2013秋~弁慶岬

f0116528_20193474.jpg

陽が落ちた後、寿都町にある弁慶岬に立ち寄りました。
ここには弁慶の銅像があって、夕景をバックに撮ってみました。
空を見上げると満月で、月の光が海面を照らし出していました。



f0116528_20214119.jpg
f0116528_20214636.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-11-06 20:21 | 夜景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20784943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by calmcalmcalm at 2013-11-06 21:10 x
hokkaido-tairiku さま
美しい弁慶岬の夕景ですね
月の光りが海面を照らし
いろどっていく様が楽しめてよかったですね
さいごのさくひんのいろがすばらしいです
Commented by chibigon860 at 2013-11-06 21:14
北海道に弁慶岬っていうところが
あることを知りませんでした
ゾクッとするほどきれいなブルーです

↓だるま夕日なる瞬間ドキドキするんですよね
Commented by yukun2008 at 2013-11-06 21:19
義経一行は京都から鎌倉、平泉と追われて北海道へ渡ったのですね、弁慶像がとても綺麗で月夜の光が時空を超えた幻想を感じさせてくれますね、素晴らしい景色ですね、応援P!
Commented by Lovepan1229 at 2013-11-06 21:28
tairikuさん、こんばんは〜♪
空のグラデーションがとっても綺麗!
弁慶と北海道とつながりがあることを知りませんでした。
ここから素敵な風景をいつも見ているんですね〜。
海面を照らす月明かりの道も雰囲気があっていいですね^^
Commented by rin-koko at 2013-11-06 22:22
こんばんは~☆
弁慶の銅像があるのですね・・初めて見ます。
美しい夕景を背景にした素敵な写真ですね。
満月に照らされた海面の輝きがとってもきれいですね~^^
Commented by tazu at 2013-11-06 22:49 x
こんばんは。
一目で弁慶さんとわかりました。
しかし、夕景、きれいですね。
それに月明かりがこんなに明るく海を照らすんだとびっくりしました。
お日様と違って、月明かりの海って神秘的で素敵です。
Commented by dacha883 at 2013-11-06 23:21
こんばんは。
これが月の光ですか。
オレンジ色の光で照らすのですね。
私の月光のイメージはブルーでしたので、びっくりしました。
Commented by さくら at 2013-11-06 23:48 x
弁慶岬は素晴らしい所ですね^^
つきの光はこんなにも明るいものなんでですね。
初めて知った気がします。
なんと幻想的なお写真でしょう。
ウットリです
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-07 05:22
おはようございます
弁慶は日本海を背に凛として立っています。
夕景の弁慶が一層強そうに見えます♪♪
Commented by rollingwest at 2013-11-07 07:04
北海道の岬に弁慶が佇んでいたとは・・!義経が北海道に渡り蒙古でジンギスカンになったという伝説がはありますが・・。弁慶さんモンゴルに思いを馳せているのかな・・(笑)
Commented by itohnori at 2013-11-07 09:19
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 何かで、義経が海を渡ってチンギス・カンになったと言う伝説を読んだことがありますが、義経ファンにとっては胸のすく話ですね。
弁慶はここから義経と一緒に海を渡ったと考えると夢が膨らみます。
しかし、弁慶岬で調べて見ると全然違った話でした。(^-^)
Commented by 74mimii at 2013-11-07 14:02
こんばんは!
昼間伺って「はて 弁慶さんと北海道はどんな曰くが・・・」
と調べてみたのですよ。
いろいろ読んでこの美しい日の暮れを眺める弁慶さんに思いを馳せました。
北海道は素晴らしいですねぇ。
Commented by gigen_t at 2013-11-07 16:03
 ツートンカラー を背景に スックト 立つ 弁慶、素晴しいですねー、
Commented by usa104 at 2013-11-07 18:12
こんばんは。
きれいな夕景が撮れましたね。

弁慶のシルエットもきれい・・・(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:10
calmcalmcalmさん こんばんは。
陽が沈んだ後の色がきれいだったので
弁慶の銅像と一緒に撮ってみました。
月の光の映り込みは予想外だったのですがラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:10
chibigon860さん こんばんは。
意外と知られていない場所なのかも知れません。
ここで見る夕陽もきれいで大好きな場所です。
だるま夕陽はほんとにドキドキしますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:10
yukun2008さん こんばんは。
北海道にはあちこちに弁慶、義経伝説が残っています。
ここもその一つですね。
海面に照らし出された月の光はほんとにきれいで、
見ることが出来てラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:11
Lovepanさん こんばんは。
北海道にはけっこう弁慶にまつわる言い伝えがあるんです。
ちなみに昔、弁慶号というSLも走っていたんです。
この岬は寿都方面に行くと必ずと言っていい程立ち寄ります。
月明かりに照らされた景色は予想外でしたがラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:11
凛さん こんばんは。
意外と知られていないのかも知れませんね。
確かに銅像以外はこれと言って何もない岬ですし・・・^^;
月と海のコラボは久し振りに撮りましたが、
ラッキーな出会いでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:11
tazuさん こんばんは。
そうですよね、この姿はまさに弁慶ですよね~^^;
月の光って思っているより明るいんですよね。
この時はまだ上がりきっていないオレンジ色の月でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:11
dachaさん こんばんは。
この時はまだ月の位置が低くて
オレンジ色をしていたんですが、
撮影している内にどんどん白くなってしまいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:12
さくらさん こんばんは。
特に満月の光って想像以上に明るいんですよね~
弁慶岬はこの銅像以外これと言って何もないところですが、
けっこう好きな場所で近くに行ったらよく立ち寄るんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:12
matsuさん こんばんは。
初めてこの岬に行った時は
弁慶の銅像にビックリしたんですが、
今ではお気に入りの岬の一つです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:12
ローリングウエストさん こんばんは。
言い伝えでは弁慶はここで仲間を待っていたそうです。
結局その仲間は来なかったそうですが、
北海道には弁慶にまつわる言い伝えがあちこちにあるんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:13
itohnoriさん こんばんは。
弁慶はここで仲間を待っていたという言い伝えと
アイヌ語がなまってベンケイになったという話とがありますね。
北海道には弁慶や義経に関する言い伝えがあちこちにありますが、
二人とも当時にしては行動範囲がメチャクチャ広いですね(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:13
mimiさん こんばんは。
弁慶と義経はだいたいセットで語られますが、
調べられたのならお分かりと思いますが、
あちこちに足跡(?)を残していますね。
悲運の人間は北海道に行く・・・
と言うのがその頃から定番だったのでしょうか(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:13
gigen_tさん こんばんは。
陽が沈んだ後の空がいい感じだったので、
何かアクセントを・・ と思い
この岬に行って撮影してみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-11-07 22:14
usa104さん こんばんは。
この時はまだ空も少し明るかったので
手持ちでなんとか撮影できましたが、
海への映り込みはさすがに三脚を立てて撮りました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013秋~フィルム・オールド... 2013秋~日本海の夕陽② >>