樽前ガロー

f0116528_20221382.jpg

毎年この時期になると撮りに行きたくなる場所、樽前ガローです。
ウエーダーを履いて川の中に三脚を立ててNDフィルターを使いスローシャッターで撮ってみました。
川の水は冷たくてウエーダーを履いていなければ痺れていたと思います^^;

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_20265496.jpg
f0116528_20265856.jpg
f0116528_2027380.jpg
f0116528_2027869.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-08-06 20:28 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/22690596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2014-08-06 22:09
こんばんは
ここ 大好きです。
ひんやり冷たい水と緑が写真を見てるだけで
涼しくなれます。
私も入ってみたいわぁ~。
この時期 汗をかかずに撮れるっていいですねぇ。
Commented by hanapapa87 at 2014-08-06 22:25
こんばんは。
樽前ガローは何度も写真で拝見してますが、
独特の景観をしてますね^^
水面に映るグリーンの輝きが綺麗です☆
水辺は涼しげでいいなぁ♪
Commented by rin-koko at 2014-08-06 22:39
こんばんは~☆
わぁ、涼しげ~!
この暑い時にこの光景を見るのはうれしいです。
ラスト、穏やかな水面とスローシャッターでの流れが入っていいですね~^^
Commented by tazu at 2014-08-06 22:40 x
こんばんは。
すごいところですね。
川の流れに吸いこまれそうです。
やっぱり、NDフィルターいるんですよね。
それにウエーダーですか。
いろいろとグッズが渓谷撮りには必要ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-07 05:14
おはようございます
しばらく訪れていない樽前ガローですが涼しさが伝わります。
冷たい水の中に入りご苦労されたショットなんですね~~
ありがとうございます
Commented by 74mimii at 2014-08-07 06:51
こんにちは!
目の前に開けた涼しげな風景に生き返るような思いです。
ウエーダーを通しての冷たい水温が感じられるよう・・・
もし 流れに足をとられたら、バランスを失ったら、カメラが危ない?!
(ウエーダーはお魚釣りに使うものだとばかり思っていました)
Commented by yukun2008 at 2014-08-07 06:52
涼しそうな洞窟と水の流れが気持ち良さそうですね~♪、川へ入って撮影されるのでしょうか?、流されたり足元があぶなかったりしないのか心配ですね、応援P!
Commented by kanmyougam at 2014-08-07 08:24
すばらしい撮影のスポットですね。流れ・・岩肌・木々・木漏れ日・・・・いい景色になりますね。
三脚・ウエーダー必需品。
お疲れさんです。
Commented by doronko-tonchan at 2014-08-07 10:50
涼しそうですね。
私ごとですが豪雨に見舞われましたが熊にも遭わず無事に帰宅しました。
熊のオブジェや剥製には遭いました。^^: 何のことかは次回(明日予定)の記事で・・・
Commented by itohnori at 2014-08-07 13:17
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 これは涼しそうな風景ですね。
猛暑日の続く当地からすると羨ましい限りです。
川面を涼風が吹き抜けているのでしょうね。
Commented by あき at 2014-08-07 14:33 x
tairikuさん、こんにちは^^
水に緑、木漏れ日、涼しげで気持ち良さそうですね。
冷たい水に触れてみたいです。
風も心地良さそうですね。
短い夏をたくさん楽しんでくださいね。
こちらでは暑すぎて秋が待ち遠しいです。
Commented by tomo200801 at 2014-08-07 14:48
この時期はいっそう涼が感じられて良さそうですね。
ここ、何箇所か降りられる場所があるようですが、ここは私が撮った場所とは違うようですね。
もしくは水の中をけっこう移動されているんでしょうか?
地震の崩落で少しせき止められて水位が上がっているという情報がありますがいかがですか?
Commented by さくら at 2014-08-07 15:13 x
わ~~。水の中に三脚がたつんですね^^
私も一番軽いのだから無理かな~~><
一度やってみたいです^^
っていうか自分が水のい勢いに負けて
ヨロってこないかな~~><
でもやっぱりやってみたい(^^)
Commented by gigen_t at 2014-08-07 18:17
 何事にも 興味は持つものの 完全には理解し得ない当方です、北の大地の雄大さだけは充分に堪能 し得ます、素晴しい光景です。 冷たい水に浸かり 三脚 NDフィルター こりに凝った作品 タップリと堪能させて頂きました、
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 20:59
