道東紀行2014~摩周湖

f0116528_20221100.jpg

道東に行ったら必ずと言っていいほど立ち寄る場所、摩周湖です。
相変わらずの曇り空で、きれいな摩周ブルーには出会えませんでした(涙)
今回は久し振りにフィッシュアイレンズでも撮影してみました。
ラストの写真がフィッシュアイでの撮影です。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_2025375.jpg
f0116528_20251246.jpg
f0116528_20252020.jpg
f0116528_20244075.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-08-25 20:25 | 風景 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/22801932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2014-08-25 21:14 x
摩周湖ってこんなにも美しいんですね~~^^
すっごく澄んだ青ですね^^
一度行った時は霧と雨で
何も見えませんでした><^^
Commented by chibigon860 at 2014-08-25 21:51
フィッシュアイレンズの写真
すごくおもしろ~い
摩周湖の形がよくわかりました(笑)
Commented by rin-koko at 2014-08-25 22:12
こんばんは~☆
霧もなくきれいな摩周湖ですね。
何度か行ってますが霧の摩周湖は見たことがありません。
フィッシュアイでの写真もいいですね~^^
Commented by tomo200801 at 2014-08-25 23:30
せっかく来て頂いたのにこんな天候で残念ですね。
どうもお盆時期はこんな天候ばっかりな気が・・・
懲りずにまた次回もお願いします。

Commented by asogasuki at 2014-08-25 23:38
摩周湖、素敵なところですね
曇天でも綺麗なブルーなんですね
北海道でも大雨の被害が出ているようですが、大丈夫でしょうか
Commented by happysweet1205 at 2014-08-26 01:01
こんばんは
2枚目 曇り空でも摩周ブルーが綺麗ですね!
これで快晴なら もっと素晴らしいんでしょうねぇ。
夏も冬も見せてもらえて嬉しいです^^
フィッシュアイのどど~~んと広い景色 最高~♪

