オロフレ峠の花たち

f0116528_20313967.jpg

オロフレ峠にはいろんな花が咲いていました。
近くに寄れる花を撮ってみました。
1~3枚目のピンクの花はヨツバシオガマ、
黄色い花は多分ですがチシマキンバイ、
ラストはハクサンチドリです。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_20384019.jpg
f0116528_203846100.jpg
f0116528_20385355.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-07-10 20:39 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/22509667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tazu at 2014-07-10 20:49 x
こんばんは。
ハクサンチドリ、たしかNHKの朝ドラの老舗の旅館の若女将が
お客さんが死ぬまでにもう一度だけハクサンチドリを見たいと言って
お連れするシーンがありましたが、これがそのハクサンチドリなんだ
と思いながら見ました。
緑の草原に黄色や紫の野草がとても似合いますね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-10 22:03
こんばんは
ハクサンチドリは今季も見れたがヨツバシオガマは
長年見ていません。 やはり高い山へ行かねばね♪♪
Commented by happysweet1205 at 2014-07-10 22:03
緑いっぱいの峠ですね~。
霧がいっぱいでるとこで植物たちもイキイキしてるのかなぁ。
ごろ~んと這いつくばってお花たちを撮りたくなります^^
青空と野花 綺麗でいいですねぇ。
Commented by rin-koko at 2014-07-10 22:14
こんばんは~☆
きれいな花が咲いているのですね。
でも知っているのはハクサンチドリだけです^^;
緑と色とりどりの花はこの時期らしくっていいですね~^^
Commented by lapislazuli54 at 2014-07-11 00:09
こんばんは
二枚めの構図とっても素敵ですね
いつも寄った写真ばかりの私には新鮮です
こういう写真、撮りたいなって。
お花もきもちよさそう〜
Commented by yume_jin at 2014-07-11 00:34
大陸さん、こんばんは。
ちょっぴりご無沙汰でした。 ^^

オロフレ峠、何処だろ~
今、地図を見てきましたよ。 ^^
北海道は大地も空も大きいけど、山や森もとても深そうですね。
そんな中でひっそりと咲いてる花たちは、可愛いけど力強いのかな~
そんなことを思ったりもします。
山のお花畑は心まで明るくなりますね~♪
Commented by 74mimii at 2014-07-11 06:21
こんにちは!
夏のカリフォルニアは山野が茶色でカラカラになりますので
こうして緑豊かで広々した風景に安らぎます。
それに美しいお花たち・・・ まさに楽園ですねぇ。
Commented by yukun2008 at 2014-07-11 06:55
北海道の山野の綺麗な花が青空を背景に輝いていて素敵ですね、イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2014-07-11 16:27
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 ヨツバシオガマは高山植物なのですね。
北海道ではそれほど高くない山でも見られるのでしょうね。
 チシマキンバイも北海道特有の花なのですね。
ハクサンチドリも高山植物ですね。
全部見たことがないので、憧れの花達です。
Commented by calmcalmcalm at 2014-07-11 19:43 x
hokkaido-tairikuさま
色鮮やかな美しいお花
やはり空気がきれいだからでしょうね
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-11 22:15
tazuさん こんばんは。
ハクサンチドリは野生ランの一種で、好きな花の一つです。
ここでは何株も見る事が出来ました。
久し振りに見る事が出来て嬉しくなっちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-11 22:15
matsuさん こんばんは。
ヨツバシオガマはあちこちにたくさん咲いていて、
どれを撮ろうか迷うほどでした^^;
野の花を観察に来ている方たちもいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-11 22:15
はぴさん こんばんは。
霧の水分で植物が生き生きとしているのはあると思います。
この日はマクロを持って行かなかったんですが、
いつかマクロでも撮影したい花たちでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-11 22:16
凛さん こんばんは。
いつも行く度に霧だったので、
晴れた時にいろんな花に出会えてラッキーでした。
ヨツバシオガマはあちこちに咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-11 22:16
lapislazuli54さん こんばんは。
この日はマクロを持って行ってなかったので、
どう撮るか悩みましたが、
2枚目は思い切って広角で撮ってみました。
私も花を見ると寄ってしまうので、
こういう撮り方も有りだなと思いました^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-11 22:16
夢人さん こんばんは。
風邪が治ってなによりです^^
北海道人は聞いたことのある峠だと思いますが、
それでもメジャーな場所では無いような気がします。
野に咲いている花たちを見ると美しさと同時に
力強さを感じます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-11 22:16
mimiさん こんばんは。
こんなにたくさんの花たちに出会えるとは思っていなかったので
行ってみてびっくりでした。
タイミングも良かったのかも知れません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-11 22:17
yukun2008さん こんばんは。
天気が良かったので花たちもきれいに見れました。
来る人もほとんどいなかったので、
咲いている花を撮り放題でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-11 22:17
itohnoriさん こんばんは。
この峠の標高は930mなんですが、
緯度が高いのでこの高さでも見られるのだと思います。
本州では山の花でも北海道では
普通に平地に咲いているものもありますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-11 22:17
calmcalmcalmさん こんばんは。
空気がきれいで天気も良かったので
花たちもいっそうきれいに見えた気がします。
いいタイミングで行けたかな? と思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 北大演習林 オロフレ峠 >>