春の花たち①

f0116528_19584447.jpg

善光寺の敷地ではいろんな春の花を撮る事が出来ました。
ここには毎年撮りに行っているのですが、
今年も嬉しい出会いでした。



f0116528_19595235.jpg
f0116528_19595838.jpg
f0116528_200444.jpg
f0116528_200995.jpg
f0116528_2001471.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-04-29 20:00 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21923915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rumi-ta at 2014-04-29 20:31 x
こんばんは♪
tairikuさんならではの流石のお写真の数々にうっとりしてます。。
蕊にドンピシャに合わせたところは、、凄いです!!
1,2枚目は、イチリンソウでしょうか??
清楚な白いお花と見事に開いた蕊たちが、、とっても華やかです♪
それぞれの素敵な色合いのお花たち。。
お花の形状もそれぞれ個性豊かで、、引き込まれましたー♪
Commented by asogasuki at 2014-04-29 21:55
花に表情があるなんて、今まで気がつきませんでした
Commented by usa104 at 2014-04-29 22:18
こんばんは。
とうとう春の花が咲きましたね。
今日は札幌も桜が開花・・・

撮影が忙しくなりますね。。。(^_-)-☆
Commented by mako_style26 at 2014-04-29 22:43
こんばんは!
どれも可愛いはなですね♩
白い花は何という名なのでしょうか?
この花に似たものを今日見かけまして^_^
Commented by happysweet1205 at 2014-04-30 00:03
スプリングエフェメラルたちがいっぱい~。
どの花もとっても可憐ですね。
1 2枚目の白い妖精さん たまりません~。
雪割草? 似た花がいろいろで判別がつきません。
3枚目はエゾエンゴグサでしょうか
爽やかなブルーですねぇ。
Commented by skimama at 2014-04-30 01:50 x
コジマエンレイソウに魅せられた善光寺の庭、思い出しています。
どうにも心誘われてしまいます・・・。
Commented by yukun2008 at 2014-04-30 05:06
マクロの花写真も楽しいですね〜(^o^)/、雪解け水の冷たさにも負けずに綺麗な花を咲かせてくれた妖精たちにありがとう(*^o^*)!って言いたくなりますね。
Commented by tazu at 2014-04-30 05:40 x
おはようございます。
可憐で清楚なお花ですね。
こちらでは見かけないお花です。
特に春に咲く花はとても愛らしいですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-30 05:47
おはようございます
流石に道南は野の花の開花も早いでしょうね!
コジマエンレイソウは見たいです。
Commented by itohnori at 2014-04-30 08:19
Hokkaido-tairikuさん、お早うございます。
 白い花はイチリンソウでしょうか?
清楚で綺麗ですね。
次の花はエゾエンゴサク?
思い切り寄って見るとこんな風に見えるのですね。
 ↑のコメントを拝見して、ラストの花はコジマエンレイソウと言うのですね。
初めて見る花で興味津々です。
Commented by 74mimii at 2014-04-30 14:01
こんばんは!
まぁ~ なんて清々しいお花たち・・・
最後の二枚はエンレイソウでしょうか。
先月行ったところで咲き終わったエンレイソウを見て
がっかりしていましたので 嬉しくて!!
Commented by rin-koko at 2014-04-30 14:11 x
こんにちは~♪
春の花が次々と咲き始めましたね。
可憐な花たちが見られるうれしい時期です。
大好きなコジマエンレイソウは私の所ではまだですが
こうして見せていただき嬉しいです^^
Commented by mu.choro狸 at 2014-04-30 14:26 x
北国もどんどん春めいてきてあっという間に花だらけになるんですね。
美しいお花を見ると嬉しくなります~!
Commented by lapislazuli54 at 2014-04-30 19:22
やっと春がきましたね
なんて可憐で清楚な花たちなんでしょう
白い花が特に好きです
しべだけにピントをあわせてふわっとぼかしたのに
魅かれます
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:33
rumi-taさん こんばんは。
アングルファインダーだけ付けて
三脚なしで撮ってみました。
1、2枚目はキクザキイチゲです。
春の花がたくさん咲いていて写欲も上がりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:34
asogasukiさん こんばんは。
花を撮っていると夢中になっちゃって
時間も忘れてしまいます^^;
いろんな花に出会えて幸せでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:34
usa104さん こんばんは。
やっとこの時期が来ましたね。
今年は桜の開花が早いですね~
ほんとに撮影が忙しくなりますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:34
mako_style26さん こんばんは。
白い花はキクザキイチゲです。
アズマイチゲという花もありますが、
葉っぱの違いで分ります。
キクザキイチゲは紫の花もあるんですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:34
はぴさん こんばんは。
1、2枚目はキクザキイチゲです。
確かに似た様な花が多いですよね^^;
3枚目は仰るとおりエゾエンゴサクです。
この花を撮らないと春が来た気がしません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:35
skimamaさん こんばんは。
ここはコジマエンレイソウで有名ですからね~
随分花の数が増えた気がしますが、
逆にミヤマエンレイソウが姿を消したと聞きました(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:35
yukun2008さん こんばんは。
花を見るとマクロで撮っちゃいます^^;
スプリングエフェメラル、
今年も出会えて幸せでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:35
tazuさん こんばんは。
春の短い期間だけ咲いて
次に咲くのは来年の春という花たちです。
スプリングエフェメラルとも呼ばれています。
毎年この花たちに出会うのが楽しみです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:35
matsuさん こんばんは。
ここはコジマエンレイソウで有名な場所なんです。
この花を撮りたくて毎年撮影に行ってます。
暖かい日で楽しく撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:36
itohnoriさん こんばんは。
白い花はキクザキイチゲです。
次の花は仰るとおりエゾエンゴサクです。
コジマエンレイソウは見られる場所が限られていて、
毎年撮影したくてここを訪れるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:36
mimiさん こんばんは。
最後の2枚はエンレイソウの仲間で
コジマエンレイソウと言います。
他のエンレイソウとはちょっと変わった花ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:36
凛さん こんばんは。
そちらでもコジマエンレイソウを見られる場所があるんですね。
私もこの花が大好きで毎年撮りに行ってます。
凛さんが撮られたコジマエンレイソウも楽しみにしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:36
mu.choro狸さん こんばんは。
やっと春の花たちが咲き始めました。
この花たちが咲くと一気にいろんな花が咲き始めます。
札幌も桜が開花して、ちょっと焦ってます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-30 21:37
lapislazuli54さん こんばんは。
はい、やっと春の花が咲き始めました。
白い花はキクザキイチゲですが、
あちこちに咲いていて、
どの花を撮ろうか迷いました^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の花たち② 善光寺 >>