オホーツク870kmの旅~流氷

f0116528_20154997.jpg

かなり寄り道をしましたが、やっとオホーツク海にたどり着きました^^;
が・・・流氷の本体は遠く水平線まで離れちゃってました。
なんとか取り残された流氷を見る事は出来ましたが、
ちょっと不完全燃焼でした。



f0116528_20175381.jpg
f0116528_20175986.jpg
f0116528_2018543.jpg
f0116528_20181145.jpg
f0116528_20181819.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-02-26 20:18 | 風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21481368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanmyougam at 2014-02-26 20:52
流・・・・・氷/・・・流。
オホオック海のなせる技でしょうが…
すごいですね。
Commented by calmcalmcalm at 2014-02-26 20:54 x
hokkaido-tairiku さま
霧氷に続いて流氷ですね
私などには
ひたすら憧れのシーンで
羨ましい限りです
Commented by asogasuki at 2014-02-26 21:11
凄いですね
寒いというレベルが根本から違います
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-26 21:47
流氷が遠ざかったのは残念ですね!
気温も上がりこのごろ春めいてきました・・
ウキウキしてきます ♪♪
Commented by macro87 at 2014-02-26 22:31
こんばんは。
流氷の風景、素晴らしいですね~
一度は見てみたいものです☆
地球温暖化の影響が心配ではあります。。
Commented by rin-koko at 2014-02-26 23:05
こんばんは~☆
あらら、流氷は離れてしまったのですね。
私は流氷に縁がなくて、行ってもいつもこんな状態です(>_<)
でも5枚目は冬のオホーツク海!・・って感じの光景で好きです。
Commented by happysweet1205 at 2014-02-26 23:46
これだけ流氷が見れたら感動しちゃいます!
冷たいでしょうが、素晴らしい景色ですね!!

氷同士がぶつかり合う音も聴いてみたいなぁ。
北海道に行ったら流氷を見るのが憧れです。
できればガリンコ号でしたっけ? 乗ってみたいなぁ。
Commented by dacha883 at 2014-02-26 23:49
こんばんは。
流氷ですね。
しかし、これでタイミングが遅れた光景なのですね。
一度実際に見てみたい光景の1つですが、
なかなか冬場に北海道へ向かう勇気がありません。
Commented by キキ at 2014-02-27 08:19 x
おはようございます。

遠くに知床連山が綺麗に見えてますね。
流氷は陸続きになってしまったのしか見た事がありません。
このような光景を見れたのも日頃の行いの良さですね(´艸`*)
870km走った甲斐がありましたね。

Commented by lapislazuli54 at 2014-02-27 09:03
素晴らしいオホーツクの写真まとめて
みせていただきました
霧氷③がとっても好きで、何度もみてしまいました。
青と白のコントラスト、木々のシェイプが美しすぎます
けさ、NHKジャパなびで釧路をカヌーで渡るのをやっていて
丹頂鶴の出現や、朝陽をあびた樹氷に感動しました。
思わず大陸さんを思い出しましたよ
Commented by itohnori at 2014-02-27 09:03
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 流氷が離れた後でしたか。
それは残念でしたが、未だ残っている部分があり十分に堪能させて頂きました。
Commented by yume_jin at 2014-02-27 12:21
大陸さん、こんにちは。
私には、とても壮大な流氷の光景に見えますが
もっと凄いんですか~! ^^
実際に見てみたくなります☆
海が凍るなんて凄いことですよね。
Commented by 74mimii at 2014-02-27 14:24
こんばんは!
随分前に偶然こちらへ伺ってオホーツクの流氷を見せて頂いて感動した
あの時の事が昨日のように蘇ってきます。
冬のオホーツクの厳しさと美しさは言葉では表現できませんねぇ。
シャッターを押す指が凍るのでは・・・などと。
Commented by koba222 at 2014-02-27 16:46
オホーツクの流氷はTVで見るくらいですね。
スケールの大きな真っ白い海に漂っていると想像(^○^)
九州から北海道は元気なころは登山ばかりで海への関心なく
流氷は見たことありません。
Commented by tomo200801 at 2014-02-27 20:14
こんばんは。
ご無沙汰しております。
流氷の動きはなかなか読めないですね。
前の日接岸してても次の日は水平線まで遠ざかったりとかで難しいですね。
この次の日からの嵐で一気に接岸したようです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:43
kanmyougamさん こんばんは。
流氷はオホーツク海の冬の風物詩ですね。
これを見たくて毎年行っていますが、
なかなかいいタイミングで見れる事って少ないです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:44
calmcalmcalmさん こんばんは。
高速が延びたので以前よりは行きやすくなりましたが
それでもいいタイミングに出会う事は少ないですね。
残念でしたがこの景色に出会えただけでもラッキーだったと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:44
asogasukiさん こんばんは。
確かに気温で言うとかなり低いと思います。
完全防備で行かないと撮影どころではないですね^^;
少しだけですが流氷を見られてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:45
matsuさん こんばんは。
一日違うだけで全く変わっちゃいますから
こればっかりは運ですね^^;
今日も気温が上がりましたが、
明日からまた冷え込むみたいですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:45
hanapapaさん こんばんは。
この景色を見たくて毎年行くんですが、
イメージ通りの景色に出会える確率は低いです^^;
温暖化の影響はやっぱりあるんでしょうね・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:45
凛さん こんばんは。
過去には全く流氷がなかった時もあったので
今回はいい方かも知れません^^;
この日はウトロの方まで行ってみたんですが、
一番良かったのは能取岬でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:45
はぴさん こんばんは。
氷同士がぶつかり合う音は感動しますが
少し恐ろしさの様なものも感じます。
ガリンコ号は私も乗った事がないんですが、
氷を砕いて進む様子は圧巻でしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:46
dachaさん こんばんは。
もう少し氷があれば良かったな、と思いました。
冬の北海道はいい被写体がたくさんありますが、
寒さを考えると・・・ですよね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:46
キキさん こんばんは。
知床連山に気づかれるとはさすがです。
海が少し見えている方が画になりますね。
私は陸続きになったのは一度しか見た事がないんですが、
流氷の上に乗れた感動は今でも忘れません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:46
lapislazuli54さん こんばんは。
この日は流氷をメインに考えて出かけたんですが、
霧氷がメインになっちゃいました^^;
実はオホーツクに行った次の週にタンチョウを撮りに行ったんです。
その内アップしますのでよろしければご覧下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:46
itohnoriさん こんばんは。
過去に流氷が全くない時もあったので、
これだけ見られれば良い方なのかも知れませんね。
>十分に堪能させて頂きました。
そう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:47
夢人さん こんばんは。
海一面が流氷で埋め尽くされる事もあるんです。
流氷だと言わなければでこぼこした雪原にしか見えませんが・・・^^;
自然が見せてくれる不思議な光景ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:47
mimiさん こんばんは。
その写真は多分海一面が流氷に埋め尽くされている写真だったのではないでしょうか?
その景色はその時一回だけで、その後は大体こんな感じでした^^;
完全防備で行かないと撮影どころではない寒さです(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:47
koba222さん こんばんは。
私も写真を始めるまではTVでしか見た事がありませんでした。
でもやっぱり実際に見ると感動は大きいですね。
北海道の人間でも流氷を見た事がないという人は
けっこういると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-02-27 20:47
tomo200801さん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています^^;
なかなかいいタイミングに行ける事ってないですね~
札幌から、しかも休日だけだとなおさらです。
取り残された流氷だけでも見られたので良しとしました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< オホーツク870kmの旅~鳥① オホーツク870kmの旅~霧氷③ >>