ニセコの花たち

f0116528_20571070.jpg

ニセコ方面に行ってきました。
この日は2つの沼の周辺で撮影をしてみました。
今日は1つめの沼への遊歩道沿いに咲いていた花です。
1、2枚目がマイヅルソウ、この時期にまだ花を咲かせていました。
3枚目はアリドオシラン(多分ですが・・・)
まだ蕾を付けたばかりで薹が伸びていませんでした。
4枚目はギンリョウソウです。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_2171895.jpg
f0116528_2172431.jpg
f0116528_2172926.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-07-14 21:08 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/22538220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-14 23:27 x
hokkaido-tairiku さま
こんばんは☆
マイズルソウって美しいお花ですね
ギンリョウソウだけ見たことがあります
こちらではなかなか出会えないギンリョウソウなのですよ
Commented by usa104 at 2014-07-14 23:51
こんばんは。
ニセコで撮影されたんですね。。。
名前のわからない植物・・・
勉強になりました。。。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-15 05:02
ニセコですか・・雪が多いところですから花の開花も遅く
今が花盛りですね。
マイヅルソウは一面に咲くとホントに綺麗です\(^o^)/
アリドオシランは珍しいですがよく見つけましたね!
Commented by yukun2008 at 2014-07-15 05:47
マイヅルソウが綺麗でいい感じですね〜(^o^)/、マクロ撮影で小さな花もはっきり分かっていいですね??、応援P!
Commented by tazu at 2014-07-15 06:02 x
おはようございます。
ニセコといえば、スキー場しか思い浮かばなかったですが、自然がたっぷりとあるんですね。
ほとんど見たこともない野草の花々、自然の中に咲くお花はいいですね。
Commented by itohnori at 2014-07-15 08:22
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 今回は白い花で統一ですね。
マイズルソウが今咲いているのですね。
小さい花で写し難いのですが、素敵に撮れていますね。
アリドウシランは初めて知りました。
世の中には沢山知らない花があるのですね。
Commented by 74mimii at 2014-07-15 12:37
こんばんは!
珍しいお花ばかり・・・
美しくて名前はどうでもよい気分になっています。
可愛いですねぇ ギンリョウソウ。 
Commented by rin-koko at 2014-07-15 13:00
こんにちは~♪
これはまた初めて見る花です。
野に咲く花は可憐でいいですね。
特にラストのギンリョウソウは
土の中から出てきたばかりのようで可愛らしいです(^^)
Commented by lapislazuli54 at 2014-07-15 13:41
マイヅルソウ、ちっちゃくて可愛い花ですね
こういうの見つけると萌えて、燃える私
きっと最後まではいつくばっていることでしょう
バリアングルのkiss7iが欲しくてたまりません(汗)
レンズ沼からはいあがったばかり、いけません
他のカメラにてをだしては〜 大陸さんのひとつ
分けてほしいくらいです
Commented by gigen_t at 2014-07-15 16:36
マイヅルソウ 小さいからだ乍 野趣があり私の好きな花です、加えて 葉の形も好きです、ピリピリピント 見事に収められました。
Commented by chibigon860 at 2014-07-15 21:05
私もギンリョウソウ
今年の春先に見ましたよ
山の落ち葉の中で・・・
草でもない花でもないきのこのような
不思議な植物でした
Commented at 2014-07-16 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2014-07-16 00:42 x
どのお花も見たことがないお花です♪
最後のお花は白い顔に見えてきて
楽しいです~~♪
Commented by koba222 at 2014-07-16 16:53
ニセコの花 どれを見てもいいですね。
ピントピッタリで撮り方が素敵です。
ギンリョウソウは雨上がりにいま、こちらでも見ることがありますが
気候が近づいたのか(^○^)
Commented by asogasuki at 2014-07-16 22:30
可愛らしい花ですね
四枚目のギンリュウソウ、ナンバンギセルに似ていますね
明きの阿蘇の草原でたまに見かけます
Commented by t-higasikouji at 2014-07-17 20:30
とても可愛い妖精たちですね。とても素敵な作品ばかり・・・・!!!!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:57
calmcalmcalmさん こんばんは。
マイヅルソウは小さい花ですが
清楚な感じがして好きな花です。
ギンリョウソウはあちこちで見る事が出来て、
一番密集しているものを撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:57
usa104さん こんばんは。
ここは雪が多いせいか開花も遅い感じでした。
野生の花たちは見つけると嬉しくなっちゃいます。
特にアリドオシランは何年かぶりの出会いでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:57
matsuさん こんばんは。
この時期にマイヅルソウの花を見られるとは思っていませんでした。
場所によって終わりかけのもありましたが、
なるべくきれいなのを撮ってみました。
アリドオシランは何年かぶりの出会いでラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:58
yukun2008さん こんばんは。
小さい花ばかりだったので、
地面に四つん這いになって撮影しました^^;
人がほとんどいなかったので撮り放題でした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:58
tazuさん こんばんは。
ニセコは自然が豊かでいろんな花も見られて
四季を通じて楽しめる場所だと思います。
野生の花は見つけると嬉しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:58
itohnoriさん こんばんは。
ここは雪が多いせいか
道内でも開花が遅い場所だと思います。
アリドオシランは珍しい野生ランで、
私も久し振りに見ることが出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:58
mimiさん こんばんは。
ギンリョウソウは全身真っ白で
見つけるとつい撮ってしまいます。
ひっそりと咲く姿も好きな花です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:58
凛さん こんばんは。
ギンリョウソウは傷むのが早い花なのですが、
今回は出てきてすぐのを見る事が出来ました。
ここに行くといろんな花を見られるので
写欲も上がりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:59
lapislazuli54さん こんばんは。
どの花も四つん這いになって撮りました(笑)
人がいなかったので自由に撮れました。
今回はしっかりとアングルファインダーを持って行ったのですが、
それでも小さな花ばかりなのできつい体勢でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:59
gigen_tさん こんばんは。
マイヅルソウは花も実も画になる花ですね。
この時期に花を見られるとは思っていなかったので
嬉しくなってたくさん撮っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:59
chibigon860さん こんばんは。
ギンリョウソウって不思議な花ですよね。
別名がユウレイダケと言うだけあって
この世のものとは思えないような・・・^^;
でもここではたくさん咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:59
07-16 00:23の鍵コメさん こんばんは。
こちらこそいつも素敵なお写真、ありがとうございます^^
これからも拝見するのを楽しみにしています(^^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 21:59
さくらさん こんばんは。
この中でも一番珍しいのはアリドオシランなんですが、
残念ながら1週間ほど早かった気がします。
数年前に開花しているところを撮ったんですが、
いつかまたちゃんと花が咲いているところを撮ってみたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 22:00
koba222さん こんばんは。
けっこう薄暗い場所だったので、
四つん這いになってISO感度を上げて撮りました。
ギンリョウソウは何年かぶりに見たんですが、
惹かれる花の一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 22:00
asogasukiさん こんばんは。
確かにナンバンギセルに姿が似ていますね。
北海道でもナンバンギセルを見られるようですが、
いつか見てみたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-17 22:00
トッシーさん こんばんは。
ギンリョウソウ以外は小さな花で
ギリギリまで近づいて撮りました。
けっこうあちこちで咲いていたので
けっこうな枚数撮っちゃいました^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 神仙沼① 北大演習林の花 >>