黒岳①

f0116528_2034447.jpg

大雪山系で紅葉が有名な場所の一つ黒岳に行ってきました。
初めて行ってみたんですが、ロープウェイとリフトを乗り継ぎ
着いたのが7合目、ここから登山するとは思っていませんでした^^;
体力に自信のない私にはかなり厳しい登山道で
結局8合目ちょっとまで登ってリタイアしました(笑)
紅葉がきれいなのは山頂付近のようですが、
この日は小雨まじりの天気で、山頂の紅葉は雲でほとんど見えなかったそうです。
私が歩いた場所はまだ紅葉には早いようで
結局登山道沿いの紅葉写真というよりは風景写真になっちゃいました(苦笑)

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_20102084.jpg
f0116528_20102836.jpg
f0116528_20103516.jpg
f0116528_2010432.jpg
f0116528_2010497.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-09-25 20:12 | 紅葉 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/22998249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2014-09-25 23:26
1枚目を見るとかなり登ってきたのがわかりますね。
頂上までロープウェーとリフトで行ければいいのにねぇ^^;

これでまだ紅葉始めですか~
いろんな色があってとっても綺麗です。
4枚目とラストの紅葉と黄葉写真 特に惹かれます。
切り取り方も素敵ですね!
Commented by tazu at 2014-09-26 05:02 x
おはようございます。
途中までリフトがあるのですか。
でも、有る意味、頂上まで頑張らなくて良かったですね。
ガスで見えなかったなら、ちょっと安心したりします。
tairikuさんの行動範囲は実に広くて感心しますが、山の紅葉も見せていただいて嬉しいです。
厳しい自然の紅葉のはじまりを見せていただき、ありがとうございます(^.^)
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-26 05:27
黒岳に行かれたのですか・・生憎の小雨
7合目でも紅葉は素晴らしいです。
一雨ごとに気温が下がり紅葉が進みますね♪♪
Commented by yukun2008 at 2014-09-26 06:34
いいですね~!、黒岳ですか、もう紅葉も進んでいて綺麗ですね♫、山登りは苦手ですので僕も八合目が限界でしょうね。応援P!
Commented by doronko-tonchan at 2014-09-26 07:45
頂上まで登ったらホントに"苦労だけ"で終わってしまうところでしたね。^^:
Commented by calmcalmcalm at 2014-09-26 08:15 x
hokkaido-tairiku さま
もうこんなに美しい色になっているのですね
彩あざやかに深い色になっていくのでしょうね
縦構図の三作品が特に美しいと感じています
Commented by itohnori at 2014-09-26 08:25
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 リフトを降りて歩かれたのですね。
山の澄んだ空気を吸い込みながら歩いたら気持ちよかったでしょうね。
2、3、4枚目がとても好きな写真です。
Commented by rin-koko at 2014-09-26 12:45
こんにちは~♪
7合目でもこんなに色づいているのですね。
とてもきれいな色合いです。
これからもっと紅葉が進むとどれほど美しいのでしょう。。。。
どれも素敵な写真ですが特に3枚目の構図が好きです(^^)
Commented by あき at 2014-09-26 14:36 x
tairikuさん、こんにちは^^
長いことご無沙汰しました。
いつの間にかもう9月も終わりに近づいてしまいました。
黒岳ではもう紅葉を見ることができるんですね。
きれいな景色ですね。
色づいた葉と澄んだ空気、
自然の中で癒されますよね。
8合目まで行かれたんですね。
あと少しだったのに・・・(⌒_⌒)ニコ (⌒_⌒)ニコ

ぼちぼちとブログを続けていきますので
これからもよろしくお願いします。
Commented by gigen_t at 2014-09-26 19:24
美瑛 一度は行きたいところですが 夢が 叶えません、 雄大な光景にな光芒 素晴しいです、上の 黒岳 とか後日の紅葉をお待ちしております、
Commented by mizuki-39 at 2014-09-27 20:44
山の紅葉、きれいですね~
やっぱり雄大な気がします。
予想外の、登山になったようですね^^。
Commented by t-higasikouji at 2014-09-28 09:53
紅葉もはじまりますと、冬がやってくるのですね!暑いと思って暗下にはあっという間だったような気がしますね。
美しい作品を観させていただきました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-28 21:23
はぴさん こんばんは。
1枚目に写っているのがリフトなんですが、
この降り場が7合目でした。
降りたらすぐに紅葉の景色が見られると思っていたのですが・・・^^;
この辺りの紅葉は先週末辺りが見頃だったかも知れません。
これからは平野部での紅葉撮影になりますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-28 21:23
tazuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
ここは冬になるとスキー場になるんです。
頂上まで行きたかったんですが、体力の限界でした^^;
今年は2回も山の紅葉を見に行ったんですが、
どちらも天気がいまいちで残念でした(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-28 21:23
matsuさん こんばんは。
天気予報は晴れだったんですが、
山の天気ですから仕方ないですね^^;
これからは紅葉もどんどん進むでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-28 21:24
yukun2008さん こんばんは。
初めて行った黒岳ですが、天気が残念でした^^;
紅葉にも少し早かったし・・・
これ程体力が落ちていたとは思っていませんでした(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-28 21:24
tonchanさん こんばんは。
山頂から降りてきた方に様子を聞いて
引き返す決心が付きました(笑)
と言うか、晴れていても登り切れる体力はなかったでしょうね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-28 21:24
calmcalmcalmさん こんばんは。
大雪山系は紅葉が早いので油断できません(笑)
と言いつつ、今回は山頂以外はまだ早かったようです。
一応少しでも紅葉が入るように撮ってみました。
ラストはリフトに乗りながらの撮影なので、ちょっとぶれちゃってます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-28 21:24
itohnoriさん こんばんは。
リフトを降りてからこんな登山道を歩くとは思っていませんでした^^;
かなりの急勾配で、息が上がって体力の限界を感じました。
なんとか写真だけは撮ってきましたが・・・(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-28 21:25
凛さん こんばんは。
先週末辺りが見頃だったようですが、
用事があって見に行けませんでした^^;
いつかちょうど見頃の時に再挑戦してみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-28 21:25
あきさん こんばんは。
もう9月も終わりですね~
1年ってあっという間ですね^^;
なんとか8合目までは登ったんですが、体力の限界でした。
2日間ぐらい筋肉痛で歩くのもやっとでした(笑)
こちらこそこれからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-28 21:25
gigen_tさん こんばんは。
美瑛は機会があれば是非いらして頂きたい場所です。
今年はもう大雪山系の紅葉は撮りに行けないと思いますが、
平野部の紅葉撮影が楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-28 21:25
mizukiさん こんばんは。
まさか登山をするはめになるとは思っていませんでした^^;
上からの景色は確かに雄大で見応えありましたが、
いい時期にはちょっと早いようでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-28 21:26
トッシーさん こんばんは。
今年はあっという間に夏が過ぎた、と言う感じでした。
これからは紅葉の撮影が楽しみな季節になりますね。
そして、あっという間に冬が・・・一年が早すぎます^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 黒岳② 美瑛の丘 >>