オホーツク870kmの旅~鳥②

f0116528_19121831.jpg

カモの仲間も他にもいろんな鳥に出会えました。
ラストのオオワシは違う場所での撮影です。
3枚目はカワアイサの♂ですが、
夕方の光がない時間だったので、目が写りませんでした^^;



f0116528_19131549.jpg
f0116528_191326100.jpg
f0116528_19133047.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-03-02 19:14 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21501525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2014-03-02 21:11
こんばんは~☆
カワアイサのオスは後頭部のふくらみが特徴ですね。
私の所ではなかなか見ることがないです^^;
オオワシも王者の風格でとまっていますね。カッコイイです^^
Commented by tazu at 2014-03-02 22:24 x
こんばんは。
いろんな鳥が見られますね(^∇^)
ラストのオオワシは、さすがに迫力がありますね。
Commented by chibigon860 at 2014-03-02 22:30
どの鳥も動物園でしか
見たことが無いです
こういう鳥に自然の中で
出会えるんですね いいなあ
Commented by happysweet1205 at 2014-03-02 23:05
こんばんは
こちらでは見れない鳥ばかり!!
いろんな鳥に会えて良かったですね。
カワアイサ 口ばしも頭の形も特徴的ですね。
オオワシは貫禄ですね!!
普通にこんなとこで見れるのがさすが北海道ですねぇ。
Commented by rumi-ta at 2014-03-03 01:13 x
こんばんは♪
のびのびした鳥たちの自然の姿を拝見出来て
感動しています☆
3枚目のカワアイサ。。。口ばしの先が少しだけ下を向いて可愛いですね。。
ラストのオオワシの威厳ある姿。。。カッコいいです♪
Commented by yukun2008 at 2014-03-03 05:42
オホーツクの白鳥にカワアイサですか、やはり寒いところに適した体の構造になっているのでしょうね、鹿児島では鶴の北帰行が始まって冬の終わりを予感しますが北海道はまだまだでしょうね、応援P!
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-03 06:15
オオハクチョウはいつみても優雅で美しいです!
カワアイサはかなり警戒心が強くすぐ逃げられるが
しっかり撮れていますね。
オジロもオホーツク海側ではよく見れるでしょ・・
もう何年も行っていません。
Commented by itohnori at 2014-03-03 09:05
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 オオワシは北海道ならではの野鳥ですね。
精悍な顔をしたオオワシ、一度でも良いから写して見たい鳥です。
Commented by kanmyougam at 2014-03-03 09:54
いろんな野鳥がみられますね。
オオタカは貫録十分。
オオハクチョウもここならでは。
カワアイサもめづらしい。
渡りが始まっていませんか。
Commented by 74mimii at 2014-03-03 14:05
こんばんは!
氷の側の白鳥さんに思わずブルブルッ・・・
冬の鳥さんにしてもタフなのですねぇ。
大きくて威厳のあるオオワシさん 美しいです!!
Commented by gigen_t at 2014-03-03 19:07
 家辺りの白鳥君たち 逐次 御地に向けて 帰り行くようですねー、 かつて 留萌の手前の田圃らしき処に 数千羽 とも思える 白鳥が集っているのを見たことあります、少しずつの グループが 何組か集まり 大集団となって 北に 帰るようですねー、 家辺りの川にはゼロですが 近くの泥の田圃で50羽くらい 稲の根っこを突いていました。 夜だけ川で寝るようです、 来季も元気で来てくれる ことを 望むものです、
Commented by asogasuki at 2014-03-03 19:35
寒い北海道も鳥達にとっては暖かいのでしょう
子育ても終わり、これから北へ向かうのですね
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-03 21:24
凛さん こんばんは。
陽が当たっている時間帯に撮れなかったのが残念ですが、
帰り道に寄ったので仕方ないですね^^;
いつか明るい時間帯に撮影してみたいです。
オオワシは何回見てもかっこいいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-03 21:24
tazuさん こんばんは。
たくさんの鳥が見られてラッキーでした。
オオワシは走っていて見つけたんですが、
大きい鳥なので見つけやすいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-03 21:24
chibigon860さん こんばんは。
今回アップした鳥たちは比較的普通に見られます。
ここの水鳥たちは人慣れしていて逃げないので
ずっと見ていられますが、見ていても飽きないです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-03 21:25
はぴさん こんばんは。
はい、寄り道して正解でした(笑)
カワアイサは特長がありますね。
光のない時間帯の撮影だったのが残念でした^^;
オオワシは何回見てもかっこいいと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-03 21:25
rumi-taさん こんばんは。
カワアイサは特長がありますね。
オオワシは走っていて見つけたんですが、
外に出ると逃げちゃうので車の中から撮りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-03 21:25
yukun2008さん こんばんは。
こちらでは北帰行はもうちょっと先だと思います。
寒い中でも鳥たちは元気でした。
水の中の方が暖かいのでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-03 21:25
matsuさん こんばんは。
ここの鳥たちは人慣れしている様で
カワアイサも近寄ってきました。
今回オジロはちらっとしか見られなくて
残念ながら撮影は出来ませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-03 21:25
itohnoriさん こんばんは。
冬場にオホーツク海側や道東に行くと
オオワシやオジロワシは比較的見る事が出来ます。
是非オオワシを撮りにいらしてみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-03 21:26
kanmyougamさん こんばんは。
まだ渡りは始まっていないようです。
思っていたよりたくさんの鳥たちに出会えて
寄り道して良かったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-03 21:26
mimiさん こんばんは。
鳥にしてみれば氷点下になっていない
水の中の方が暖かいのでしょうね。
キタキツネなどの外敵からも身を守れますし・・・
オオワシは何回見てもかっこいい鳥だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-03 21:26
gigen_tさん こんばんは。
白鳥は昼間になると餌のある場所に集団でいますね。
越冬地の傍にはそういう場所がけっこうあります。
夜はキタキツネとかの外敵から身を守る為に川で寝るようですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-03 21:26
asogasukiさん こんばんは。
そうですね、シベリアから見れば暖かいのでしょうね。
もう少ししたら北帰行も始まって
冬鳥から夏鳥へ入れ替わりますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< オホーツク870kmの旅~鳥③ オホーツク870kmの旅~鳥① >>