えりも町~黄金道路

f0116528_20224571.jpg

えりも町から広尾町までの国道336号線は黄金道路と呼ばれています。
この道路を作るのに莫大な費用がかかったことからこの名前が付いていますが、
天気が荒れるとすぐに通行止めになる道でもあります。
晴れた日は海沿いの気持ちのいい道路ですが、
最近はトンネルが増えてこの景観も見られなくなりつつあります。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_20261521.jpg
f0116528_20262132.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-12-02 20:27 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23378204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2014-12-02 22:32
こんばんは
岩礁がいっぱいで 荒々しい海の景色ですね。
海沿いを走る道路は気持ちいいですよね~。
でも 運転してるとあまり見れないですね。
やっぱり助手席が一番^^
Commented by Lovepan1229 at 2014-12-02 23:08
tairikuさん、こんばんは〜♪
トップのお写真で岩に丸くトンネル状になっているところがあるのを発見!
くぐれるところなのかしら?!
そちらはもうかなり寒いと思いますが、晴れた日中の穏やかな海は眺めもよくて気持ちいいですね^^
Commented by yukun2008 at 2014-12-03 06:34
この岩礁に道路を作るにはさぞや大変な労力がかかったことでしょうね、黄金の道ですね!
夕暮れの黄金の夕焼けも見てみたいですね、応援P!
Commented by 74mimii at 2014-12-03 06:34
こんにちは!
雄雄しい海の景色が楽しめるので「黄金道路」と名づけられたのかしら、と思いましたら・・・
トンネルが出来て美しい景色が観賞できなくなるのは残念ですね。
SFの少し南にも太平洋に沿って素晴らしい景色の楽しめる国道がありますが
トンネルが出来て車が通れなくなっています。
安全性を考慮しての事なのですけど、残念でも。
↓ エオリアンハープが奏でる音を聞いてみたいですねぇ。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-03 06:34
おはようございます
凄い岩だらけの襟裳岬ですね!
自然の厳しさを感じます。
尖端にはゼニガタアザラシがいるのでしょうか・・
風が強くて寒いので長く撮影や散策はできなかった記憶です。
但し、防風林作りの植樹だけしたけどね(^ー^)ノ
Commented by usa104 at 2014-12-03 06:46
おはようございます。
黄金道路は車も少ないし、景色も美しいですよね。
今年僕も何年かぶりに走りました。。。(^_-)-☆
Commented by itohnori at 2014-12-03 08:48
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 黄金道路ですか。
作るのにお金がかかったので着いた名前とのことですが、
風景も黄金に相応しい感じがします。
朝夕は岩場も黄金色に輝く様に思います。
Commented by calmcalmcalm at 2014-12-03 09:59 x
hokkaido-tairiku さま
ほんとに美しい水の色ですね
これだけ岩が多いと
海の荒れた日は大変の様子になることでしょうね
今年は 北海道へ行けずでした
之から寒くなりますね ご注意ください
Commented by rin-koko at 2014-12-03 13:25
こんにちは~♪

岩礁がいっぱいの海ですね。
ここに道路を作るのは大変なことだったでしょう。
でもこうして海を眺めながらのドライブは気持ちがいいでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-03 21:27
はぴさん こんばんは。
岩があると画になってつい撮りたくなっちゃいます。
私は助手席に乗っていると飽きて来ちゃううんですよね~
なので、運転しながらいい景色を見つける技を身につけました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-03 21:27
Lovepanさん こんばんは。
1枚目に写っているトンネルは
まだ黄金道路が出来る前には
海岸線を歩いて移動していたようなので
その頃の道路の名残なのかもしれません。
晴れた日は海の色もきれいで気持ちいいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-03 21:28
yukun2008さん こんばんは。
道路を作るのにかなりの大金をつぎ込んだようです。
海岸沿いの道は走っていて気持ちいいですね。
ここでの夕焼けはきれいでしょうね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-03 21:28
mimiさん こんばんは。
海が荒れた時の通行止めを考えたら
トンネルが一番いいのでしょうが、
この景色を見られなくなるのは寂しいですね。
でも北海道にはそういった場所がけっこうあるんです(>_<)
↓の風の館には実は入ったことがないので
エオリアンハープの音色を聞いたことがないんです^^;
今度行った時には聞いてみますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-03 21:28
matsuさん こんばんは。
襟裳岬はアザラシが見られることで有名ですね。
でも私はまだ見た事がないんです^^;
いつか見られるのではと思っていますが・・・
この日も長い時間は撮影できませんでした(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-03 21:28
usa104さん こんばんは。
ここは晴れるとほんとにいい眺めですよね。
車を停められる場所もけっこうありますが、
ほとんど釣り人の車で埋まっちゃってました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-03 21:29
itohnoriさん こんばんは。
ここの朝夕の景色は美しいでしょうね~
まだ見た事はありませんが
機会があれば是非見てみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-03 21:29
calmcalmcalmさん こんばんは。
晴れてくれたので海の色がきれいでした。
ただ、崖が迫っているのでもう少し遅い時間だと
ほとんどが日陰になっちゃいます^^;
今年は残念でしたが、来年は是非いらして下さいね。
お気遣いもありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-12-03 21:29
凛さん こんばんは。
崖が海岸に迫っているので道路を作るのは
本当に大変だったと思います。
この日のように晴れた時は気持ち良く運転できますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝~生花苗沼・ホロカヤントー えりも町~襟裳岬 >>