4月の北大演習林②

f0116528_2012195.jpg

演習林の中の池では水芭蕉が咲き始めていましたが、
傷んだものが多かったのが残念です。



f0116528_20125344.jpg
f0116528_20125886.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-04-17 20:13 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21817833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-17 21:39
こんばんは
水芭蕉がもう咲いていたのですね・・早いですね!
西岡公園では咲いているのはほとんど無かったです。
Commented by rin-koko at 2014-04-17 21:49
こんばんは~☆
あら、もう水芭蕉が!
私の所のも気にしているのですが、まだ咲いてはいないです。
この花を見ると春を感じますね^^
Commented by tazu at 2014-04-17 22:39 x
こんばんは。
いよいよ、北海道も春がやってきましたね。
水芭蕉、あまりこちらではみかけません。
群生で元気よく咲いているのがとても春を感じますね。
Commented by happysweet1205 at 2014-04-17 23:19
こんばんは~
やっぱり水芭蕉だったんですね。
静岡でも見れる場所があって見に行ったことがありますが
ほんの数株しかなくて寂しかったけど、こちらではいっぱい
咲いてていいですね。
北海道の4月で見れるって驚きです。
春ですね~。
Commented by mako_style26 at 2014-04-17 23:24
こんばんは。
胆振の水芭蕉は、先々週の寒さ、雪が影響してか、傷みが目立っていますね>_<
自分も良く研究林に足を運びます。
ご一緒することがありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by dacha883 at 2014-04-17 23:29
こんばんは。
先日まで雪の光景だったのに…
水芭蕉が輝いていますね。
なにか季節の進行が逆転されたように感じました。
Commented by yukun2008 at 2014-04-18 06:24
三枚目のお写真では氷雪にやられた葉の傷が春の陽光に癒されて行くような予感を感じさせてくれてとてもいいですね♪、イイネに応援P!
Commented by 74mimii at 2014-04-18 07:59
こんにちは!
水のぬるんだ池に咲く水芭蕉
のどかな春を感じます。
厳しい冬に傷んだのでしょうか。
それでも一生懸命咲くお花たち いじらしいですねぇ。
Commented by itohnori at 2014-04-18 08:39
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 水芭蕉が満開ですね。
沢山咲いているのですね。
今年は自分の目で一度、こちらで一度、二度楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。
Commented by koba222 at 2014-04-18 11:00
もう水芭蕉がさいているのですね。
これは雪解け水なのでしょうね。
そちらも春の息吹が感じられるようになりましたね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-18 21:21
matsuさん こんばんは。
私も咲いているとは思っていなかったのでビックリでした。
これからいろんな花が咲き始めて
楽しい季節がやって来ますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-18 21:21
凛さん こんばんは。
やはり苫小牧方面は気温が高いのでしょうか。
咲いているとは思ってもいませんでした。
仰るとおり春を感じてきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-18 21:22
tazuさん こんばんは。
傷んでいる花が多かったのが残念ですが、
これだけ咲いていると見応えありました。
水芭蕉って比較的気温の低い土地に咲くのかも知れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-18 21:22
はぴさん こんばんは。
はい、水芭蕉でした。
考えてみたら水芭蕉の時期に
ここに行ったのは初めての気がします。
思ったより早い時期に咲くのに驚きました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-18 21:22
mako_style26さん こんばんは。
初めまして、でしょうか?
ここによく行かれるんですね。
私も大好きな場所で年に何回も行っています。
最近はカメラを3台ぐらいぶら下げてウロウロしていますので、
見かけたらお声をかけて下さいね。
これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-18 21:22
dachaさん こんばんは。
雪も融け始めると早いですね。
北海道では水芭蕉は本州より早く咲く事が多い気がします。
とは言ってもこんなに早く咲いているとは思っていませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-18 21:23
yukun2008さん こんばんは。
まだ苞も開ききっていないのに
傷み始めているのは可哀想な気がしました。
寒暖の差が激しいせいかも知れませんが、
それでも出会えて嬉しかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-18 21:23
mimiさん こんばんは。
寒暖の差のせいで傷んだのかも知れません。
この日水芭蕉が見られるとは思っていなかったので
すごく得した気分でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-18 21:23
itohnoriさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
この時期に咲いているとは思っていなかったので
嬉しい出会いでした。
ここは水がきれいなのも嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-04-18 21:23
koba222さん こんばんは。
雪解け水のせいだと思うんですが、
いつもより水量が多かった気がします。
花を見ると春の訪れを感じますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月の北大演習林③ 4月の北大演習林① >>