十勝~生花苗沼・ホロカヤントー

f0116528_20473053.jpg

十勝の太平洋岸には湖沼群が有り、それぞれ独特の景色を見せてくれます。
1~3枚目は生花苗沼(オイカマナイトー)、4、5枚目はホロカヤントーです。
ラストはホロカヤントーの竪穴住居跡で、130軒を越える一大集落だったようです。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~




f0116528_20561230.jpg
f0116528_2056191.jpg
f0116528_2056256.jpg
f0116528_20563149.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-12-03 20:58 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23383207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mako_style26 at 2014-12-03 22:06
こんばんは。
風景写真からはすっかりと遠ざかってしまい
鳥に夢中になっております^^;

最後の写真、表現できない魅力といいますか歴史をとても感じます^ ^
Commented by さくら at 2014-12-04 02:41 x
雄大な景観に圧倒されます。(^O^)
竪穴式住居の後を見ると
昔に思いを馳せ
ロマン感じますね(*^^*)
Commented by rin-koko at 2014-12-04 05:25
おはようございます~♪
初めて聞く所ばかりですが、水がきれいで素敵な所ですね。
竪穴住居跡がこんなふうに見られるのですね。
昔の人たちがどんな生活をしていたのか想像させられます(^^)/
Commented by tazu at 2014-12-04 05:36 x
おはようございます。
雄大な自然ですね。
しかし、こんな厳しい自然の中で、昔の人が住んでいたんですね。
人間って、ある意味、すごいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-04 06:04
おはようございます
勿論行ったこともない所ですが大きな沼がありますね。
夏には水鳥なども集まりそうだが・・遠いですね!
竪穴式住居跡が残っていてロマンを感じます。
Commented by yukun2008 at 2014-12-04 06:43
ススキがたくさんで十勝の湖沼の雰囲気が伝わって来ますね、竪穴式住居跡も残っているんですね。
Commented by itohnori at 2014-12-04 08:30
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 遠い昔アイヌの人々が住んでいた名残が残っているのですね。
沼の名前や住居跡にそれが窺えますね。
この沼は海に続いているのでしょうか?
Commented by happysweet1205 at 2014-12-04 09:09
こんにちは
湖沼群 いろいろ見て周りたくなりますね。
地名はそのままでは読めないとこばかりです。

大きな沼ですね~。
いろんな鳥がいそうだけど、寒すぎていなくなっちゃうのかな。

竪穴住居 冬はそうとう寒かっただろうと
想像するだけで ブルブル~~。
でも 水辺があって食には便利だったのでしょうね。
Commented by 74mimii at 2014-12-04 14:31
こんばんは!
優しい初冬の風景に和やかな気持ちになります。
竪穴住居に暮らしていた人たちは厳しい冬を
どんな風に過ごしていたのかしら・・・
等と考えるのも楽しいです。
Commented by calmcalmcalm at 2014-12-04 19:11 x
hokkaido-tairiku さま
とても大きなスケールの美しい風景
ちっちゃなものばかり撮っている私には
とてもうらやましく感じています
雄大なその景色を感じに
来年は北海道に行きたいです
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-04 21:17
mako_style26さん こんばんは。
私の方は最近鳥撮影から遠ざかってしまってます^^;
竪穴式住居跡は初めて見たんですが、
思っていたより大きな集落だったので驚きました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-04 21:17
さくらさん こんばんは。
ここにこんな遺跡があるとは知らなかったのですが、
行ってみてよかったと思ってます。
沼を見下ろす高台にたくさんの住居跡がありました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-04 21:18
凛さん こんばんは。
ここには何回か行っているのですが、
住居跡があるのは知りませんでした。
当時の北海道は今よりもっと寒くて
厳しい生活だったことでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-04 21:18
tazuさん こんばんは。
仰るとおり、こんな場所で生活していたなんて
今では考えられませんね。
ほんとに逞しかったのだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-04 21:21
matsuさん こんばんは。
夏場は鳥もたくさんいるでしょうね。
この日は白鳥を見る事が出来ました。
さすがに遠いので気軽には行けませんよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-04 21:21
yukun2008さん こんばんは。
海岸に近い場所なので風が冷たかったですが、
ここの景色は好きで年に1回は行っています。
ここにこんな遺跡があるなんて知りませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-04 21:21
itohnoriさん こんばんは。
ここは擦文時代(さつもんじだい)の遺跡と言われていて
本州で言う飛鳥時代から鎌倉時代後半のものだそうです。
ホロカヤントーは海に繋がっているようでしたが
生花苗沼は通常は繋がっていないようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-04 21:22
はぴさん こんばんは。
生花苗沼は標識にローマ字で書いてあったので読めましたが、
私も最初は全く読めませんでした^^;
この日は風が強かったので鳥は見えなかったのだと思います。
別の沼では白鳥を見る事が出来ました。
竪穴式住居跡は初めて見たんですが、
当時の冬は今よりもっと厳しかったでしょうね。
海辺なので魚を獲っていたのかもしれませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-04 21:22
mimiさん こんばんは。
当時の暮らしはどんな風だったか考えると
気候も今より厳しくて衣類も住居も質素だったでしょうから
想像を絶します。
私が歩いたところを古代人も歩いていたと思うと不思議な気持ちでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-04 21:23
calmcalmcalmさん こんばんは。
この辺りの湖沼は海に近いこともあるせいか
独特の景色を感じることが出来ます。
観光客も来ないような場所ですが、
けっこう気に入っているんです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝~長節湖Ⅰ えりも町~黄金道路 >>