オホーツク870kmの旅~鳥①

f0116528_19304690.jpg

流氷の撮影を終え帰路につきましたが、
途中鳥たちが集まっている場所を見つけました。
またまた寄り道です(笑)



f0116528_19322910.jpg
f0116528_19323642.jpg
f0116528_19324437.jpg
f0116528_19325234.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-02-27 19:32 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21485877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo200801 at 2014-02-27 20:18
トウフツ湖でしょうか。
私も先日行きましたが、ここは冬はいろんな鳥がいて面白いですね。
逃げないから撮影しやすいですし(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-27 21:05
オナガガモ、ホオジロ、マガモなど水鳥が集まっていたのですね。
寄り道大賛成ですよ\(^o^)/
Commented by chibigon860 at 2014-02-27 21:24
ホオジロガモさんの
頭の形が面白くて好き
こんなに何種類も鳥が見られるなら
寄り道するしかないでしょ
Commented by rin-koko at 2014-02-27 21:37
こんばんは~☆
オナガガモの細やかな羽の模様が美しいですね。
ホッペの白が可愛いホオジロガモもいたのですね~
私はホオジロガモとは出逢いが少なくて残念です(>_<)
Commented by tazu at 2014-02-27 21:53 x
こんばんは。
ほんとうにtairikuさんはタフですね。
寒い寒い北海道の地での厳しい撮影、パワフルです。
水鳥さんも、やっぱり元気です。
Commented by yukun2008 at 2014-02-27 22:01
流氷とカモさん達、寒そうですがかなり氷は溶けているのでしょうかね(*^o^*)?
PM2.5は近畿くらいまで来てる様ですね(≧∇≦)??
Commented by calmcalmcalm at 2014-02-27 22:28 x
hokkaido-tairikuさま
ついつい寄り道・・・というのはよくわかります
チャンスはその時限りですものね
ですから私もほぼ一人で出かけます
楽しい時間ですね
Commented by さくら at 2014-02-27 22:51 x
カワイイ鳥さん\\^^
黒い鳥は珍しい鳥なのかな^^
あまり見たことがないです。
のびのびと泳いでますね。
Commented by happysweet1205 at 2014-02-27 23:02
カモさんたち 冷たい水でもへっちゃらで
元気に泳いでますね。
ホオジロガモはまだ出会ったことがないです。
どのコもお洒落なカモさんたちですね^^
鳥はいると撮りたくなります♪
Commented by rumi-ta at 2014-02-28 00:30 x
こんばんは♪
オホーツクの旅。。。満喫させて頂いてまーす♪
いろいろな鳥さんたちに出会えたのですね。。
もちろん、、寄り道したくなりますよね♪
2枚目の鳥さんの羽毛の繊細な模様がとってもシャープに撮影されていて、、うっとり見とれてしまいました♪
24日にupされた1枚目とラストのお写真も構図が大好きでした。。
雪原に足跡って、、筆を走らせたような勢いも感じて大好きです。。
25日のカラマツの見事な霧氷は、全てが画になってこれまたうっとりしちゃいました☆
取り残された流氷。。初めて拝見しました。。
また違った流氷の世界をのぞかせて頂きましたよ♪
雄大な大自然と繊細な一面と。。お写真を通してその美しさを再確認出来ました☆
Commented by itohnori at 2014-02-28 09:20
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 水鳥に疎くて良く分からないのですが、沢山写せて良かったですね。
ホオジロガモは北日本で多く見られるとのことで、こちらでは先ず見られないです。
どれも大きく写っていて素敵です。
Commented by 74mimii at 2014-02-28 13:48
こんばんは!
オナガさんもホオジロさんもここへやって来るのと同じなのに
少し不思議な気分なのですよ。
だって そちらはお寒いでしょう・・・
ここでは朝早くはともかく手袋がなくても水際が歩けます。
この辺りはカモさん達に温かすぎるのではなどと思ってしまいます。
でもみんな同じく美しいですね。
Commented by usa104 at 2014-02-28 18:07
こんばんは。
濤沸湖の野鳥君たちでしょうか
ここは水がきれいなので
鳥君たちもきれいですよね。。。

