2013秋~中山峠

f0116528_20233072.jpg

今日から10月19日に撮った写真をお届けします。
第1回目は札幌近郊の峠、中山峠からの景色です。
前の週に積雪がありましたが、行った時は道路の雪は解けていて
周りに雪が残っている程度でした。
写っている山は蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山です。
ラスト2枚はNEX-6+オールドレンズでの撮影ですが、
峠の駐車場になんとタンポポが咲いていました。
バックの白いのは雪です。



f0116528_20272222.jpg
f0116528_20273379.jpg
f0116528_20274372.jpg
f0116528_20275215.jpg

Lens:YASHICA ML 35mm f2.8
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-10-27 20:29 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20698894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-10-27 21:44
えー!!
雪が降ったのに
タンポポも見らてたんですか?
ちょっと得しましたね
Commented by rumi-ta at 2013-10-27 21:46 x
こんばんは♪
本当に富士山のようですね@@
羊蹄山。。。懐かしく拝見してます☆美しい山ですね。。
北海道は、すっかり雪景色で、、初冬ですね♪
今日は、紅葉撮影に山へ出かけてきましたが、、
日本列島は、やはり縦長いなーと実感しながら拝見してます。。
たんぽぽのお花がこの時期に咲いていたのですね。。
いつまでも気温が高めだったり、急に冷え込んだりで、
タンポポも勘違いしたのでしょう。。
お蔭で、ほっこりと幸せ気分になりました☆
Commented by yukun2008 at 2013-10-27 22:04
これは美しい羊蹄山の冠雪の姿ですね、富士山のちょうど半分の大きさだと言いますが、円錐形状と冠雪の美しさは富士山以上ですね、イイネに応援P!
Commented by happysweet1205 at 2013-10-28 00:50
ほんと~富士山のようですね!
青空に雪をかぶった姿が美しいですね^^
こちらではまだ半そでで過ごしたりしてますが
もう雪が降ったんですね!!
私もそろそろ衣替えしないとです^^;
雪背景にたんぽぽ!!
まるで冬から春になるみたいで不思議~。
Commented by tazu at 2013-10-28 06:12 x
おはようございます。
羊蹄山、一度だけ行った北海道旅行の時、少しだけ垣間見えました。
形のよい山ですよね。
雪を被るとまた素敵な山ですね。
気持ちのよい青空に羊蹄山がまたかっこいい。
ラストの暈け味、オールドレンズ、なかなかやりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-28 06:26
おはようございます
道民にとっては蝦夷富士は一番親しみやすい山です。
峠にも雪が残り、タンボボが寒さに耐えて咲き続けている生命力
には驚きますね!平地でもタンポポは見れないのに・・
Commented by itohnori at 2013-10-28 08:20
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 一瞬世界遺産の富士山!と思ってしまいましたが、蝦夷富士の羊蹄山でしたね。
年を取るとそういうことをすっかり忘れてしまいます。
綺麗に晴れていますが、初冬の厳しさを表現された素敵な写真ですね。
Commented by 74mimii at 2013-10-28 08:45
こんにちは!
北海道は10月にもう雪が降るのですねぇ ブルブル~ッ。
北海道の富士山は名前にふさわしく野趣があって逞しいです。
本州の富士山がお公家さんなら蝦夷の富士山は逞しいお侍さん・・・
雪の中に咲く可愛いタンポポ 健気でこれまた逞しいですねぇ。
Commented by rin-koko at 2013-10-28 12:40
こんにちは~♪
羊蹄山がはっきりくっきりですね。
青空にちょっぴり雪化粧した姿が美しいです。
あらら、今ころタンポポが!
雪の中でも咲く逞しさには感動です^^
Commented by lapislazuli54 at 2013-10-28 17:35
青い空に蝦夷富士がくっきりと、、爽やかですね
そしてやっぱり羊蹄山は美しい!
駒ヶ岳の次に好きです(笑)
タンポポと雪のコラボもいいですね 
それにしてもしばれる季節がやってきますね
私はもうすっかり軟弱になって寒さに弱くなりました
Commented by usa104 at 2013-10-28 18:22
こんばんは。
峠はそうですね。もう冬なんですよね。
羊蹄山少し雪をもらって、とてもきれいですね。
オールドレンズの切れあじもばっちり・・・(*^_^*)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-28 21:30
chibigon860さん こんばんは。
まさかここでタンポポを見られるとは思っていなかったので、
つい嬉しくなって撮っちゃいました(笑)
さすがに上に伸びることは出来なかったようですが、
ほんとに逞しいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-28 21:30
rumi-taさん こんばんは。
羊蹄山は好きな山の一つですが、
やはり美しい姿に惹かれます。
峠を越える時はスタッドレスタイヤでないと
恐ろしくて走れない時期がやって来ました。
この時期にタンポポを見られるとは思っていませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-28 21:30
yukun2008さん こんばんは。
羊蹄山は好きな山の一つで、
中山峠を通る時は見えるかどうか必ず確認します。
美しい山ですが富士山には及ばないと思いますよ~^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-28 21:31
はぴさん こんばんは。
晴れてくれたので美しい姿を見ることが出来ました。
こちらはもうスタッドレスでないと峠を越えるのは恐ろしいです。
この時期に峠のてっぺんでタンポポ、
ほんとに不思議な感じでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-28 21:31
tazuさん こんばんは。
羊蹄山はほんとに美しい山だと思います。
独立峰なので、周りに障害物が無いのもいいです。
ヤシカのレンズは総じていい写りをすると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-28 21:31
matsuさん こんばんは。
こんなきれいな山が札幌からそんなに遠くないところにあるというのも嬉しいですね。
まさかここでタンポポを見られるとは思っていなかったので、
嬉しくなって撮っちゃいました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-28 21:31
itohnoriさん こんばんは。
久し振りに羊蹄山の方に行ってみましたが、
晴れてくれてラッキーでした。
数日前に降った雪が残っていて、
雪の白がいいアクセントになってくれた気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-28 21:32
mimiさん こんばんは。
今年は去年より1ヶ月程早いようです。
根雪にはまだならないでしょうが、冬の訪れを感じました。
峠のてっぺんでタンポポを見られるとは思いませんでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-28 21:32
凛さん こんばんは。
晴れてくれたお陰でくっきりとした羊蹄山を見れました。
ここから羊蹄山を見るのは中山峠を通る時の楽しみです。
タンポポにはほんとに逞しさを感じました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-28 21:32
lapislazuli54さん こんばんは。
駒ヶ岳も美しい山ですよね、私も大好きな山の一つです。
これからどんどん気温が下がって白い季節に突入ですね。
寒いのは私も嫌ですが、写欲の方が勝っちゃうんですよね~(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-28 21:32
usa104さん こんばんは。
もうスタッドレスじゃないと峠越えは恐ろしいですね^^;
この日は晴れてくれてラッキーでした。
ヤシカのレンズっていい写りすると思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013秋~羊蹄山麓 2013秋~北大演習林 フィルム編 >>