ユウシュンラン

f0116528_2040579.jpg

今日から何回かに分けて道南で撮った野の花たちをアップしたいと思います。
1回目はユウシュンランです。
この蘭は絶滅危惧種にも指定されていて、見られるとは思っていなかった蘭です。
ちなみにこの個体は地面に落ちた木の枝から生えていました(3、4枚目)
この様子を見られた事ってすごく貴重な気がします。

~サブブログ~
Photo of 北海道大陸~別館~



f0116528_20422824.jpg
f0116528_20423368.jpg
f0116528_20423857.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-06-09 20:43 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/22256685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2014-06-09 21:00
北海道の山を何度も登り、エゾ○○○○ソウという固有種に多くで会いました。北海道も花の宝庫ですね。
Commented by asogasuki at 2014-06-09 21:50
落ちた木の枝から生えているとは珍しい
絶命危惧種ですか
大事にしないといけませんね
Commented by calmcalmcalm at 2014-06-10 00:00 x
hokkaido-tairikuさま
聞くのも見るのも初めてのお花
シュンランの仲間なのでしょうか?
北海道は こちらとは違い
珍しいもの  美しいものが多いですね
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-10 05:28
おはようございます
大きく成長したユウシュンランですね。
野幌で先日咲いているのを見つけたがこれほど立派のはなかったです。
Commented by yukun2008 at 2014-06-10 06:18
ユウシュンランですか!、初めて拝見しました。北海道はやはり珍しい蘭が咲きますね♪、よく探し当てられましたね、貴重なお写真をありがとうございました。イイネに応援P!
Commented by tazu at 2014-06-10 06:55 x
おはようございます。
貴重なランを見せて頂きました。
こういったランを採る人たちがいないことを祈ります。
素敵なランをご紹介いただき、ありがとうございます。
Commented by t-higasikouji at 2014-06-10 07:42
写りがとてもいいですね。ボケもたまりません!
Commented by itohnori at 2014-06-10 08:27
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 ユウシュンランと言うのですか。
初めて見ました。
キンランの仲間なのですね。
絶滅危惧種なのですね。
貴重な植物を写せて良かったですね。
Commented by happysweet1205 at 2014-06-10 14:22
繊細な花びらの自然美溢れる美しい蘭ですね。
でも、落ちた木の枝から生えてるって逞しいですねぇ。
絶滅危惧種ですか 近頃の北海道の暑さ 環境の変化に
堪えてくれるといいですね。
Commented by koba222 at 2014-06-10 14:53
ユウシュンラン=絶滅危惧種の素晴らしい蘭を見つけましたね。
もちろん初めて見ましたが貴重なランを見つけましたね。
素晴らしいことですね。私もうれしく感じました(^○^)
Commented by rumi-ta at 2014-06-10 20:12 x
こんばんは♪
絶滅危惧種のランを見せて頂けたなんて。。。ラッキーです♪
しかも、地面に落ちた木の枝から、芽が出ていたのですね@@
珍しいことが重なって、、とっても貴重なお写真ではないのでしょうか。。。
そのようなところにすぐ視点のいくtairikuさんの繊細さにも脱帽です☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-10 20:46
ローリングウエストさん こんばんは。
北海道は津軽海峡にブラキストンラインがあって
本州とは植生が違いますね。
北海道固有の植物は大切にしたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-10 20:46
asogasukiさん こんばんは。
おそらくこの木に蘭が育つ為の菌があったのだと思います。
ここはおそらく人の手による環境の変化はないと思うので、
また見られると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-10 20:46
calmcalmcalmさん こんばんは。
ユウシュンランはキンランの仲間ですね。
私も初めて見て感動しました。
以前はよく野生蘭を撮りに行っていたのですが
これを見てまた野生蘭撮影に火が付きそうです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-10 20:46
matsuさん こんばんは。
野幌でも見られるんですね。
ここではかなりの数を見る事が出来て
ビックリしちゃいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-10 20:47
yukun2008さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
実は私の力で見つけた訳ではないんです^^;
でも珍しい蘭との出会いに興奮しました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-10 20:47
tazuさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
ここは私有地なので盗掘の心配はないと思いますが、
心ない人がいますからね~(>_<)
また機会があれば見に行きたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-10 20:47
トッシーさん こんばんは。
アングルファインダーを持って行かなかったので
かなりきつい体勢での撮影でした^^;
陽が当たるのを待って撮影しました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-10 20:47
itohnoriさん こんばんは。
仰るとおりキンランの仲間ですね。
ギンランやササバギンランは見た事があったのですが、
ユウシュンランは初めて見ました。
撮影にも力が入りました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-10 20:48
はぴさん こんばんは。
こういう花は環境の変化に敏感ですからね~
ここは人の手による変化はないと思うので、
また見る事が出来ると思います。
木の枝から生えるなんてビックリですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-10 20:48
koba222さん こんばんは。
初めて見る事が出来てラッキーでした。
こういう貴重なランは何種類か見ていますが、
見る度に興奮します。
機会があればまた見に行きたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-10 20:51
rumi-taさん こんばんは。
ここはある方の案内で撮影したんですが、
花撮影をするのにはかなりワクワクする場所でした。
木の枝から生えていたなんてビックリしました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ベニバナイチヤクソウ 恵山のツツジ >>