道東 フィルム編

f0116528_20302944.jpg

同じ様な写真ですが、今日はフィルム編です。
コンタックスのRXというカメラにヤシカの50mmレンズを付けて撮ってみました。
久し振りにポジ(プロビア)で撮ってみましたが、やはりいい色ですね。



f0116528_20314043.jpg
f0116528_20314674.jpg
f0116528_20315147.jpg

Lens:YASHICA ML 50mm f1.4
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2014-01-23 20:33 | 風景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21317349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2014-01-23 23:37 x
いいな~~。
私も50mmのレンズ欲しいな ̄~♪
どれにしたらいいのかわからない。<^^
でも私が50mmのレンズで撮っても
同じようにはきれいには行かないよね。^^
やっぱり腕にかかってるよね^^
Commented by はぴ at 2014-01-24 00:36 x
今日のも綺麗な色ですね~。
コンタックス 好きなんですけどRXってのは知りませんでした。
50mmの描写も素敵ですね!!
2枚目のアングル 特に好みです。
3枚目の木のシルエットと空のグラデーションも美しいですね。
ラストの優しい色合いも大好きです^^
Commented by at 2014-01-24 05:01 x
おはようございます、お疲れさまでした。フィルム写真拝見してます。風景写真は矢張ポジがいいですねー 素晴らしいです私も挑戦してみます、有難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-24 05:47
おはようございます
素晴らしく綺麗な作品ですね。
朝起きてこちらに訪問しすっかり目覚めました\(^o^)/
Commented by tazu at 2014-01-24 06:06 x
おはようございます。
雄大な自然にあいますね。
フレシキブルな変化と柔らかい描写が実にいいですね。
Commented by yukun2008 at 2014-01-24 06:21
道東の湖と雪山の景色が素晴らしいですね、イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2014-01-24 09:02
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 空気がとても良く澄んでいますね。
遠くの雪山までくっきりしていますが、手前に木を入れて奥行き感を出しておられて素敵ですね。
Commented by rin-koko at 2014-01-24 11:12
こんにちは~♪
とってもきれいな色合いですね。
雄大な北海道の魅力があふれている写真ばかりです。
Commented by 74mimii at 2014-01-24 14:10
こんばんは!
まぁ~ 写真ではなくて 自分がその場にいるような錯覚に・・・
少し 手が冷たくなってきましたよ。
Commented by aranorih at 2014-01-24 19:09
こんばんは。
いつ拝見しても、
心の安らぐ写真ですね。
今回も素敵です。
Commented by gigen_t at 2014-01-25 09:01
 広大なる光景 流石は 来たの大地 心も 広々と 相成ります、魅せていただきました。
Commented by calmcalmcalm at 2014-01-25 09:28 x
hokkaido-tairiku さま
とてもスケールの大きな冬の景色ですね
雄大な自然の中へ行ってみたい気持ちです
Commented by rollingwest at 2014-01-26 09:58
何と神々しい風景でしょう!摩周湖は霧で見えないことが多いですがこの季節はむしろ穴場ですね。でも本州の人間にこの時期北海道に行くのは厳しいのでデジタル旅行体験をさせて頂きありがたいです。
Commented by rin--12 at 2014-01-26 13:37
大陸さん、こんにちは^^
ご無沙汰しててスイマセン
美しい風景と色に感動します。
冷たい空気まで届いてます^^
Commented by doronko-tonchan at 2014-01-26 14:08
摩周ブルーですね。
でも寒いざ摩周、ブルッ!って感じです。(^^:)
Commented by  夢 人  at 2014-01-26 17:28 x
大陸さん、こんにちは。
冷たく澄んだ空気を感じています。
そこにある美しい自然を、そのままに見せて下さりありがとうございます。
フィルムも素敵ですね~♪ ^^
Commented by rumi-ta at 2014-01-26 21:08 x
こんばんは♪
霧のかかっていない摩周湖もやはり、、美しいですねー@@
背景の雪山と手前の動きのある枝が、、またイイですねー☆
1,2枚目とも大好きです♪
3,4枚目の日没前と日没後のお写真も空の色、雲の変化。。
空気の澄み切った感が、、伝わってきます♪
北海道ならではのスケールの大きさのお写真ばかり。。
素晴らしいです☆☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:51
さくらさん こんばんは。
