は大丈夫なのでしょうか。

Commented by happysweet1205 at 2014-12-20 00:12
初冬の北大演習場ですね^^
氷ったとこと映りこみの水面の
両方を見れるのもいいですね。
穏やかな天気の中 冷たさも少しは
和らいだでしょうか。
でも、やっぱり手がかじかみそうですね~。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-20 05:49 x
おはようございます
苫小牧はもともと寒いところですが写真からも
十分その寒さが伝わってきます。
先月訪れたときはカモがいただけでエゾリスも
姿を見せなかったです。
Commented by tazu at 2014-12-20 06:03 x
おはようございます。
北海道は、爆弾低気圧で大変だったでしょう。
でも、先週は穏やかな冬の一日だったのですね。
とても寒いのでしょうが、お写真からは冬の小春日和の一日
の穏やかな雰囲気を感じます。
Commented by itohnori at 2014-12-20 08:26
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 爆弾低気圧の影響はなかったでしょうか?
被害がなかった様子なので安心しました。
 北大演習林は良い所なのですね。
何度拝見しても新鮮味があります。
Commented by rollingwest at 2014-12-20 08:34
ひゃ~寒そう!北海道は大変でしたね。あと10日後には年末を迎え、2週間後には正月休みを終えて仕事始めをしているのかと、最近、時が経つのが早過ぎることを実感します。
Commented by kanmyougam at 2014-12-20 09:44
いい天気に恵まれてといっても凍り付いていますね。
木々の水面絵の映り込みがきれいですね。
Commented by yukun2008 at 2014-12-20 12:53
札幌は大きな被害が無くて良かったですね、苫小牧の厳しい雪景色と氷の世界は想像を絶する寒さでしょうね、お天気が落ち着いて良い年越しがしたいですね。
Commented by rin-koko at 2014-12-20 13:33
こんにちは~♪
雪は少なそうですがやはり凍った水面を見ると寒そうです。
2枚目、キラリと輝く光にの映り込みがいいですね。
ラストの幻想的な雰囲気もすてきです(^^)
Commented by 74mimii at 2014-12-20 14:44
こんばんは!
池への映り込みが凍ったところと凍っていないところが不思議な雰囲気をかもしていますねぇ。
冷たさの中に温かみを感じるお写真ばかりです。
Commented by rumi-ta at 2014-12-20 17:06 x
こんにちは♪
爆弾低気圧の影響もあまり受けなくてよかったですね。。
こちらでは、撮影不可能な世界にうっとりしています☆
1枚目の凍ったところに見える亀裂が、まるで異次元への入口のような。。。(笑)
陽射しが差し込むと氷がキラキラと輝くようにその美しさに感動し、
その暖かさにもほっとします。。
溶けた水面の間に映る木々も画になって素晴らしいですね☆
ラストの黒い水面とキラキラ輝く美しい氷りの対比がとっても素晴らしいと思います。。
Commented by dacha883 at 2014-12-20 23:06
薄氷の世界ですね。
とても冷たいのでしょうね。
でもそんな中だからいっそう太陽の光が暖かく、美しく感じますね。
Commented by gigen_t at 2014-12-21 18:46
  北大演習林は 折々に 拝見致しておりますが 手付かずの 素晴しい 処の ようですねー、
Commented by calmcalmcalm at 2014-12-21 19:33 x
hokkaido-tairiku さま
とても広い北海道大学
以前 レンタカーで北海道を周った時ゆっくり歩きました
都会の大学とは違い
心も豊かになる学生時代だと感じました
Commented by mizuki-39 at 2014-12-21 21:23
こんばんは^^

厳しい冬がやってきましたね。
でも、写真を撮っていると、
寒さも忘れて夢中になれるのではないでしょうか。
氷の世界も神秘的ですね。

Commented at 2014-12-22 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:09
夢人さん こんばんは。
確かに寒いですが、
冬になるとこの光景を見たくなっちゃいます^^;
私が住んでいる札幌は全くと言っていいほど荒れませんでした。
お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:09
はぴさん こんばんは。
ここを流れている川は凍らないんですが、
ちょっとした溜まりは真冬になると凍ってしまいます。
行った時はちょうど凍りかけの時期で、こんな光景に出会えました。
ダウンを着込んで完全防備での撮影でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:10
matsuさん こんばんは。
この日は車を停めた途端にエゾリスに出会いましたが、
カメラの準備がまだで撮れませんでした^^;
カモとかカラ類にはたくさん出会えましたよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:10
tazuさん こんばんは。
道東や道北、オホーツク海側は大変だったようです(>_<)
この日は晴れていても気温は低くて
完全防備での撮影でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:10
itohnoriさん こんばんは。
私が住んでいる札幌は全くと言っていいほど荒れませんでした。
お気遣いありがとうございます。
ここは何回行っても飽きることの無い場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:10
ローリングウエストさん こんばんは。
道東や道北、オホーツク海側は大変だったようです(>_<)
今年もあと1週間ですね。
ほんとに一年ってあっという間に過ぎますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:11
kanmyougamさん こんばんは。
この辺りは気温が低いところなので
こういう光景も早い時期から見られます。
きれいな映り込みも見られる場所なので、
映り込みを撮りたくなったらここに行っちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:11
yukun2008さん こんばんは。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
ここは真冬になると-20度になるほど寒い場所です。
天気予報によると初日の出は見られないようですが、
荒れるのだけは勘弁して欲しいものです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:11
凛さん こんばんは。
元々雪が少ないので、その分寒さが厳しいのでしょうね。
この日は一部分だけ凍っている様子が見られたので、
その景色をメインに撮った写真をアップしてみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:12
mimiさん こんばんは。
まだ冬の始まりなのでこんな光景が見られます。
厳冬期には完全に結氷して
氷の上にフロストフラワーが見られますが、
今からその光景が楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:12
rumi-taさん こんばんは。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
この時期はまだ完全に凍っていないので
こんな光景を見ることが出来ました。
風がなかったのもラッキーでした。
ラストは光があったのでこんな写真を撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:12
dachaさん こんばんは。
晴れてはいましたが気温は低くて
完全防備での撮影でした。
やはり光があると写欲も上がりますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:12
gigen_tさん こんばんは。
ここには美瑛と同じくらいの頻度で訪れます。
自然が豊かで歩いているだけで楽しくなる場所です。
これからは野鳥の撮影も楽しみな場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:13
calmcalmcalmさん こんばんは。
北海道大学の校舎は札幌市にありますが、
キャンパスもすごい広さですよね。
この演習林は苫小牧市にあるんですが、
自然が豊かで何回行っても癒やされる場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:13
mizukiさん こんばんは。
あっという間に冬になっちゃった・・・ と言う感じです^^;
でも冬の景色の方が好きなので、
これからの冬本番の景色を今年も楽しみにしています。
仰るとおり撮影している時は寒さを忘れちゃってます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-22 23:14
12-22 20:13の鍵コメさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰していますm(_ _)m
お、そうでしたか、それは楽しみですね~
さすが画になる場所ばかり行かれますね。
天気がいい事をお祈りしています。
札幌の夜も楽しんで下さいね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 12月の北大演習林Ⅱ 11月29日の美瑛Ⅴ >>