温室にて①

f0116528_2019138.jpg

久し振りに百合が原公園の温室に行ってみました。
以前野鳥をマクロで撮った時にAFの早いマクロレンズが欲しいと思い、
ニコン純正は手が出なかったのでシグマの105mmマクロを購入し、
そのレンズの試し撮りを兼ねて行ってみました。
しばらく花写真が続きますが、お付き合い宜しくお願いします。



f0116528_20213692.jpg
f0116528_20214187.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-03-18 20:21 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21587568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanapapa87 at 2014-03-18 21:33
こんばんは。
おニューのマクロレンズの試し撮りですか^^
撮り心地はいかがですか~?
シグマの150ミリマクロが欲しいなと思いますが、
先だつものがないので思うだけで終わってます(^^;
1枚目、ブーケのようにオシャレですね♪
Commented by rin-koko at 2014-03-18 21:38
こんばんは~☆
久しぶりのお花ですね~
この時期にお花を見るのはうれしいです。
1枚目、色鮮やかなツバキがきれいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-18 21:49
こんばんは
温室は春というより常夏のようだったのでは・・!
椿の花は綺麗です!
春が待ち遠しいです\(^o^)/
Commented by asogasuki at 2014-03-18 21:55
前回から一転して暖かい写真ですね
ミモザと一緒に写っているのが気になります
Commented by rollingwest at 2014-03-18 22:28
こちらは春一番も吹き本格的な花の季節を迎え心ワクワクするような季節がまじかとなってきましたが、北海道の桜はあと1ケ月半後くらいかな・・
Commented by yume_jin at 2014-03-18 22:31
大陸さん、こんばんは。
おニューのマクロで花写真ですね♪ ^^
温室の暖かさが伝わってきます。
一枚目の花はツバキですか~!
初めて見ます。 可愛い赤ですね。 ^^
マクロの花撮りは、息まで止めてしまって
時々めまいがしたりするんですが、大陸さんはそんなことないですよね。 (*^^)
Commented by さくら at 2014-03-19 01:01 x
わ~~!!
お花満開~~って思ったら
温室ですね♪
すっごく色とりどりのお花。可愛いです^^
マクロレンズってピント合わせたと思ったら
すぐぶれちゃう><
すっごく難しいですね^^
いいレンズ買っていいな~~^^
Commented by tazu at 2014-03-19 05:55 x
おはようございます(^.^)
マクロレンズ、ゲット、おめでとうございます。
ここの温室の演出がなかなか憎いですね。
柔らかなボケ味もいいですね。
Commented by yukun2008 at 2014-03-19 07:29
新しいマクロレンズですか〜!、獅子咲き椿も綺麗に撮れてマクロは楽しいですね、イイねに応援P!
Commented by kanmyougam at 2014-03-19 07:41
マクロの特性があっていいですね。楽しみにしています。
獅子崎のつばきですね。
Commented by itohnori at 2014-03-19 08:38
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 新しいマクロレンズでの撮影はどの様に写るのかなとワクワクしたでしょうね。
どれもhokkaido-tairikuさん の感性が活かされた素敵な写真ですね。
Commented by gigen_t at 2014-03-19 08:52
沢山の花 お待ちしています、 当方も 花撮りは大好きです、
Commented by happysweet1205 at 2014-03-19 11:13
温室は春がいっぱいで、撮影が楽しくなりますね^^
しかもニューレンズ!!
いいですねぇ。
3枚目はミモザでしょうか。
私も撮りたい~♪ &レンズが欲しいです(笑)
Commented by 74mimii at 2014-03-19 12:33
こんばんは!
美しく撮られたお花の明るい姿に春を感じます。
このお花たちは温室の中で咲いています?
見ようによっては切花のようにも見えますね。
これからが楽しみです。
Commented by usa104 at 2014-03-19 17:11
こんにちは。
ニューレンズゲットおめでとうございます。
最新のマクロいいですね。
シグマはまたタムロンとは違う写りしますね。。。
花の季節が楽しみですね。。。(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:33
hanapapaさん こんばんは。
今までのマクロよりはAFは早いですが、
思った程ではありませんでした^^;
写りはシグマならではのシャープさが出ていると思います。
150mmもいいですよね~
近寄れない被写体には是非欲しい1本ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:34
凛さん こんばんは。
天気が悪かったのもあって
久し振りに温室に行ってみました。
花マクロは夢中になりますね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:34
matsuさん こんばんは。
ここの温室は気温がけっこう低めなんです。
なので、ダウンを着込んでの撮影でした。
初めて行った時に薄着で行ってひどい目に遭ったので・・・^^;
ほんとに春が待ち遠しいですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:34
asogasukiさん こんばんは。
温室に春を感じに行ってきました。
陶器と花のコラボ展みたいなのを行っていて、
最後のは狸の焼き物とミモザのコラボでした(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:34
ローリングウエストさん こんばんは。
春一番が吹いたんですね~
こちらはまだ雪景色です^^;
そうですね、北海道の桜はGW頃ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:35
夢人さん こんばんは。
久し振りに温室に行って花を撮ってきました。
いろんな花が咲いていてかなり楽しめましたよ。
ここは三脚が禁止で手持ちでの撮影なんです。
いえいえ私も撮影の時は窒息寸前です(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:35
さくらさん こんばんは。
ここは手持ちでの撮影しか出来ないので、
ピントが合ったと思った瞬間にシャッターを切りまくりです(笑)
なので失敗写真も量産しました^^;
このレンズはピントによってレンズの長さが変わらないので便利です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:35
tazuさん こんばんは。
ありがとうございます^^
陶器と花のコラボ展みたいなのを行っていて、
なかなかいい感じでした。
いろんな花が咲いていてかなり楽しめました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:35
yukun2008さん こんばんは。
新しいレンズでの撮影ってワクワクします。
久し振りの温室でいろんな花も見られて
写欲も上がりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:36
kanmyougamさん こんばんは。
久し振りの花マクロ、楽しめました。
この日は2種類のマクロレンズで撮影したんですが、
もう1種類での写真は後日アップしますね。
椿をはじめ、いろんな花を撮る事が出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:36
itohnoriさん こんばんは。
はい、新しいレンズでの撮影はワクワクしますね。
久し振りに温室に行ったんですが、
かなりの時間撮影しちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:36
gigen_tさん こんばんは。
gigen_tさんが撮られる花のお写真にはとうてい及びませんが
久し振りの花撮影を楽しんできました。
たくさん撮ってきたのでお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:36
はぴさん こんばんは。
最近はオールドレンズやソニーのレンズに一生懸命だったので
久し振りにニコンマウントのレンズを買った気がします^^;
3枚目は狸の焼き物がミモザをかぶってました(笑)
たくさん撮ってきたのでお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:37
mimiさん こんばんは。
今日の写真は全部切り花ですね。
温室で咲いていたのを切ったのだと思います。
この他にもたくさんの花が咲いていて
久し振りの温室に写欲も上がりました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-19 21:37
usa104さん こんばんは。
ありがとうございます^^
最終的な目標は野鳥をマクロで撮る事なので、
シャープに写るシグマを選んでみました。
個人的にもシグマの写りは好きなんです。
早く外で花を撮りたいですよね~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 温室にて② 道東日帰りの旅~湿原の夕景 >>