新冠町~判官館森林公園

f0116528_205359.jpg

ウトナイ湖での撮影を終え、
新冠(にいかっぷ)町の判官館(はんがんだて)森林公園にやって来ました。
ここも通ると必ずと言っていいほど立ち寄る場所なんですが、
青空の下、散策しながらいろいろと撮ってみました。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_20562848.jpg
f0116528_20563413.jpg
f0116528_20564246.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-11-28 20:57 | 風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23356950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume_jin at 2014-11-28 21:41
大陸さん、こんばんは。
青い空に這うようにそびえる木の枝がカッコいいですね。 ^^
ムラサキシキブの実でしょうか。
冬枯れの中に色を添えるようで可愛いです♪
それにしても、北海道の地名はカナがふってないと読めませんね。 ^^
Commented by tazu at 2014-11-29 00:09 x
こんばんは。
北海道の街の名前は、呼び名が特に難しいですね。
しかし、厳しい冬を何度も超えるたびに木々もたくましく
なっていくんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-29 05:46
おはようございます
海岸線に突きでている森ですね!
墓地と隣接しているので町が綺麗に管理してます。
以前にコウライキジを撮ったことがありました。
Commented by yukun2008 at 2014-11-29 07:15
ここは地名からして源義経ゆかりの館があった場所なのでしょうね、八百年の時代を超えて悠久の歳月が流れた想いを感じる景色ですね♪、イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2014-11-29 08:55
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 あーもう完全に冬の装いなのですね。
青空に聳えたつ木々の枝先にも冬の厳しさが感じられます。
Commented by ワンちゃん at 2014-11-29 09:59 x
判官館 : 一瞬、「ハンカンカン」と読んで、舌をかみそうになりましたよ (爆)
新冠(にいかっぷ)町の読みも そうですけど、アイヌ時代の地名が現在に引き継がれているみたいなので
カナをふって貰わないと殆ど読めない感じです (笑い)
Commented by Sakura118118 at 2014-11-29 10:06
枯れ葉も味わいがありますね^^
しんとした静けさと凛とした空気が
伝わってきました♪
北海道の初冬はもう寒いでしょう。
お風邪引かないように^^
Commented by calmcalmcalm at 2014-11-29 10:22
hokkaido-tairiku さま
静かでとても美しい色ですね
総てが雪につつまれて 
春がくるまで覆われてしまうのでしょうね
また空の色がとても美しいですね
Commented by 74mimii at 2014-11-29 14:45
こんばんは!
葉の落ちた樹の枝ぶりをとおして見えるブルーの空からの季節感が素晴らしいですねぇ。
薄紫のは実なのでしょうか・・・
Commented by happysweet1205 at 2014-11-30 00:16
こんばんは
tairikuさんのお気に入りコースですね。
潮風に吹かれるここの木々は逞しさを感じますね。
ムラサキの実は枯れ色の中で色鮮やかですね~。
Commented by rin--12 at 2014-11-30 06:23
大陸さん、おはようございます。
ずいぶん寒くなってきました。
そちらはもっと寒いでしょうね〜。
どうか体に気をつけて下さいね。
夕暮れと夜明け、やっぱり好きな時間です。
ずいぶん撮りに出かけてないですが
また行きたいなと思います。
Commented by gigen_t at 2014-11-30 09:48
北海道大陸の地形は全然分りませんので 写真に付いてのみの感想を、 広々とした光景に心憎い添え物の木々 素晴しい 作品で 御座います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-30 21:09
夢人さん こんばんは。
ラストはムラサキシキブの実だと思います。
この時期にここで見られるとは思っていませんでした。
北海道はアイヌ語が語源の地名が多いので、
私も読めない地名があります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-30 21:09
tazuさん こんばんは。
北海道はアイヌ語が語源の地名が多いので、
読み方が難しいですよね^^;
ここは風が強いので
木がまっすぐに伸びられないようです(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-30 21:09
matsuさん こんばんは。
遊歩道もきれいなので歩きやすいですね。
ここにコウライキジがいるんですね。
この日はヒヨドリとエゾシカに出会いました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-30 21:09
yukun2008さん こんばんは。
ここは義経が兄頼朝の迫害から逃れて、
この地に館を築いたという言い伝えがあるんです。
義経伝説って北海道ではあちこちで聞かれます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-30 21:10
itohnoriさん こんばんは。
雪がないだけですっかり冬の装いですね。
天気が良くて撮影にはよかったんですが、
風が強くて寒かったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-30 21:10
ワンちゃんさん こんばんは。
ここは判官=源義経の伝説が残っている場所なんです。
北海道はアイヌ語が語源の地名が多いですからね~
私も読めない地名があります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-30 21:10
さくらさん こんばんは。
晴れてくれたのできれいな青空を撮る事が出来ました。
お気遣いありがとうございます。
撮影にダウンを着込む時期になりました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-30 21:10
calmcalmcalmさん こんばんは。
ここはあまり訪れる人もいなくて
のんびりと散策できましたが、
風が強くて参りました^^;
晴れてくれたので空の色がきれいでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-30 21:11
mimiさん こんばんは。
晴れてくれたお陰で
こんな色の空を撮る事が出来ました。
ラストはムラサキシキブの実だと思いますが、
この時期にここで見られるとは思っていませんでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-30 21:11
はぴさん こんばんは。
はい、ここは何回かご紹介していると思います。
風が強いところなので、木々もゴツゴツと力強い感じでした。
ラストはムラサキシキブの実だと思いますが、
かなり萎れてきてしまってました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-30 21:11
りんさん こんばんは。
一日の始まりと終わりの時間帯は
ほんとにいいですよね。
お気遣いありがとうございます。
撮影にダウンを着込む時期になりました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-11-30 21:11
gigen_tさん こんばんは。
日高地方の中でここは好きな場所で
年に何回か訪れます。
この日は晴れていたので気持ち良く撮影できました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 様似町~観音山展望台 ウトナイ湖~朝陽の中で >>