十勝の風景 ⑤

f0116528_20395463.jpg

この日の夕景は太平洋側の長節湖で撮りました。
湖面にうっすらと氷が張っていて面白い映り込み(2枚目)を見る事が出来ました。



f0116528_2040564.jpg

by hokkaido-tairiku | 2014-01-08 20:40 | 夕陽 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21244396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2014-01-08 22:00
こんばんは~☆
黄金色に染まった雲がきれいですね。
なるほど・・うっすらと凍った湖面はこんな映り込みになるのですね~
神秘的な光景が素敵です(^^)
Commented by happysweet1205 at 2014-01-08 22:12
わぁ~ 綺麗ですね!!
1枚目の段々に伸びてくる光の道と黄金色に透ける雲
光芒も上の方に広がって素敵~。
氷った湖面の映りこみも美しいですね。
何度もスクロールして見ちゃった^^
Commented by yukun2008 at 2014-01-09 05:01
長節湖の夕景ですか、凍った水面が普通の水鏡とは違った趣を感じさせてくれますね~♪、とても綺麗ですね、イイネに応援P!
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-09 05:27
おはようございます
長節湖は行ったことがありませんがきれいな夕焼けに
出会えてよかったですね。
黄金色の雲が素敵です♪♪
Commented by doronko-tonchan at 2014-01-09 06:04
昔、晩成温泉から太平洋沿いにある名前のある湖沼を全部回りました。
懐かしいです。
Commented by tazu at 2014-01-09 07:35 x
おはようございます。
薄く張った氷が夕日に反射していてとてもきれいですね(^^)
湖面のお日様の写りこみがとてもいいですね。
Commented by itohnori at 2014-01-09 08:54
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 感動的な風景ですね。
厳しい寒さの中の撮影と思いますが、暖かさを感じる素敵な写真です。
氷の張った湖面への映り込みも今まで見たことのないもので素晴らしいですね。
Commented by gigen_t at 2014-01-09 12:37
 空を金色に染めながら 今将に 沈まんとする太陽、 素晴しい光景です、
Commented by 74mimii at 2014-01-09 14:18
こんばんは!
辺りには雪が見えるのではないかと思いますが
湖に映りこんだ夕陽には温かさを感じます。
美しく平和な夕景・・・
Commented by lapislazuli54 at 2014-01-09 18:07
でました!大陸さんの撮る太陽は
力強くてダイナミックな大地を輝かすのにピッタリ!
明日への希望がわいてきます
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-09 21:37
凛さん こんばんは。
凍った湖面の映り込みがこんな風になるのは初めて見ました。
ここは山に夕陽が落ちるので、ちょっと物足りない感じですが、
それでも好きな場所で、いい夕景に出会えました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-09 21:38
はぴさん こんばんは。
ここに着いた時には1枚目の様になっていたので
慌てて撮影しました^^;
車も通らず、鳥の鳴き声もなく
静かな夕景でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-09 21:38
yukun2008さん こんばんは。
2枚目の様な映り込みは初めて見たので
興奮しちゃいました(笑)
着いた時間が日没ギリギリだったんですが、
間に合って良かったです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-09 21:38
matsuさん こんばんは。
この辺りには湖沼がいくつもあるんですが、
どこも画になる所です。
十勝に行くと夕景撮影をすることが多いです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-09 21:38
tonchanさん こんばんは。
この辺には何ヶ所かの湖沼がありますね。
最初、湧洞沼で撮影しようと思ってたんですが、
冬期間通行止めを長節湖と間違って憶えていて
慌てて長節湖まで走りました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-09 21:39
tazuさん こんばんは。
氷への映り込みがこんな風に見えたのは初めてで
何枚も撮っちゃいました^^;
ここには何回も行っているんですが、
行く度に新しい発見があります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-09 21:39
itohnoriさん こんばんは。
私もこんな映り込みは初めて見ました。
この時間になると気温がぐんぐん下がって風も出てきました。
それでも夢中でシャッターを切りました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-09 21:39
gigen_tさん こんばんは。
十勝に行くとこの辺りで夕景を撮る事が多いです。
この日は低い位置に雲がありましたが、
そのお陰で光芒も見る事が出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-09 21:39
mimiさん こんばんは。
ここは十勝の夕陽撮影でお気に入りの場所の一つなんです。
周りには誰もいなくて、車も全く通らず、
静かな夕景を思いっきり楽しみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-01-09 21:39
lapislazuli54さん こんばんは。
天気が良かったので、夕景も・・・
と思ってこの場所に行ってみましたが、
光芒も映り込みも見る事が出来て満足でした^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 十勝の風景 オールドレンズ編① 十勝の風景 ④ >>