北大演習林 ①

f0116528_20301641.jpg

久し振りに苫小牧の北大演習林に行ってきました。
青空が広がって気持ちのいい日で写欲も上がりました。



f0116528_20312362.jpg
f0116528_20313066.jpg
f0116528_20315037.jpg

Lens:KONICA HEXANON 28mm f3.5
by hokkaido-tairiku | 2013-12-13 20:34 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/21080517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2013-12-13 21:53
こんばんは
水面に映る木々がきれいですね!
空の青色も映り美瑛の青い池みたいです。
Commented by tazu at 2013-12-13 23:20 x
こんばんは。
水面の映り込みが綺麗ですね。
映りこみの方が適当なボケ味があっていいですね。
Commented by yukun2008 at 2013-12-14 00:06
こんばんは〜(^o^)/
苫小牧の北大演習林の池に映る樹木と青空が綺麗ですね、雪は大丈夫でしたか?
Commented by itohnori at 2013-12-14 08:29
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 雪の降る前の冬景色ですね。
葉を落とした木々が水面に映って綺麗です。
じっくり待っていると野鳥が現れそうですね。(^-^)
Commented by rollingwest at 2013-12-14 09:12
室蘭に4年間住んでいた時代(30数年前)にウトナイ湖にはよく行ったものですが、北大演習林は未踏地です。ウトナイ湖の近くにあるのですか?やはり自然の宝庫ですね。
Commented by 74mimii at 2013-12-14 13:42
こんばんは!
雪を待つ初冬の寒々した感じが
澄んだ青空で清々しいです。 カメラの手が、指先がかじかみそう・・・
Commented by gigen_t at 2013-12-14 18:35
下も含めまして 構図の素晴しさに 驚嘆 いたしております、素晴しいです、
Commented by happysweet1205 at 2013-12-14 20:41
こんばんは~
tairikuさんが大好きな場所ですね^^
紅葉も終わり雪景色前の景色はわずかな日数しか
見れないのでしょうね。
青空と林に降り注ぐ光が水面に映って綺麗ですね。
ここ 私も歩いてみたいなぁ~。
鳥さんたちもいっぱいいるのかしら?
Commented by calmcalmcalm at 2013-12-15 09:07 x
hokkaido-tairikuさま
総てのさくひんに澄んだ空気と
うつくしい空を感じますね
もうまもなく 雪をかぶり
すっかり雪景色になるのでしょうね
Commented by mu.choro狸 at 2013-12-15 13:36 x
映り込みは楽しいですよね。
どこへ行っても映り込み探してて、昨日なんてイルミの映り込み撮ってました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-12-15 21:46
matsuさん こんばんは。
天気が良かったので映り込みもきれいな色が出ました。
ここに行くとどうしても映り込みに目が行ってしまいます^^;
この日もたくさん撮っちゃいました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-12-15 21:46
tazuさん こんばんは。
この日は少し風があったので
鏡の様な水面にはなかなか出会えませんでした。
それでもここの映り込みには惹かれます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-12-15 21:47
yukun2008さん こんばんは。
ここは四季を通じて映り込みを楽しめるので
行く度に映り込みを撮ってしまいます^^;
金曜から土曜にかけて20cmくらい積もりましたが、
特に問題はありませんでした。
やっと冬が来た、と言う感じです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-12-15 21:47
itohnoriさん こんばんは。
ここは野鳥撮影も楽しめる場所で、
この日もたくさんの野鳥に出会えました。
今日写真をアップしましたので、よろしければご覧下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-12-15 21:47
ローリングウエストさん こんばんは。
苫小牧の中心部から見ると
どちらかと言うとウトナイ湖よりですが、
住宅地から山側に入ったところにあります。
ここは四季を通じていろんな景色を楽しめる場所なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-12-15 21:47
mimiさん こんばんは。
この日は確か最高気温が4度だった記憶があります。
ダウンを着込んで手袋をして撮影しました。
1年ぶりの冷たい空気が懐かしい感じでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-12-15 21:47
gigen_tさん こんばんは。
構図を褒めて頂くと嬉しいです。
映り込みは大好きな被写体なので、
撮影にもつい力が入っちゃいます^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-12-15 21:48
はぴさん こんばんは。
はい、私の大好きな場所で、
このブログにも何回も登場しています^^;
鳥たちもたくさん見ることが出来て、
今日アップしましたのでよろしければご覧下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-12-15 21:48
calmcalmcalmさん こんばんは。
この日は天気が良くて
ピンと張り詰めた冷たい空気も心地よかったです。
雪が積もった頃にまた撮影に行ってみたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-12-15 21:48
mu.choro狸さん こんばんは。
はい、大好きな映り込みを見るとテンションが上がります(笑)
イルミの映り込みですか~ 楽しそうですね。
こちらでは小樽か函館に行くと見れるかも・・・
機会があったら行ってみますね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 北大演習林 ② TOKYO ⑤ >>