温室にて⑧

f0116528_19513017.jpg

数は少なかったのですが、寒牡丹も見る事が出来ました。
初めてこの目で見て花の造形美に惹かれました。



f0116528_19524128.jpg
f0116528_19524816.jpg

Lens:CarlZeiss Makro-Planar 100mm f2.8
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-03-30 19:53 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21673772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yume_jin at 2014-03-30 20:59
大陸さん、こんばんは。
温室の花シリーズ、楽しませていただいてます♪
牡丹の花って、何重にも重なるやわらかな花びらが
とても魅力的ですよね。 ^^
日本的な優雅な美しさがあって大好きな花です♪
その優美なイメージがお写真からも伝わってきましたよ~♪
Commented by yukun2008 at 2014-03-30 21:55
これは鎌倉のお寺で見かけた冬牡丹でしょうかね?、雪を遮る藁の蓑を立てかけて貰っている姿が大事に愛しみ深く育てられていて素晴らしいなと感じたことを思い出しました♪、イイネに応援P!
Commented by asogasuki at 2014-03-30 21:59
立てば芍薬、座れば牡丹
優雅さの代名詞
その優雅さと気品が溢れています
Commented by tazu at 2014-03-30 22:27 x
こんばんは♪
北海道では、今頃、寒ボタンが咲くのですね。
しかも温室なんですよね。
ずいぶんと気温が違うのを実感します。
寒いなか、可憐に健気に咲く姿に感動します。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-31 05:00
おはようございます
札幌では福寿草、ネコヤナギ、フキノトウ程度しか見ていませんが
これから雪解けの早いところに春を探しに行ってきま~す♪♪
Commented by usa104 at 2014-03-31 05:34
おはようございます。
なかなか札幌では見れないですよね。この光景は・・・
昨日僕も見て来ましたよ。ただ花はほとんど終焉近くで
一つだけこれから花が開きそうなのがありました。。。(^_-)-☆
Commented by itohnori at 2014-03-31 09:04
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 寒牡丹も咲いていたのですか。
北海道では牡丹そのものが珍しいのでしょうか。
菰を被った姿に風情を感じますね。
Commented by 74mimii at 2014-03-31 12:57
こんばんは!
牡丹のお花は「派手」という感じを持っていましたが
貴族的で優雅なお花ですねぇ。
ここでは何処にもありませんので美しい 
そしてその美がしっかりと捉えられた作品に見とれています。
Commented by happysweet1205 at 2014-03-31 16:49
雪除けを被った寒牡丹 風情がありますね。
花びらもゴージャス&気品があって好きです。
なのに撮ったことないかも~。

今日のもプラナーの柔らかな描写にうっとりです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-31 20:42
夢人さん こんばんは。
実際に牡丹の花を見たのは初めてだったんですが、
見た瞬間に引き込まれました。
数は少なかったんですが粋な演出で、
見ているだけで楽しかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-31 20:42
yukun2008さん こんばんは。
外で育てる時はこの蓑を掛けるんですね?
温室の中でしたが、この蓑は画になりました。
初めて見た牡丹にも惹かれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-31 20:42
asogasukiさん こんばんは。
実際に見たのは初めてだったんですが、
ほんとに優雅な花ですね。
数は少なかったんですが目立っていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-31 20:42
tazuさん こんばんは。
tazuさんのブログで毎年拝見している寒牡丹を
初めてこの目で見る事が出来ました。
温室の中でしたが、素敵な演出でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-31 20:42
matsuさん こんばんは。
春を探しにですか~ いいですね~
熊も冬眠から覚めている様なので
お気を付けて行ってきて下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-31 20:43
usa104さん こんばんは。
私も初めて実際に見ましたが、
気品が感じられて素敵な花ですよね。
来年も見れたらいいな~ と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-31 20:43
itohnoriさん こんばんは。
こちらでも牡丹園があるようですが、
行った事はないので機会があれば行ってみようと思います。
実際にこの目で見たのは初めてでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-31 20:43
mimiさん こんばんは。
この目で見たのは初めてでしたが、
大きな花で存在感がありました。
温室っていろんな花が見られるので楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-31 20:43
はぴさん こんばんは。
私も実際に見たのは初めてでした。
いろんな色があって見ているだけで楽しめました。
このレンズ、ピントが合ってるところはシャープで
ボケは柔らかくていいレンズだと思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 温室にて⑨ 温室にて⑦ >>