春の花たち②

f0116528_20232651.jpg

毎年この時期になると撮りたくなる花、カタクリも咲いていました。
福寿草もまだ咲いていたので嬉しくなっちゃいました。



f0116528_20244441.jpg
f0116528_20244853.jpg
f0116528_2024549.jpg
f0116528_2024594.jpg
f0116528_2025485.jpg
f0116528_2025964.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-04-30 20:25 | | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21932014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by calmcalmcalm at 2014-04-30 20:29 x
hokkaido-tairikuさま
くるりと花びらを巻き上げて
とても美しいカタクリのお花
どうしてこんなに美しいお花があるのでしょうね
美しく可愛いので大好きです
Commented by kanmyougam at 2014-04-30 20:59
こんばんは。カタクリの花はここではないものと思っていますが、どうなのでしょう。北海道と鹿児島。
自信がなくなりました。
Commented by tazu at 2014-04-30 21:12 x
こんばんは。
カタクリに福寿草、どちらも春を告げる可愛いお花さん達ですね。
北海道の春は、一月半ぐらい遅れて始まるようですね。
これからが待ちわびた春ですから、楽しんでくださいね。
私もtairikuさんの北海道の春を一緒に楽しみたいと思います。
Commented by rin-koko at 2014-04-30 21:15
こんばんは~☆
カタクリはシベのまわりの模様がきれいですね。
横着者の私はそこまで低くなって撮らないでいます(^^;;)
ボケの中の福寿草も素敵ですね♪
Commented by rumi-ta at 2014-04-30 21:35 x
こんばんは♪
わぁ~~@@カタクリですねー♪
1,3,4枚目は特に蕊にジャスピンですねー☆
うす紫色がとっても可愛いです。。
福寿草も咲いていたのですね。。
6枚目のような撮影の仕方は、大好きです♪
黄色い福寿草が、とっても鮮やかに目に飛び込んできましたー。。
春の花たち、2種。。。大好きなお花を拝見出来て、今日の疲れも吹っ飛びましたー^^v
Commented by はぴ at 2014-04-30 22:33 x
スプリングエフェメラルたちに出会えてよかったですね~。
今年はカタクリにも福寿草にも出会えませんでした。。。
カタクリの花芯の柄 綺麗ですね。
紫の蕊もクルンとした花びらも素敵ですよねぇ。
福寿草も蕊まで綺麗~~。
ここまでマクロで寄ったことないので、来年は私もマクロで
撮ってみたいです、
ラストの2枚 めちゃ好み~^^
Commented by dacha883 at 2014-04-30 23:32
こんばんは。
福寿草は独特の黄色で元気が出ますね。
あまりみない花なので、とても新鮮です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-01 05:05
おはようございます
カタクリの薄紫がとても美しいですね!
野の花も競って咲いてるのでウキウキしてきます。
Commented by 74mimii at 2014-05-01 06:27
こんにちは!
高貴な雰囲気なのに優しくて気取らないカタクリのお花・・・
それが十二分に表現されていて 見とれてしまいました。
福寿草のリッチな黄色・・・素晴らしいです!!
Commented by yukun2008 at 2014-05-01 08:43
カタクリと福寿草の触感が分かるくらいの繊細なお写真が素晴らしいですね、お陰様で今朝は珍しいUFO富士山を見ることが出来ました(笑)
Commented by itohnori at 2014-05-01 09:15
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 御地では今カタクリが見頃なのですか。
大接近したマクロのカタクリが美しいですね。
私はマクロレンズを持っていないので、野鳥撮影用の望遠レンズで写しています。
3.5m以上近づけないので、この様に大きく撮れないので、しげしげと眺めてしまいました。
Commented by gigen_t at 2014-05-01 17:40
一寸不音しました、 カタクリ 北大の地のものは 色具合が 微妙に当地のものとは 違うようです、 作品の仕上げにより違うことはありますが 幾ら見ても違います。 家辺りのものより 色が薄く ピンク掛っています、 とても柔らかく 素晴しい作品で御座います、
Commented at 2014-05-01 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2014-05-01 19:52 x
素敵なカタクリですね~~。
もう咲き始めたのでしょうか。
一気に張るが訪れましたね^^
Commented by usa104 at 2014-05-01 20:38
こんばんは。
カタクリはちょうど見ごろと
なりましたね。。。

