11月29日の美瑛Ⅲ

f0116528_216191.jpg

十勝岳温泉に行く途中で見つけた廃屋です。
こういう光景を見つけると撮ってしまいます^^;
ラストはアドバンストフィルターのダイナミックトーンで撮ってみました。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_21102111.jpg
f0116528_21102656.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-12-10 21:11 | 建物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23417168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2014-12-10 22:06
こういう雰囲気大好き
特に2枚目が好き
いろんな想像が掻き立てられます
Commented by tazu at 2014-12-11 00:00 x
こんばんは。
こういう風景って、撮りたくなりますよね。
昔、ここに生活の場があったのかと思うと切ないですね。
厳しい自然、でも美しい自然、どちらも同じ自然ですが、
生活するとなると大変なんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-11 06:22
おはようございます
廃屋をみると住んでいた方の苦労を想像します。
離農農家の廃屋は道内各地で見かけます。
当時の家は断熱材が使われていないから相当
寒かったでしょうね。
Commented by yukun2008 at 2014-12-11 06:57
廃屋となってしまった住居にもいろんな思い出があるのでしょうね、
大自然と調和していく建物の景色がいいですね♪
Commented by itohnori at 2014-12-11 08:41
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 落葉松林の前の一軒家、それが廃屋なのですね。
少しずつ朽ち果てて行く姿に哀愁を覚えます。
人が住んでいた時は暖かい生活があったのでしょうね。
Commented by rin-koko at 2014-12-11 10:13
こんにちは~♪
自然の中にぽつんとある廃屋は哀愁を感じますね。
かつては住んでいた人達の生活があったのでしょう。。。
ラストは違った雰囲気ですが、これはこれで味がありますね。
Commented by koba222 at 2014-12-11 11:35
ご無沙汰してるうちすっかり冬景色へと
変化してますね。
冬枯れの高い木をバックに廃屋のすがた
一味ありますね。
Commented by ワンちゃん at 2014-12-11 14:34 x
真っ白な山の麓…槍みたいな針葉樹…一軒の廃屋!
役者が揃って、冬の美瑛を象徴するような風景になりましたね。
こちらでは撮れない風景だけに、憧れます ♪~
Commented by 74mimii at 2014-12-11 14:54
こんばんは!
今は大自然の中に溶け込んでいるる廃屋にも
家族の色々な歴史が秘められているでしょうと・・・
後ろの林は防風林になっていたのかしら。

Commented by dacha883 at 2014-12-11 20:33
こんばんは。
すっかりX-T1を使いこなされていますね。
E-M10ではアートフィルターを使っていますが、
なかなかうまくいきません。
ラストのフィルターの選択はすばらしいです。
Commented by yume_jin at 2014-12-11 23:12
大陸さん、こんばんは。
大自然の中の廃屋は寂しさも感じますが
カメラを通してみると、フォトジェニックな光景でもありますね。
Commented by happysweet1205 at 2014-12-12 17:25
廃屋ってそそられますよね~。
ダイナミックトーンの3枚目もいいですね!
時々 廃屋を検索するんですが 近くにはないの~(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-12 21:46
chibigon860さん こんばんは。
廃屋を見つけると撮りたくなっちゃいます^^;
曇っていたので雰囲気が出てくれたのかもしれません。
人が住んでいた頃はどんなだったのだろうと想像しちゃいますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-12 21:47
tazuさん こんばんは。
そうなんですよね~ 撮りたくなっちゃいます^^;
当時の家は構造も今とはかなり違っていたでしょうから、
冬場はかなり厳しかったでしょうね・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-12 21:47
matsuさん こんばんは。
こういう光景はあちこちで見られますね。
見る度に切なくなりますが、撮りたくなっちゃいます。
冬場の生活は厳しかったでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-12 21:47
yukun2008さん こんばんは。
ここに住んでいた方の生活はどんなだったのだろうと
つい想像してしまいます。
風景の一部になっている様子に惹かれます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-12 21:48
itohnoriさん こんばんは。
この建物もいずれは形がなくなってしまうんでしょうね。
もの悲しさを感じますが、
こういう雰囲気についシャッターを切ってしまいます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-12 21:48
凛さん こんばんは。
こういう景色には惹かれるものがあります。
アドバンストフィルターは初めて使ってみましたが、
こういう天気だといい感じになると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-12 21:48
koba222さん こんばんは。
この日はまだ平野部に雪はなかったんですが、
今はもう白くなっているでしょうね。
廃屋は見るとつい撮ってしまいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-12 21:48
ワンちゃんさん こんばんは。
廃屋を撮るのは好きなんですが、
ここはいいシチュエーションだったと思います。
偶然見つけたんですが、車を停めて撮っちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-12 21:49
mimiさん こんばんは。
この家にも昔はあかりが灯り、
家族の団らんがあったのでしょうね。
仰るとおり後ろの林は防風林だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-12 21:49
dachaさん こんばんは。
いえいえ、まだ使い始めたばかりなので
これから色々使っていこうと思っています。
ラストの写真はオリンパスだとドラマチックトーンと呼ばれていますが、
こういった曇り空で威力を発揮すると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-12 21:50
夢人さん こんばんは。
廃屋は好きな被写体なので
見つけると撮ってしまいます^^;
ここは道路沿いで撮りやすい場所だったので
思わず車を停めて撮っちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-12 21:50
はぴさん こんばんは。
廃屋は好きな被写体なので、撮ってしまいますね~^^;
ダイナミックトーンは思いつきで使ってみたんですが、
なかなかいい感じになったかな? と思います。
そちらだと廃屋を見つけるのは難しいのでしょうね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月29日の美瑛Ⅳ 11月29日の美瑛Ⅱ >>