オホーツク870kmの旅~オールドレンズ撮り比べ

f0116528_20255279.jpg

今回はオールドレンズ二本の撮り比べをしてみました。
何ヶ所かでほぼ同じ構図で撮ってみました。
それぞれの1枚目はカールツアイスのビオターというレンズで
2枚目はビオターをコピーしたロシアのヘリオス44Mというレンズです。
どちらも58mm f2で、撮影はf8まで絞って撮ってみました。
ヘリオスの方が青みがかった感じになりましたが、
実際の色はビオターの方が近いです。
写りはヘリオスの方が若干柔らかな雰囲気に写ると思いました。



f0116528_2031362.jpg
f0116528_20311166.jpg
f0116528_20311851.jpg
f0116528_20312664.jpg
f0116528_20313225.jpg
f0116528_20314067.jpg
f0116528_20314628.jpg
f0116528_20315953.jpg
f0116528_2032739.jpg
f0116528_20321347.jpg
f0116528_20321943.jpg

Lens:CarlZeiss Jena Biotar 58mm f2
Lens:HELIOS-44M 58mm f2
by hokkaido-tairiku | 2014-03-04 20:32 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21512200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asogasuki at 2014-03-04 21:33
二種類のレンズ、こうして比較すると微妙な違いがありますね
どっちが良い悪いではありませんけど、
Commented by tazu at 2014-03-04 21:52 x
こんばんは。
面白いですねえ。
レンズで色合いも変わり、描写も微妙に異なるなんんて。
情景により、どっちがいいのか難しいですね。
いずれにしても、どちらも良いレンズと思いました(^^)
Commented by rin-koko at 2014-03-04 22:34
こんばんは~☆
レンズによってこんな違いがあるのですね。
個人的には青みがかった方が雪景色に合っているようで好きです(^^)
Commented by happysweet1205 at 2014-03-04 23:11
レンズでも微妙に色の違いが出るんですね。
同じ構図 設定で撮り比べるのも面白いですね。
Commented by rollingwest at 2014-03-04 23:34
オホーツクの流氷風景、実に懐かしいです。北海道・室蘭勤務(1980~1984)の最後の年に夜行列車で行ったことが懐かしいです。当時は能取岬の光景は水平線まで一面真っ白の世界でした。もう30年前か~!
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-05 05:34
確かにレンズの違いが写真に表れますね。
超望遠レンズの場合は車の中に2本積み込んでいるが
持ち歩きは1本だけです。重たいですからね~~♪♪
Commented by doronko-tonchan at 2014-03-05 06:19
番外地のような荒涼とした雰囲気と流氷・・・オホーツク、風が頬をツクですね。
Commented by yukun2008 at 2014-03-05 06:21
オホーツクはまだ白銀の世界ですね~!、同じ構図でレンズ交換して撮り比べるのは楽しいですね、雰囲気が違って見えますね、イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2014-03-05 08:34
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 レンズによってこの様に色調が変わるとは驚きました。
レンズの特徴を活かして撮影出来たら良い写真になるのでしょうね。
Commented by 74mimii at 2014-03-05 08:59
こんにちは!
楽しいですねぇ。
最初に説明を伺っていますので、心して拝見したのですよ。
場所とか構図によって、こちらの方が とか あちらの方がいいなぁ
とか一人で呟きながら楽しませて頂いています・・・
Commented by kanmyougam at 2014-03-05 10:57
こんにちは。
著名なレンズでの写し比べ説明を見て微妙な違いが判りました、。
白銀の世界のいろいろ楽しませていただきました。
写す方の感性・落ち味みたいなものもとっても感じています。
Commented by at 2014-03-05 14:25 x
こんにちは、ギャラリー個展500回おめでとうございます。 白銀のオホーツク楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。此れからも頑張って下さい。
Commented by usa104 at 2014-03-05 17:55
こんばんは。
オールドレンズで撮るオホーツク
レンズの特徴が出て色合いもまったく違いますね。

