道東紀行2014~オンネトー

f0116528_20464159.jpg

お盆休み中の2日間、車中泊で道東方面に撮影に行ってきました。
今回は久し振りに富士フイルムのS5Proを持ち出し、
D3との2台体勢で撮影してきました。
第1回目はオンネトーです。
残念ながらの曇り空で、この湖独特のブルーには出会えませんでした。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_2174452.jpg
f0116528_2175336.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-08-24 21:08 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/22795641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mako_style26 at 2014-08-24 21:12
こんばんは!
十分青さが伝わってきますが
本来であればもっともっと透明度なりあるのですね。
行ってみたい場所の一つですが
胆振からだと遠く気持ちの準備が必要となりそうです^^;
Commented by happysweet1205 at 2014-08-24 23:13
車中泊で撮影旅行 いいですね!
フットワークも軽く出かけられるのっていいですよねぇ。

曇り空でも綺麗なブルーです!
映りこみも綺麗ですねぇ。
オンネトーも行ってみたい!!

シャボテン公園 3度目の正直でまたトライしてください(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-25 05:11
オンネトーは曇っていたのは残念でしたね♪♪
道東を二日間で行って来るとはすごいスタミナです。
とてもじゃないが途中泊しないと身がもちません!
Commented by yukun2008 at 2014-08-25 06:40
オンネトーですか、とても深い緑色の湖水が綺麗ですね♪、もう北海道は秋なのでしょうね。
Commented by tazu at 2014-08-25 07:11 x
おはようございます。
車中泊ですか。
おつかれさまでした。
いながらにして、北海道の大自然をいつも楽しませていただいております。
この湖の神秘的な雰囲気がとても素敵ですね。
Commented by itohnori at 2014-08-25 08:37
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 ブルーの水面が見られますが、本来ならばもっと濃いブルーなのでしょうか。
静けさが感じられますね。
遠くの山には未だ残雪があるのでしょうか?
Commented by kanmyougam at 2014-08-25 08:51
青い湖・・・神秘的ですね。
「老いた湖」と名前を付けた青磁の作品を作る陶芸家がいます。
神秘的な青い湖・・・ということらしいのです。
Commented by 74mimii at 2014-08-25 12:20
こんばんは!
曇りでも鮮やかな色彩に目を見張りました。
美しいですねぇ。気持ちがいいです・・・
Commented by rin-koko at 2014-08-25 12:53
こんにちは~♪
曇り空とは言え十分にきれいなブルーですよ。
神秘的な湖面と木々の緑が爽やかですね(^^)
Commented by calmcalmcalm at 2014-08-25 19:42 x
hokkaido-tairiku さま
美しい山の緑と湖面
やはり北海道の自然は大きく美しいですね
とても神秘的です
Commented by usa104 at 2014-08-25 19:46
こんばんは。
オンネトーきれいですね。。。
ここは神秘的ですよね。
昔、ここの露天風呂に入ったのを思い出しました。。。
秘湯でしたよね。。。

今年のお盆は道東ではなく道北へ行きました・・・
tairikuさんもちゃんとイイネボタンついてますね。。。(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-25 20:58
mako_style26さん こんばんは。
ここのブルーは光によって色が変化するんですが、
曇り空ではそういう光景も見られませんでした^^;
今は高速も繋がっているので以前よりは行きやすくなりましたが、
それでも遠いですよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-25 20:58
はぴさん こんばんは。
久し振りの車中泊旅行でした。
今年はこの1回で終わっちゃうかも・・・^^;
オンネトーは北海道三大秘湖の一つなんです。
機会があれば是非いらしてみて下さい。
シャボテン公園、今度行く時はちゃんと調べてから行くことにします(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-25 20:58
matsuさん こんばんは。
道東は日帰りか1泊2日が多いです。
久し振りの車中泊で、思っていたより疲れましたが、
まだまだこのペースで行けそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-25 20:58
yukun2008さん こんばんは。
この湖は北海道三大秘湖の一つなんですが、
すっかり観光地化しています(笑)
こちらはすっかり涼しくなって秋の気配を感じます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-25 20:59
tazuさん こんばんは。
久し振りの車中泊でしたが、
やはり時間が自由に使えるというのがメリットですね。
この湖は北海道三大秘湖の一つなんですが、
大好きな湖の一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-25 20:59
itohnoriさん こんばんは。
この湖のブルーは光によって色が変化するんです。
今回も期待して行ったんですが残念でした^^;
バックの山は雌阿寒岳と阿寒富士なんですが、
雲に隠れちゃってました。
さすがに雪はないと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-25 20:59
kanmyougamさん こんばんは。
オンネトーはアイヌ語で「老いた湖」という意味なんです。
この湖は晴れると神秘的な青を見せてくれます。
その陶芸家の方はここをイメージしているのかも知れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-25 21:00
mimiさん こんばんは。
実はこのカメラは鮮やかな発色で知られる
ポジフィルムのベルビアをイメージした色を出せるんです。
フィルムメーカーならではのカメラだと思います。
実際の色はもっとコントラストの低い景色でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-25 21:00
凛さん こんばんは。
曇り空が残念でしたが、
ここの神秘的な雰囲気は堪能できました。
でもやはり観光客が多かったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-25 21:00
calmcalmcalmさん こんばんは。
この湖は北海道三大秘湖の一つなんです。
30年ほど前に初めて訪れた時はほんとに「秘湖」と言った感じでしたが、
今ではすっかり観光地化しちゃってます^^;
それでも湖の色は昔と変わりありませんでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-25 21:00
usa104さん こんばんは。
湯の滝ですね。
私も昔入ったことがありますが、まさに秘湯と言った感じでしたね。
イイネボタン、復活しましたね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2014~摩周湖 蓮池にて~蓮以外に出会った花編 >>