はぴさん こんばんは。
毎年この時期になると登場する場所ですね^^;
暑くなると行ってみたくなる場所なんです。
ひんやりとした空気がたまりませんでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:00
hanapapaさん こんばんは。
この景観は他ではなかなか見られないと思います。
なので、毎年撮りに行ってしまうんだと思います^^;
でも、年々苔の緑が少なくなっているような気がします(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:00
凛さん こんばんは。
この時期になると行きたくなる場所です。
この日も何人かのカメラマンが川に入っていました。
水の中はほんとに気持ち良かったですよ~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:00
tazuさん こんばんは。
ここではNDフィルターは必携ですね。
ウエーダーは無くてもいいかも知れませんが、
水が冷たくて何分も持たないと思います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:00
matsuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
去年はウエーダーを持って行かなかったせいで
岸からの撮影で不完全燃焼だったので
今年はちゃんと持って行きました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:00
mimiさん こんばんは。
私も写真を始めるまでは
ウエーダーは釣りにしか使わないと思っていました^^;
川の流れって見た目より勢いがあるので
慣れていない人は止めた方がいいと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:01
yukun2008さん こんばんは。
はい、川の中に入って撮影しました。
私は以前渓流釣りをしていたので、
川歩きはお手の物なんですが、
慣れていない人はカメラごとひっくり返るかも・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:01
kanmyougamさん こんばんは。
ここの地形は珍しくて北海道でもここぐらいかも知れません。
ゴルジュと呼ばれる地形で、
九州では高千穂が有名ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:01
tonchanさん こんばんは。
おお、無事のご帰還なによりです。
思いっきり楽しんでこられたんでしょうね。
ブログのアップ、楽しみにしていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:01
itohnoriさん こんばんは。
この渓谷に降りる前の気温とは雲泥の差がありました。
ほんとに涼しくて、1時間もいたら寒くなるかも知れません^^;
今年もいい景色を撮ることが出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:02
あきさん こんばんは。
ここは独特の地形が楽しめて、
しかも涼しいので夏の撮影にはピッタリです。
お盆休みにはちょっと遠出をして
撮影に行こうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:02
tomo200801さん こんばんは。
ここは所謂中ガローといわれている場所で、
川に降りるのも楽な場所です。
ここの少し下流が一般的に樽前ガローといわれている場所で
ちょっとした崖を降りていく場所ですね。
ここは水位の変化は無いようでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:02
さくらさん こんばんは。
川の中に立てる三脚はしっかりした物でないと
流れでカメラがぶれちゃいます^^;
川の流れって見た目より強いので、
慣れた人でないと歩くのも大変だと思います。
最初は10cm位の水深から始められた方がいいと思います。
どんな風に撮っていたか、FB見てみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-07 21:03
gigen_tさん こんばんは。
写真を始めた頃、ここで撮影する為に
新しいウエーダーを買いました(笑)
夏にこの川に入り撮影するのが
年中行事になっちゃってます^^;
Commented by mphoto at 2014-08-07 22:37 x
いいですよね^^

何度もチャレンジを考えたのですが、転倒、カメラ、レンズ水没が怖くて・・
装備が必要なのはわかりました^^

いいですね~~
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-08-08 21:14
mphotoさん こんばんは。
川歩きに慣れていないのでしたら無理はなさらない方がいいかと思います。
でも実際にここの光景を見たら川に入って撮りたくなりますよね^^;
去年はウエーダーを持って行かず、岸からの撮影でしたが、
今年はちゃんと持って行きました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 湿原に咲く花たち 支笏湖 >>