50mm f1.4のレンズは各メーカーが出していますね。
純正のレンズを使われるのが一番いいかと思います。
ただ、フルサイズのカメラで使わないと
中望遠レンズになっちゃいますが・・・^^;
私はフィルムカメラを頻繁に使う様になって
50mmレンズの出番が増えました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:51
はぴさん こんばんは。
RXは中級機の位置づけですが、
フォーカスエイドのような機能があって使いやすいんです。
ポジフィルムで撮影するとネガで撮るより緊張します(笑)
プロビアの発色は自然に近い感じで好きなフィルムです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:52
嶺さん こんばんは。
学生時代はポジで撮影する金銭的な余裕もなかったのですが、
この歳になってやっと普通に使える様になりました(笑)
嶺さんも是非挑戦してみて下さい。
デジと違っての緊張感はいいものですよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:52
matsuさん こんばんは。
天気が良かったので発色もいい感じになったと思います。
フィルムで撮るのは緊張しますが、
それがまた快感なんです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:52
tazuさん こんばんは。
フィルムならではの描写だと思いますが、
やはりシャッターを切る度に緊張します(笑)
でもフィルム撮影、やめられません^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:52
yukun2008さん こんばんは。
フィルムでもなんとかこんな感じに撮る事が出来ました。
久々のポジでの撮影でしたが、
やはり緊張しますね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:52
itohnoriさん こんばんは。
展望台をあちこちウロウロしながら
いろんな構図でとってっみましたが、
木の雰囲気がよかったので、積極的に入れてみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:53
凛さん こんばんは。
このフィルムの発色が好きなので、
ポジはほとんどこのフィルムを使っています。
50mmという決められた画角でしたが、
なんとかこんな風に撮ることが出来ました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:53
mimiさん こんばんは。
現像したフィルムをライトボックスで見ると
もっと立体感があるんですが、
PC上だとそれがあまり表現できないのが残念です^^;
でもそう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:53
aranorihさん こんばんは。
道東の素晴らしい景色を晴れた日に見る事が出来てラッキーでした。
かなり遠いので頻繁には行けませんが、
この冬もあと何回か行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:53
gigen_tさん こんばんは。
人工物や障害物を入れないで撮れる
と言うのも魅力ですね。
晴れた日に好きな場所で撮影できてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:53
calmcalmcalmさん こんばんは。
個人的には冬の景色の方が好きで、
しかもこれまた好きな道東で晴れた日に撮影できてラッキーでした。
calmcalmcalmさんも機会があれば是非!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:54
ローリングウエストさん こんばんは。
冬に摩周湖に行くと晴れた日に出会える確率が高くなりますね。
確かに本州の方はこの時期きついかも知れません^^;
暖かい部屋で見て頂けると嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:54
りんさん こんばんは。
ポジで撮るとデジとは違った独特の発色で
いつも現像が上がってくるまでドキドキしながら待ってます(笑)
今回は晴れてくれたのでいい色が出てくれたと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:54
tonchanさん こんばんは。
この青は何回見ても魅了されます。
冬場はかなり寒いですが、
それでもこの景色を見たくて行っちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:54
夢人さん こんばんは。
このフィルムは自然に近い色が出るので
ポジで撮る時はこのフィルムを使うことが多いですね。
今回もけっこういい色が出てくれてホッとしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-26 21:58
rumi-taさん こんばんは。
手前の木はダケカンバなんですが、
枝の雰囲気がよかったのでこんな風に入れて撮ってみました。
50mmという所謂標準レンズでの撮影でしたが、
その画角でもこの広さが出るというのは北海道の景色に感謝です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝景 道東 オールドレンズ編 >>