十勝の紅葉~糠平湖周辺③

f0116528_20203391.jpg

糠平湖周辺には旧国鉄士幌線のアーチ橋をたくさん見ることが出来ます。
その中でも手軽に撮影できる橋を撮ってみました。
1枚目から
五の沢橋梁、タウシュベツ川橋梁、第五音更川橋梁です。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_20245360.jpg
f0116528_20245987.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-10-14 20:24 | 紅葉 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/23118785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mako_style26 at 2014-10-14 20:47
こんばんは。
どれも趣のある光景ですね。
道東は中々手が出せていない地域なので、いつか足を運び美しい風景を目の当たりにしてみたいものです。
Commented by rin-koko at 2014-10-14 21:35
こんばんは~☆
トップの色付き始めた木々の中にとけ込んだ橋がいい雰囲気ですね。
映画のワンシーンのようで、見ていて癒される光景です。
Commented by rollingwest at 2014-10-14 22:17
ここは懐かしいですね~!2年前の夏に東大雪の山々に登山(糠平温泉に宿泊)した帰りに、「上士幌鉄道資料館」を見学したことが印象的でした。旧国鉄士幌線の駅舎跡地に設けられた資料館には駅の備品や保線用具、駅員の制服等、多くの資料が展示され士幌線の歴史は味わい深かったですね~!戦前の北海道開拓では炭鉱・鉱山・ダム・トンネルの土木工事がタコ部屋労働(工事現場の飯場で長時間の重労働を強制)が広範に行われており、甘い言葉で監禁状態にされ、非人道的環境下で過酷な肉体労働させられ犠牲者も出した悲劇の歴史が隠されていることも再認識しました。糠平湖には漂う・寂しさは強制労働させられた人達の無念さが残っているのかも・・。「上士幌鉄道資料館」屋外には車掌車やSL車輪や信号機が展示、当時のままの姿が残されており、「ひがし大雪高原鉄道」という420m観光路線が敷設されておりトロッコ列車が走っており旅情を深く感じました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-10-15 05:35
おはようございます
山奥の紅葉は素晴らしい光景ですね!
熊さんと出会いそうな秘境を感じます。
Commented by ワンちゃん at 2014-10-15 06:44 x
3枚目が良いですね。
特にメガネ橋?から上の、針葉樹林と紅葉・黄葉のコントラストがいい感じです ♪~
Commented by yukun2008 at 2014-10-15 06:50
アーチ橋とその上の彩鮮やかな紅葉のコントラストが綺麗ですね~♪、イイネに応援P!
Commented by usa104 at 2014-10-15 07:20
おはようございます。
アーチ橋と紅葉いいですね。
士幌線の残された橋はなかなか絵になりますよね。
連休、初山別へ行って来ましたよ。。。(^_-)-☆
Commented by konironohara at 2014-10-15 07:51
おはようございます。
綺麗な色づきですね。
趣のある橋にぴったりです♪
季節はほんとに早くて、いつもびっくりします。
Commented by itohnori at 2014-10-15 09:06
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 1枚目のお写真の雰囲気が良いですね。
古さを感じるアーチ橋と色づき始めた紅葉のコラボがとても素敵です。
こちらでも、少し高い山は色づき始めていますが、なかなか行く機会がありません。
こちらで紅葉を楽しませて頂いて嬉しいです。
Commented by 74mimii at 2014-10-15 13:49
こんばんは!
旧国鉄士幌線のアーチ橋、とありますので今は使われていないのでしょうね。
その昔はこの紅葉を、列車の窓から素晴らしい景色を愛でながら旅を・・・
素晴らしかったでしょうねぇ。
Commented by gigen_t at 2014-10-15 17:00
 遡り 拝見いたしました、凄い紅葉 秋真っ只中 すばらしいです、 遠からず 雪の便りなんて事になるのでしょうねー、 オミゴトデス、
Commented at 2014-10-15 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-15 21:36
mako_style26さん こんばんは。
糠平湖周辺は素敵な景色がたくさんあります。
機会があれば是非いらしてみて下さい。
きっといい景色に出会えると思いますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-15 21:36
凛さん こんばんは。
1枚目の橋は国道からも見えるんですが、
河原まで降りて撮ってみました。
小さい橋ですが、いいロケーションでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-15 21:36
ローリングウエストさん こんばんは。
今回、上士幌鉄道資料館にも寄ってみました。
大きな建物ではないですが、貴重な資料がたくさんありますね。
昔の建造物には「強制労働」という言葉が当たり前のように付いてきますが、
あってはならない悲しい過去ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-15 21:37
matsuさん こんばんは。
この辺りは熊の出没地帯でもありますからね~
特にこの時期はヤバイですね^^;
タウシュベツ川橋梁の近くにも行こうと思いましたが、
熊が頻繁に出るというので止めました(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-15 21:37
ワンちゃんさん こんばんは。
3枚目の橋は国道からもよく見えて好きなアーチ橋の一つです。
200mほど離れた所に駐車場があって
そこから線路跡を歩いて見に行くことが出来るんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-15 21:37
yukun2008さん こんばんは。
この時期には紅葉とのコラボが見られて
いい景色を楽しむことが出来ます。
曇っていたのがちょっと残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-15 21:37
usa104さん こんばんは。
この辺りはたくさんのアーチ橋があって
撮り始めたらきりが無いですね^^;
今回は比較的撮りやすい橋だけを撮ってみました。
初山別にいらしたんですね?
と言うことはあの神社にも行かれたんですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-15 21:38
のはらさん こんばんは。
ちょうどいい時期に行けたと思っています。
今回走った道路に繋がる峠ではもう雪が降ったようです。
季節の移り変わりってほんとに早いですね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-15 21:38
itohnoriさん こんばんは。
ここのアーチ橋はほんとに趣があると思います。
今年は紅葉とのコラボが撮れてラッキーでした。
紅葉の写真、まだまだ続くのでお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-15 21:38
mimiさん こんばんは。
士幌線は農産物や森林資源の開発の為に作られたようですが、
森林資源の枯渇と車社会の到来によって
最終的に1987年、全線廃止になりました。
当時の車窓からの景色は見事だったでしょうね。
一度乗ってみたかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-15 21:38
gigen_tさん こんばんは。
ちょうどいい時期に撮影に行けた気がします。
今回走った道路に繋がる峠ではもう雪が降ったようです。
秋が早足で過ぎるとあっという間に雪の季節です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-10-15 21:39
10-15 19:12の鍵コメさん こんばんは。
そうですか! それはよかった、ほんとによかったです!
鍵コメさんの優しいお気持ちがあったからこそだと思います。
間違いなく幸せになりますね!^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝の紅葉~糠平湖周辺④ 十勝の紅葉~糠平湖周辺② >>