白鳥にカモ君ものんびり泳いでいますよね。
きっと環境がいいんだよね。。。(^_-)-☆
Commented by gigen_t at 2014-03-01 19:17
 これも旅の鳥なのですか、 家辺りの白鳥飛来地にも 居ます。 何せ鳥音痴な者ですから、 数年前 船に乗り流氷 そして オオワシ オジロワシ を撮りました。 寒いとのことなので ホッカイロ を体中に貼り付け行きましたが 暑過ぎて 閉口したこと あります。
Commented by doronko-tonchan at 2014-03-02 15:10
ネギ持って来ました。(笑)
Commented by asogasuki at 2014-03-02 18:04
寄り道が素敵な出会いになりましたね
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:48
tomo200801さん こんばんは。
さすがですね、仰るとおり濤沸湖です。
思っていたよりたくさんの種類の鳥がいて、
逃げないので撮影しやすかったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:48
matsuさん こんばんは。
いろんな種類の水鳥がいて楽しく撮影できました。
もうちょっと光のある時間に行けば良かったのですが、
帰り道だったので残念でした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:48
chibigon860さん こんばんは。
人がたくさんいたので寄ってみたんですが、
鳥もたくさんいました。
そうですよね、寄り道するしかないですよね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:48
凛さん こんばんは。
オナガガモってきれいですよね~
ホオジロガモは北大演習林で見ますが、
こんなに近くで見たのは初めてでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:49
tazuさん こんばんは。
帰り道で見つけちゃったので
寄り道するしかありませんでした(笑)
たくさんの鳥に出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:49
yukun2008さん こんばんは。
鳥がいる場所はけっこう水面が出ていました。
なので鳥たちも集まってきているんでしょうね。
PM2.5ほんとに迷惑な話ですよね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:49
calmcalmcalmさん こんばんは。
そうなんですよね~
後で寄ろうと思って何回チャンスを逃した事か・・・^^;
たくさんの鳥たちに出会えて楽しく撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:49
さくらさん こんばんは。
黒い鳥はホオジロガモですね。
北大演習林ではよく見かけますが、
こんなに近くで見られたのは初めてでラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:49
はぴさん こんばんは。
たくさんの水鳥に出会えてラッキーでした。
マガモも近くで見るとお洒落な色をしていますよね。
久し振りの鳥撮影に写欲が上がりました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:50
rumi-taさん こんばんは。
そう言って頂けて嬉しいです^^
今回の旅も日帰りでけっこうハードだったんですが、
天気にもそこそこ恵まれていい旅でした。
冬の長距離運転は慣れているとは言ってもやっぱり疲れますが、
それでもいろんな景色に出会えて、帰ってくるとまた出かけたくなります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:50
itohnoriさん こんばんは。
ここの鳥たちは人慣れしているせいか
逃げないので大きく写す事が出来ました。
今回アップしたのは上からオナガガモ、ホオジロガモ、マガモです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:50
mimiさん こんばんは。
こちらにやって来る渡り鳥たちは寒さに強いのかも知れませんね。
久し振りにたくさんの水鳥に出会えて
帰り道とはいえ写欲も上がりました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:50
usa104さん こんばんは。
仰るとおり濤沸湖です。
usa104さんもここで撮影された事があるんですね?
水がきれいだと白鳥も真っ白なので撮影も楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:51
gigen_tさん こんばんは。
この鳥たちは渡り鳥ですね。
マガモは渡らないのもいるようですが・・・
流氷の上はいろんな鳥たちやアザラシなんかも見られて
楽しいでしょうね。(私はまだ乗った事がないんですが・・・^^;)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:51
tonchanさん こんばんは。
是非しょわせてみて下さい(笑)
ここの鳥たちは人慣れしている様で
逃げないのでゆっくり撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-02 20:51
asogasukiさん こんばんは。
人がたくさんいたので寄ってみたんですが、
寄り道して正解でした(笑)
撮影していたのはほとんどが外国の方でしたが・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
<< オホーツク870kmの旅~鳥② オホーツク870kmの旅~流氷 >>