日本海北上の旅④

f0116528_20581787.jpg

羽幌炭鉱跡です。
以前からいつか見たいと思っていた場所なんですが、
今回念願が叶いました。
北海道では炭鉱の跡地をあちこちで見る事が出来ますが、
何回見てももの悲しい気持ちになります。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_21153.jpg
f0116528_2111247.jpg
f0116528_2111944.jpg
f0116528_2112861.jpg
f0116528_2114118.jpg
f0116528_2114735.jpg
f0116528_2115456.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-09-09 21:02 | 建物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/22895474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2014-09-09 21:41
小生が室蘭で勤務していた頃にニュースで北炭夕張炭鉱の悲惨な事故があったことが思い出されます。1年後輩が住友石炭に入社す赤平炭鉱に配属され、独身寮に遊びに行き鉱夫の風呂場に入れてもらったことも懐かしいです。
Commented by happysweet1205 at 2014-09-09 23:55
廃墟系 大好きです!!
炭鉱跡ですか~。
長い年月 風雨にさらされ、朽ちて行けども
緑はイキイキとして、一層 物悲しいですね。
特に炭鉱は、いろんな事故もありましたからね・・・
Commented by Sakura118118 at 2014-09-10 01:11
炭鉱跡ってすごくセンチメンタルになりますね。
生き生きと働いている方々の
幻が見えてくるような気がします^^
Commented by tazu at 2014-09-10 07:08 x
おはようございます。
活況期には、すごいたくさんの人たちが働いていたんでしょうね。
朽ちたコンクリートを見ると、物悲しい気持ちになりますね。
Commented by yukun2008 at 2014-09-10 08:13
炭鉱や銀山の跡地は風情がありますね、多くの人達が暮らした跡が偲ばれますね。
Commented by itohnori at 2014-09-10 08:40
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 炭鉱跡ですか。
最盛期は石炭を沢山採掘して、人々の生活も営まれていたのでしょうね。
それを思うともの悲しくなりますね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-09-10 09:53 x
hokkaido-tairiku さま
総ての営みが止まった炭鉱跡と
とても美しい自然の色に対比に驚いています
時の経過に何かを提示していることなのでしょうね
Commented by kanmyougam at 2014-09-10 15:20
産業以降は長い歴史の中で静かあに息づいていて
少しずつ自然の取り組まれていくのですね。
Commented by gigen_t at 2014-09-10 17:45
 下も全て拝見いたしました、 北の大地は 何時拝見しても 雄大です、 炭鉱跡 地元の方が見ても 物悲しいとか、 今ではメロンで 有名になりましたが 以前に 炭鉱で栄えた 夕張市 財政的にも 大変だナンテ聞いたことがありますが、 今では それなりに元気になったのでしょうねー、
Commented by matsu_chan3 at 2014-09-10 17:56
こんばんは
羽幌ですか・・いつも通過するだけで立ち寄ったことがありません
炭鉱跡は歴史を感じます(^_-)-☆
Commented by lapislazuli54 at 2014-09-10 22:26
青空が似合わないような寂しい光景ですね
ここでたくさんの人が働いていたんですね
でもこの現実も写真ならでは、、胸にせまってきます
教えて下さってありがとう
Commented by doronko-tonchan at 2014-09-11 07:04
廃鉱はファンが多いようです。
でも北海道の場合、やはりヒグマの心配が・・・
私は一人では行けません。^^:
Commented at 2014-09-11 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 21:57
ローリングウエストさん こんばんは。
炭鉱は北海道の基幹産業でしたね。
私の叔父も炭鉱夫でしたので、
遊びに行った時のことが懐かしく思い出されました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 21:57
はぴさん こんばんは。
当時は樹木はなかったと思いますが、
長い年月でこんなに生い茂ったんですね。
この場所に行くのに案内板などは一切なくて、
勘を頼りに走って見つけました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 21:57
さくらさん こんばんは。
ここがまだ稼働している時は
線路も引かれていたようです。
当時の繁栄が偲ばれました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 21:57
tazuさん こんばんは。
炭鉱があると町が一つ出来ましたからね~
ここの周辺にも学校跡やいろんな施設の跡があって
いっそう寂しさを感じました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 21:57
yukun2008さん こんばんは。
当時は活気に満ちていたんでしょうね。
今では通る車さえありませんでした。
ただ静かな景色が辺りを包んでいました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 21:58
itohnoriさん こんばんは。
炭鉱だけあってかなり山の方に行った場所でした。
通る車も全くなくて、撮り放題だったんですが、
気持ち的に長くはいられませんでした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 21:58
calmcalmcalmさん こんばんは。
建物を緑がすっかりと包んでしまって
時間の流れを感じました。
炭鉱跡を観光地にしているところもありますが、
こういう自然のままの方がグッと来ます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 21:59
kanmyougamさん こんばんは。
廃墟の寂しさと自然の力強さを感じました。
ここまでの案内看板もなく、
ひっそりと静まりかえっていました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 21:59
gigen_tさん こんばんは。
あちこちで炭鉱跡を見てきましたが、
何回見ても同じ気持ちになります。
夕張市は若い市長さんが頑張っているようです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 21:59
matsuさん こんばんは。
私も初めて行ってみましたが、
通る車もなく、かなり寂しい雰囲気でした。
ほんとに歴史を感じますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 21:59
lapislazuli54さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
炭鉱がある時は活気があって繁栄していたんでしょうね。
今では車も通らない場所になってました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 21:59
tonchanさん こんばんは。
相方が一緒だったので森の中に入れましたが、
私も一人では恐ろしくて行けません^^;
それ程深い森になってしまってました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 22:00
09-11 11:57の鍵コメさん こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
私の住んでいる地域は、夜中の雷がすごかったですが、
雨の被害はありませんでした。
同じ札幌でも南の方の地区は大変だったようです。
こんな事は今までになかったのですが、
これからは起こる頻度が増えるかも知れませんね(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本海北上の旅⑤ 日本海北上の旅③ >>