道南の星空

f0116528_20375639.jpg

久しぶりに星空を撮ってみました。
夕方は雲が多くて夕陽も諦めたんですが、
いつの間にか雲がなくなっていてきれいな星空を見ることができました。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_20395233.jpg
f0116528_20395722.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-06-16 20:40 | 夜景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/22318515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2014-06-16 21:03
澄んだ空ですね
前景にストロボを当てたところがミソですね
Commented by usa104 at 2014-06-16 22:22
こんばんは。
tairikuさんの星空ははじめて見たような気がします。
ばっちり撮れましたね。。。

先月僕も星空をなんてチャレンジしたら全滅でした。
美瑛で光のない場所を選んだのですが
あまりの暗さで・・・(>_<)
Commented by rin-koko at 2014-06-16 22:37
こんばんは~☆
まぁ、美しい星空ですね~!
星空の撮影なんてしたことがないので
こんな写真は憧れです(^^)
Commented by happysweet1205 at 2014-06-16 23:52
すご~~い 綺麗な星空ですね。
こちらで見る星の数とはやっぱり違いますね~。
星空って撮ったことないんですが、やっぱり難しいんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-17 04:49
おはようございます
星を撮ったことがないですが巧く撮りますね~~!
月の明かりも大切でしょうか・・
一度チャレンジしたいけど無理かなぁ~♪♪
Commented by yukun2008 at 2014-06-17 06:09
素晴らしい満天の星空ですね~!、ありがとうございます♪、イイネに応援P!
湘南では見えてもちらほらで寂しい限りです。
Commented by doronko-tonchan at 2014-06-17 06:10
一旦、画面を拭きました。全て星ですね。(笑)
月と太陽と梅干以外、ホシを撮ったことはありません。^^
こんな私には無理でしょうね・・・どうなん?(^^:)

Commented by tazu at 2014-06-17 06:19 x
おはようございます。
星空、まだ一度も撮ったことがないですが、難しそうですね。
いつか撮ってみたいですが、こんなに気持ちよい星空がでているところでないと無理ですね。
Commented by itohnori at 2014-06-17 08:27
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 綺麗な星空ですね。
空気が澄んでいる北海道ならではの写真ですね。
SSはかなり遅くしたのでしょうか?
ストロボを焚いたのですね。
成程そう言う方法があったのですね。
Commented by precious_m at 2014-06-17 12:13
こんにちわ。
星空っていいですね。
こんなに星ってたくさんあるんだぁって思わせる写真。
たまには夜に上を向いて歩いてみたくなりました。

今年はチャレンジしてみようと思っています(^-^)
Commented by gigen_t at 2014-06-17 19:59
 チョックラ 部音致しました、すばらしい夜空ですねー、 数年前中国の山間地で夜空撮ったことありますが 星の数の多さに驚いたものです、 本当の夜空が少なくなった今 こんなにもの多くの星 真っ暗闇が少なくなっただけに 貴重な 素晴しい 星空です、
Commented by rumi-ta at 2014-06-17 23:35 x
こんばんは♪
こんなにたくさんの☆が。。。@@
羨ましいです^^
星空を眺めていると飽きませんよね。。
流れ星も写りこんだりするかも。。。期待が大いに膨らみます^^
道南の美しい星空に癒されました~~♪
Commented by yume_jin at 2014-06-18 00:07
大陸さん、こんばんは。
星空が美しいですね~☆彡 ^^
沢山星が見えるんですね。 いいなぁ~ (*^。^*)
やはり、ストロボ使いがいいのですね。
いつか撮る時の参考にさせて下さい。
素敵な星空をありがとうございます。
いい夢が見られそうですよ~♪ ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:23
asogasukiさん こんばんは。
これ程たくさんの星を見たのは久し振りでした。
これはストロボを当てたのではなくて、
背後にあった外灯の明かりなんです^^;
意外といい効果を出してくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:23
usa104さん こんばんは。
星空は何回か撮っていますが、
久し振りに撮影しました。
美瑛で星空を撮ったことはないんですが、
満天の星が見られるでしょうね。
今回の写真はISO6400、SSは20秒で撮影してみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:24
凛さん こんばんは。
久し振りに星空を撮影しましたが、
月も出ていなくてけっこういい条件だったと思います。
たまたま外に出てみてこの星空に出会ったんですがラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:24
はぴさん こんばんは。
近くに街の灯りもなくて
月も出ていなかったので星もたくさん見えました。
星空の撮影ってそれ程難しくはないんです。
フォーカスをマニュアルにして無限遠に合せて
今回はISO6400、SSは20秒で撮影してみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:24
matsuさん こんばんは。
星空を撮る時は月の明かりは邪魔者です。
今回木に当たっている光は背後にある外灯なんですが、
意外といい感じだったと思います。
是非チャレンジしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:25
yukun2008さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
星撮影にはいい条件だったのだと思います。
街の灯りがあると星の数は少なく見えますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:25
tonchanさん こんばんは。
はい、全部星です(笑)
星撮影ってそれ程難しくないので、
tonchanさんも是非チャレンジしてみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:25
tazuさん こんばんは。
星撮影はそれ程難しくはないですよ。
確かに条件を選びますが、
月のない晴れた日だとけっこういけると思います。
ちなみに今回はISO6400、SSは20秒で撮影してみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:25
itohnoriさん こんばんは。
今回はISO6400、SSは20秒で撮影してみました。
ストロボを炊いたのではなくて、
木に光が当たっているのは背後にある外灯なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:26
MACHI*さん こんばんは。
久し振りに星空を撮りましたが、
夢中になっちゃいました^^;
MACHI*さんも是非チャレンジしてみて下さい!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:26
gigen_tさん こんばんは。
確かに最近は真っ暗な場所って少なくなりましたね。
昔キャンプに行って夜中に目を開けても
周りが全く何も見えないというのを経験したことがありますが、
今となっては懐かしい思い出です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:26
rumi-taさん こんばんは。
星空ってほんとに飽きないですよね。
仰るとおり流れ星なんか見たら最高の気分になります。
今回は残念ながら見られませんでしたが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-18 22:26
夢人さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
木に光が当たっているのは、背後にある外灯なんです。
意外といい効果が出たと思ってます。
ちなみに今回はISO6400、SSは20秒で撮影してみました^^
Commented by Lovepan1229 at 2014-06-24 11:54
tairikuさん、こんにちは〜♪
星の撮影、興味あるんです^^
ただ真っ暗なところに行くのが怖いですがf(^^;
北海道だと光害も少ないでしょうし、たくさんの星が見事に見えますね!
街灯で木が照らされているのもいい効果を生み出して素敵〜☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-24 21:09
Lovepanさん こんばんは。
私も一人で星撮影は出来ないです^^;
確かにこちらだと光の無い場所がたくさんありますね。
この日は晴れてくれて月もなくていい条件でした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道南の海と駒ヶ岳 緑のある風景 >>