Commented by matsu_chan3 at 2014-08-26 05:13
おはようございます
摩周湖はやはりいつ観ても神秘的ですね。
静寂さも伝わってきます。
道東には10月に行く予定ですが立ち寄れるといいのですが・・♪♪
Commented by yukun2008 at 2014-08-26 06:28
摩周湖が綺麗ですね~♪、以前旅行した時には霧で何も見えず残念でしたがこんな雰囲気なのですね、魚眼レンズの風景も素敵です。
Commented by tazu at 2014-08-26 06:52 x
おはようございます。
霧の摩周湖ですね。
ラストの魚眼で、湖の全景がよくわかりますね。
湖の神秘的な色合いが素敵です。
Commented by itohnori at 2014-08-26 09:05
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 2枚目は綺麗な摩周ブルーではありませんか。
私が半世紀以上前に訪れた時は、霧の中にぼんやりと摩周湖が見えたのですが、かえって神秘的に見えました。
でも、晴れた日の摩周湖が見てみたいです。
Commented by mu.choro狸 at 2014-08-26 11:16 x
ご無沙汰してすいません。
摩周湖と聞くと布施明と思うのは年齢のせいでしょうか^^
2枚目、とってもいい色が出てますねぇ。ステキです!
Commented by 74mimii at 2014-08-26 13:03
こんばんは!
低い雲の下の摩周湖には独特の雰囲気がありますね。
魚眼レンズでの湖、この時点に立った人の目に入る景色でしょうか・・・
それとも、ぐるりと見回した時の。おかしな事を考えてしまいました。
Commented by gigen_t at 2014-08-26 16:53
下も当然、本命の 摩周湖 ムード タップリ 素晴しい作品で御座います、
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-26 17:36
上から見た美しい摩周ブルーがあるじゃないですかぁ・・・^^
きっと次回は私の好きなマーちゃん〇〇〇不思議な子ですね。^^:
Commented by calmcalmcalm at 2014-08-26 18:54 x
hokkaido-tairikuさま
最初の摩周湖
とても神秘的で素晴らしいですね
時間や天気で色を変え
一日中眺めていたい湖ですね
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:46
さくらさん こんばんは。
この湖の青は摩周ブルーと呼ばれています。
霧で有名ですが、晴れた時は見事な色を見せてくれます。
一旦霧がかかると全く何も見えなくなりますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:46
chibigon860さん こんばんは。
久し振りにフィッシュアイを使ってみましたが
やはり面白いですね~
今回はあちこちで使ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:46
凛さん こんばんは。
私も霧の摩周湖に出会うことは少ないです。
晴れていて湖面に幕のように霧がかかっている姿を
撮りたいと思っているんですが・・・^^;
フィッシュアイは肉眼では見られない画を出してくれるので
たまに使うと面白いですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:47
tomo200801さん こんばんは。
天気ばっかりは仕方ないですね^^;
それでもここの雰囲気は好きです。
年に何回か行っているので次に期待です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:47
asogasukiさん こんばんは。
晴れていたらもっと見事なんですが
今回はちょっと残念でした。
礼文島では痛ましい災害がありましたが
私が住んでいるところは大丈夫です。
お気遣いありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:47
はぴさん こんばんは。
2枚目はS5Proだからこそのブルーだと思います。
実際はこれ程ではなかったんです^^;
今年もあと何回かは行ってみようと思っています。
フィッシュアイはこういう景色にはいいですよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:47
matsuさん こんばんは。
ここの雰囲気は何回見てもいいですね。
夏場は駐車場代がかからない第3展望台しか行きません^^;
10月に道東ですか、是非立ち寄ってみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:48
yukun2008さん こんばんは。
私は晴れた摩周湖を見る確率の方が高いです^^;
いい感じに霧のかかった場面も見てみたいんですが・・・
でも何も見えないとさすがに撮る気にはなれませんね(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:48
tazuさん こんばんは。
歌の影響で霧のイメージが強いですね。
私は霧の無い摩周湖に出会う確率の方が高いんですが・・・^^;
天気が良ければもっといい色に出会えたんですが
今回は残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:48
itohnoriさん こんばんは。
2枚目はS5Proならではの発色で、
実際はこれ程鮮やかではなかったんです^^;
薄い霧に包まれた摩周湖はほんとに神秘的です。
そういう光景を撮ってみたいんですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:49
mu.choro狸さん こんばんは。
私も摩周湖と聞くと布施明です(笑)
でも年に何回か行ってますが
私が霧の摩周湖に出会った回数はかなり少ないんです。
2枚目はS5Proならではのベルビア調の発色なんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:49
mimiさん こんばんは。
仰るとおり、独特の雰囲気でしたが、
鮮やかなブルーを見られなかったのは残念でした。
この場所に立った時の景色は
フィッシュアイほど見渡せないです。
このレンズならではの画ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:49
gigen_tさん こんばんは。
青空の下で撮れなかったのが残念ですが、
この湖の雰囲気は味わってきました。
次に行く時は青空の下で撮りたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:50
tonchanさん こんばんは。
2枚目の色はこのカメラが出してくれた色なんです。
実際はもっとコントラストの低い色でした^^;
残念ながら今回はここの子供には会いに行きませんでしたm(_ _)m
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-26 21:50
calmcalmcalmさん こんばんは。
曇り空が残念でしたが、
神秘的な雰囲気は十分味わってきました。
お盆という事もあってたくさんの観光客が来ていました^^
Commented by kanmyougam at 2014-08-26 22:17
素晴らしい画像ですね。
神秘的です。晴れた日に巡り合えるのは大変なのだとか。
数年前に一度訪ねたことがあります、晴れていてそれは幸運でした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-27 21:13
kanmyougamさん こんばんは。
季節にもよりますが摩周湖っていつも霧という訳ではないんです。
私は霧の無い摩周湖に出会うことが多いです。
ただ晴天の摩周湖に出会うことは少ないです^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2014~ロールのある風景 道東紀行2014~オンネトー >>