温室にて③

f0116528_20293684.jpg

温室の花、第3弾はアザレアです。
いろんな種類のアザレアが咲いていましたが、
ちゃんと(?)撮れたのはこれだけでした^^;



f0116528_20332230.jpg
f0116528_20332958.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-03-20 20:34 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21601045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-20 20:59
温室は花が満開てすね。
雪がとけて福寿草やフキノトウが見れるのはいつになるやら・・
Commented by さくら at 2014-03-20 22:19 x
アザレアはなんと鮮やかな
ピンク色なんでしょう。♪
つつじに似ているけれど
やっぱり洋風で。
マクロが生きてますね^^
Commented by rin-koko at 2014-03-20 22:27
こんばんは~☆
ピンクのとろけるようなボケの中にシベが・・・
マクロならでは写真ですね(^-^*)
Commented by happysweet1205 at 2014-03-20 23:40
蕩ける花びらから覗く蕊 美しいですねぇ。
アザレアはまだ獲ったことないんですが
洋風のツツジみたいで綺麗ですね。
いろんな色があって並んでるのも色のグラデーションが
綺麗でいいですね^^
Commented by yukun2008 at 2014-03-21 06:14
アザレアの艶やかな色合いとしべのウエーブが上手く写し出されていてとてもいいですね~♪、イイネに応援P!
アザレアといえばオーガスタナショナルGCを思い出しますね、今年もマスターズゴルフ大会が始まりますね。
Commented by hanapapa87 at 2014-03-21 07:48
おはようございます。
ピンクの色合いに癒やされます~^^
シベの曲線がいいですね。
幸せを感じます☆
Commented by gigen_t at 2014-03-21 08:41
 工夫されたようですね、 シベを シッカリと 捉えられ 素晴しい作品です、
Commented by itohnori at 2014-03-21 09:01
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 アザレアが綺麗ですね。
蕊を強調された素晴らしい写真に感動です。
Commented by rollingwest at 2014-03-21 10:06
全国的に桜開花の便り・・昨年春の北海道は相当待たされた桜ですが今年は平年並みになるといいですね。
Commented by tazu at 2014-03-21 10:46 x
こんにちは。
アザレア、きれいですよねえ。
寒い時に花を見たければ、温室っていうところは良いところですよね。
私も、よく植物園にお世話になりました(^^)
Commented by 74mimii at 2014-03-21 13:04
こんばんは!
アザレアはこんなに幻想的で美しいお花だったかしら
と見直す気分で楽しみながら拝見しています。
表現の難しいお花 とても勉強になりました。
Commented by calmcalmcalm at 2014-03-21 19:03 x
hokkaido-tairikuさま
ふんわりとした中に
シベがとても美しく そしてしめていますね
アザレアはさつきなんかと同じ仲間でしょうか
このように優しく 夢のような雰囲気に撮ってみたいです
Commented by chibigon860 at 2014-03-21 20:43
北海道は大変な雪だったようですね
大丈夫でしたか?
早く外で花が見られるといいですね
Commented by rumi-ta at 2014-03-22 19:11 x
こんばんは♪
春色のアザレア。。
絶妙な前暈けが美しさをより一層際立たせていますね。。
蕊と花びらのソフト感。。。包みこまれるようなアザレアの世界に
うっとりしてまーす♪
Commented by mizuki-39 at 2014-03-22 19:30
アザレアというお花なのですね。
ピンク色が可愛いですね、
ふんわりと温室の春を感じます。
Commented by usa104 at 2014-03-23 15:47
こんにちは。
ピンク色がかわいいね。

本州は桜に梅・・・
こちらはのんびり待ちましょう・・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:57
matsuさん こんばんは。
この時期、温室は頼りになる存在ですね。
この休みも雪が降っていましたね(>_<)
春はいつになったら来るのでしょうね~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:57
さくらさん こんばんは。
この他にもいろんな色が咲いていたんですが、
お見せできそうなのはこれだけでした^^;
良さそうな構図を考えてウロウロしながら撮りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:57
凛さん こんばんは。
マクロはこのボケが楽しいですね。
試し撮りでしたが、なかなかいいボケだと思いました。
もっと使い込んでいこうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:57
はぴさん こんばんは。
アザレアにはいろんな色があって楽しいですね。
この花を一生懸命に撮っている人がたくさんいました。
華やかで惹かれる花ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:57
yukun2008さん こんばんは。
オーガスタにはアザレアがたくさん咲いているんですか?
私はゴルフをしないのでよく分りませんが、
ゴルフゲームならした事はあります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:58
hanapapaさん こんばんは。
この蕊の曲線が独特ですよね。
蕊をメインに考えて撮ってみましたが、
ピントを合わせるのに苦労しました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:58
gigen_tさん こんばんは。
はい、色々考えながら撮ってみましたが、
セオリー通り蕊にピントを合わせてみました。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:58
itohnoriさん こんばんは。
ボケの中に蕊を浮き上がらせるイメージで撮ってみました。
被写界深度が浅くて苦労しましたが、
なんとかこんな感じで撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:58
ローリングウエストさん こんばんは。
今年の桜はどうなんでしょうね~
この休みも雪が降っていましたから・・・
GWには道南で桜撮影をしたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:59
tazuさん こんばんは。
はい、温室ってほんとに頼りになりますね。
これからの季節、雪が解けて
花が咲き始めるまでの間お世話になる回数が増えるかも・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:59
mimiさん こんばんは。
マクロは肉眼では見られない世界を見せてくれるので
撮っていて楽しいですね。
花を見るとつい寄って撮ってしまうんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:59
calmcalmcalmさん こんばんは。
アザレアはツツジの仲間で、西洋ツツジとも呼ばれますね。
ボケの中に蕊を浮かび上がらせるイメージで撮ってみました。
こんな感じに撮れるのはマクロならではですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 19:59
chibigon860さん こんばんは。
道東方面は大荒れだったようですが、
私が住んでいる辺りは降りましたが、それ程でもなかったです。
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
ほんとに早く外で花を撮りたいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 20:00
rumi-taさん こんばんは。
前ボケを考えながら、ウロウロしながら構図を考えました^^;
私の他にもアザレアをマクロで撮っている方がいて、
やはり同じようにウロウロしてました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 20:00
mizukiさん こんばんは。
ツツジの仲間で西洋ツツジとも呼ばれています。
このピンク色が一番目に付いたんですが、
他にもいろんな色の花が咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-23 20:00
usa104さん こんばんは。
この休みも雪が降っていましたね(>_<)
春はまだ遠いようですが、
そうですね、のんびり待ちましょう^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 温室にて④ 温室にて② >>