十勝の風景 フィルム編

f0116528_2052711.jpg

フィルムで撮った写真もアップしてみます。
使ったレンズはフォクトレンダーのゼプトンというレンズです。
このレンズ、銘レンズと言われていて「空気まで写す」
と言われていますが、どうでしょう?



f0116528_2075232.jpg
f0116528_2075831.jpg
f0116528_208439.jpg
f0116528_208957.jpg

Lens:Voigtländer SEPTON 50mm f2
by hokkaido-tairiku | 2014-01-14 20:08 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21274117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aranorih at 2014-01-14 21:09
こんばんは、ご無沙汰しております。
一寸法師と以前名乗っていた者です。
Hokkaidou-tairikuさんの写真はいつ見ても
ほーっとさせられます。とても美しいですね。
久しぶりに来訪させていただきました。
またよろしくお願い致します。
一寸法師@徳さんより
Commented by happysweet1205 at 2014-01-14 21:35
こんばんは~
銘レンズと言われるだけありますね!
言葉では上手く表せないんですが
空気感 伝わってきます!
この場に立って見てるようです。
冷たい空気と光 どのお写真も好きです。
モノクロでは想像しきれなかった1枚目の建物
こんな色だったんですね。
Commented by さくら at 2014-01-14 21:38 x
1枚目は特に空気を感じます♪
さすがのレンズですね~~。
というかtairikuさんの腕ですね^^
Commented by lapislazuli54 at 2014-01-14 22:12
大陸さん 
うんうん、空気感伝わってきます!
空気まで写すレンズ、使ったみたいな〜
フィルムの誘惑、、、ダメダメ。。手をだしません!
Commented by yukun2008 at 2014-01-15 06:21
厳しい寒さでしょうね、雪原に斜光が差し込み少しだけホッとする感じの4枚目のお写真が一番好きですね♪、イイネに応援P!
Commented by tazu at 2014-01-15 06:48 x
おはようございます。
さすがに、いろんなレンズをお持ちですね。
フィルムの雰囲気を感じますね。
空気感は、ラストから2枚目に強く感じました。
Commented by 74mimii at 2014-01-15 07:17
こんにちは!
特別のレンズなのですね。
持ち前の好奇心でネットであちこちへ・・・
「風の匂いや音、その温度が感じられる」凄いレンズなのですねぇ。
tairikuさんの作品には自分がその場にいるような錯覚に陥るものが多いのですよ。
それで、そう伺わなければ殆ど気がつかないのではと思いますが
最後から二番目のお写真からは音や温度が感じられます!
Commented by itohnori at 2014-01-15 08:54
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 4枚目が露出ばっちりで良いですね。
>「空気まで写す」
その様な感じがしますよ。
Commented by rin-koko at 2014-01-15 09:16
こんにちは~♪
なるほど・・「空気まで写す」ですか。。。
確かに空気感が伝わってきます。
特に4枚目の雰囲気が好きです(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-15 21:35
aranorihさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
ブログ再開されたんですね?
こちらこそこれからも宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-15 21:35
はぴさん こんばんは。
腕がついて行ってないと言うこともありますが、
それでもこのレンズの描写はすごいと思います。
古くても良いレンズってたくさんあるんですね。
1枚目、そうなんです。実はこんな色だったんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-15 21:36
さくらさん こんばんは。
いえいえ、私の腕はさておいて・・・^^;
このレンズ、独特の写りをすると思います。
今のレンズと比べても仕方ないのかも知れませんが、
かなり好きなレンズです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-15 21:36
lapislazuli54さん こんばんは。
このレンズの評判をいろいろ調べている内に
欲しくなって買っちゃいました^^;
独特でいい写りをすると思います。
フィルム、いいですよ~(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-15 21:36
yukun2008さん こんばんは。
4枚目は何でもない雪原の景色ですが、
撮ってみたらなかなかいい感じだったのでアップしてみました。
実は私も4枚目が一番空気感を感じました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-15 21:36
tazuさん こんばんは。
ほとんどコレクター化してますが・・・^^;
私もラストから2枚目に一番空気感を感じました。
なんと言うことのない景色なんですけどね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-15 21:36
mimiさん こんばんは。
このレンズのこと調べられたんですね。
私もネットでいろいろと見て購入を決めました。
実は私も最後から2番目の写真に空気感を感じました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-15 21:37
itohnoriさん こんばんは。
このレンズ暗部も明部もかなり粘ってくれる気がします。
私も4枚目に一番空気感を感じました。
これからもいろんな場面で使ってみたいレンズです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-15 21:37
凛さん こんばんは。
私も4枚目に一番空気感を感じました。
逆光でもこれだけ写ってくれるので
古いのにすごいレンズだと思いました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 1月3日の朝陽 十勝の風景 オールドレンズ編③ >>