カタクリは一番好きな花です。。。(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:11
calmcalmcalmさん こんばんは。
カタクリってほんとに不思議な咲き方をしますね。
毎年この花を撮るのが楽しみで、
今年も出会えて幸せでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:12
kanmyougamさん こんばんは。
残念ながら九州では熊本県にしか分布していないようで、
日本では中部地方以北に多く分布しているそうです。
もしかしたら野草園の様な所に行けば見られるかも知れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:12
tazuさん こんばんは。
今年もカタクリを見る事が出来ました。
福寿草は陽の当たる場所のは終わっていたんですが、
ちょっと日陰の場所にはまだ元気よく咲いていました。
やっと来た春、楽しもうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:12
凛さん こんばんは。
カタクリを撮る姿勢はけっこうきついですよね^^;
アングルファインダーを使って四つん這いで撮りました。
他に花を撮っている方もいたんですが、
皆さん同じ格好をしていました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:12
rumi-taさん こんばんは。
今年もカタクリに出会えました。
どうしても寄って撮っちゃうんですが、
やっぱり蕊に合わせちゃいますね。
6枚目はファインダーを覗きながら「おお~」っと
思いながら撮りました(笑)
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:13
はぴさん こんばんは。
はい、今年もこの花たちに出会う事が出来ました。
カタクリは毎年見ていますが見る度に魅了される花です。
是非来年はマクロで撮ってみて下さい。
ラストの2枚に嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:13
dachaさん こんばんは。
そちらでは福寿草はあまり咲かないのでしょうか。
写真では表現しきれていませんが光沢のある黄色が特徴的で、
大好きな花の一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:13
matsuさん こんばんは。
一斉に花が咲き始めた感じで、
撮っていてすごく楽しかったです。
カタクリは毎年この時期なると撮りたくてウズウズしてきます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:13
mimiさん こんばんは。
毎年カタクリを撮らないと気が済みません(笑)
と言うか今回アップした花たちは
どれも撮らないと気が済まないんですが・・・^^;
福寿草がまだ咲いていてくれたのでラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:14
yukun2008さん こんばんは。
花を撮る時は限界まで寄りたくなります(苦笑)
このレンズを使うのは2回目なんですがいい写りに満足です。
UFO富士ですか、後ほどお邪魔しますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:14
itohnoriさん こんばんは。
是非マクロレンズで撮影してみて下さい。
私は一度マクロで撮影してすっかり嵌まっちゃいました。
肉眼では見られない世界を見られるので楽しいですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:14
gigen_tさん こんばんは。
こちらでもカタクリは咲いている場所で色が違います。
土壌の違いなのかも知れませんね。
白いカタクリも撮れたらいいな、と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:14
さくらさん こんばんは。
カタクリも咲き始めました。
これから徐々に北に広がっていくでしょうね。
今年もあと何回か撮れたら・・・ と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-01 22:15
usa104さん こんばんは。
私もカタクリは大好きな花です。
花撮影を始めるまでは興味がなかったんですが、
今では毎年待ち遠しい花です^
Commented by Lovepan1229 at 2014-05-01 23:18
tairikuさん、こんばんは〜♪
カタクリのお花、花粉が落ちてきそうなほど接写で撮られてて
自分が昆虫にでもなったような気がします^m^
福寿草も前ボケを入れほわっとした感じが優しくて
北海道の春も本番間近を感じますね♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-02 20:38
Lovepanさん こんばんは。
マクロを使うと肉眼では見られない世界を見られるので
ファインダーを覗いているだけで楽しいです。
北海道にもやっと春が来たという感じでした。
この連休は桜を撮りに行ってきます^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 噴火湾の夕陽① 春の花たち① >>