オールドレンズでの撮影も楽しいですね。。。(^_-)-☆
Commented by lapislazuli54 at 2014-03-05 22:05
すごいですね〜レンズの違いを勉強して、
撮って撮って感じて感じて、、大陸さんのカメラアイは
こうして熟していくんですね
私は青みがかったヘリオスの方が好みです
また、いろいろ見せて下さい
Commented by rumi-ta at 2014-03-06 20:27 x
こんばんは♪
レンズの違いで白い雪の色も微妙に異なるのですね。。
後の方が、青白く写っているような感じです。。
それぞれに、、素敵な雰囲気が出ていて、、面白いですね。。
奥が深いと思います♪撮り比べてみると楽しみも増えますね♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:16
asogasukiさん こんばんは。
レンズによって違いがあるのって面白いです。
どちらが好きかは好みの問題ですね。
ヘリオスはコピーしたと言うだけあって
写りはかなり似ていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:16
tazuさん こんばんは。
青を強調したい場合はヘリオスの方がいいかもしれませんね。
解像感はどちらもいい感じだと思いました。
この2つのレンズは作られた年代(バージョン)によっても
違いがあるらしく、バージョン別の撮り比べも面白いかも・・・^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:16
凛さん こんばんは。
青みがかった方が寒さを強調できますね。
ガラスの材料やコーティングで発色も変わるのでしょうね。
コピーしてもこれだけ違うなんて面白いですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:16
はぴさん こんばんは。
なるべく同じ条件で、と思って、
同じカメラを使ってその場でレンズ交換して撮ってみました。
またいつか同じ様なレンズ2本で撮り比べてみようと思ってます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:17
ローリングウエストさん こんばんは。
能取岬から見る一面の流氷は壮観ですよね。
私も初めて流氷を見に行った時にその景色に出会って
メチャクチャ感動したのを憶えています。
最近はそんな景色に出会ってません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:17
matsuさん こんばんは。
さすがに超望遠での撮り比べはきついですね^^;
私の持っているオールドレンズは長くても200mmなので、
取り回しも楽です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:17
tonchanさん こんばんは。
この独特な光景はオホーツクならではですね。
そろそろ春の気配が欲しいところですが、
今日も吹雪いていましたね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:17
yukun2008さん こんばんは。
コピーされたレンズとコピーしたレンズ、
違いが分って楽しかったです。
またいつか同じ様なレンズ2本で撮り比べてみようと思ってます
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:18
itohnoriさん こんばんは。
コピーしたレンズなのにこれだけ違ってくるんですね。
仰るとおりレンズの特長が分るとどんな場面に使うといいか分りますね。
私はまだそこまで使い込んでないですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:18
mimiさん こんばんは。
発色の仕方によって被写体を選ぶといいですね。
レンズ構成も同じレンズなのに
これだけ違ってくるなんて面白いですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:18
kanmyougamさん こんばんは。
発色がこれ程違うとは思っていませんでした。
描写に関してはほぼ同じかな? と思ったんですが、
やはり本家の方が少しシャープに写る感じでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:19
嶺さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
個展は開いた事ありませんが・・・^^;
冬のオホーツクは何回見てもいいですね。
来年もまた行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:19
usa104さん こんばんは。
ビオターは開放撮影でのグルグルボケで有名ですが、
ヘリオスはそのグルグルボケまでコピーしているようです^^;
発色がこれ程違うとはちょっと驚きでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:19
lapislazuli54さん こんばんは。
雪の景色は青みがかった方がいい感じだと私も思います。
またいつか同じようなレンズ2本で撮り比べてみようと思っています。
作品作りと言うより遊びでやっているんですが、
これがまたけっこう楽しい遊びです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-06 22:19
rumi-taさん こんばんは。
今回はコピーされたレンズとコピーしたレンズで撮り比べましたが、
コピーしたと言ってもこれだけ違うというのは面白いですね。
オールドレンズの楽しみ方の一つだと思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東日帰りの旅~十勝 オホーツク870kmの旅~鳥③ >>