2013秋~オロフレ峠

f0116528_20172291.jpg

オロフレ峠の紅葉が見頃だと聞いていたので行ってみましたが、
あいにくの雨で気温はなんと4度、霰まじりの雨でした(T_T)
一瞬雨が弱くなった時に撮ってみましたが、こんな感じでした。
でも晴れていたら見事な紅葉だったと思いますが・・・



f0116528_20212167.jpg

[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-10-24 20:21 | 紅葉 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20673676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2013-10-24 22:06
こんばんは~!、せっかくの紅葉も大雨では鮮やかさを感じなくなってしまいますね、九州四国を襲っている台風も大変みたいです、応援P!
Commented by macro87 at 2013-10-24 22:37
こんばんは。
山はすっかり紅葉なんですね。
最近季節に気付かず過ごしていたので、秋を実感しました~
雨で残念だったかもしれませんが、
しっとりした紅葉の風景もいいものですね。
Commented by rin-koko at 2013-10-24 22:46
こんばんは~☆
あらら、雨で残念でしたね(;◎_◎;)
晴れていたらさぞかし美しい光景だったでしょうね。
でも2枚目の滝と紅葉がきれいです^^
Commented by happysweet1205 at 2013-10-24 22:54
見頃の紅葉 雨で残念でしたね。
でも~ 見事に染まってるのがお写真からも
わかりますよ~。
しかし4度とは寒かったですね。
晴れてたら 向こう側の山も見事に染まってるのが
見えたんでしょうねぇ。
Commented by yume_jin at 2013-10-24 23:02
大陸さん、こんばんは。
そちらは紅葉真っ盛りのようですね。
雨が降ると寒さも増して、4度とは・・・ かなり寒そうです。
自然の美しさはどの季節も素晴らしいと
大陸さんのお写真から感じています。
Commented by さくら at 2013-10-25 00:06 x
オロフレ峠の紅葉♪
霞がかかってて
ロマンティックですね^^
寒さも伝わってくる臨場感あふれるお写真。
素敵です^^
Commented by rollingwest at 2013-10-25 06:42
オロフレ峠!懐かしいですね~、今から30年前に室蘭に4年間住んでしましたが、洞爺湖~登別を結ぶこの山道を何度通ったことか・・、ダケカンバが美しい絶景が広がっていましたね。
Commented by doronko-tonchan at 2013-10-25 06:51
オロフレはアイヌ語でそこは赤いという意味だそうです。
紅葉をさすものでしょうか・・・
峠で雨が雪に変るとオロオロ、オロフレしちゃいますねってなんザンショ!(笑)
Commented by itohnori at 2013-10-25 09:08
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 気温4℃ですか。
寒かったでしょうね。
雨の中の紅葉もしっとりとして良いものですね。
 豪快ではありませんが、流れの美しい滝なのですね。
紅葉ととても良く合っていると思います。
Commented by rumi-ta at 2013-10-25 11:05 x
こんにちは♪
気温が4度ですかー!!別世界ですね。。
雨の中の紅葉もしっとり感があって、、綺麗~~ですよ。。
晴れていた時と、両方を欲張って見たい気もしてます^^
更に冷え込むと、滝も凍ってまた絶景になるのでしょうね。。
一足も二足も早い美しい紅葉を拝見させて頂いて
これからの紅葉が益々楽しみになりましたー。。
もう、、台風が発生しませんように。。。と願っています♪
Commented by gigen_t at 2013-10-25 11:53
 晴れれば 別の景観かも知れませんが 雨は雨なりの シットリ感があって とても素晴らしいです。
Commented by sasa920 at 2013-10-25 12:06
4度ですかw(゜o゜)w
これは もうすぐ雪なのでは??
紅葉に雪が乗ればなんて 期待してしまいますよ(^m^

霞んだ中の紅葉も なかなか味があります♪♪
 
Commented by 74mimii at 2013-10-25 12:33
こんばんは!
霰まじりの雨に煙る峠の紅葉
厳しい自然の中に優しさを感じます。
それにしてもお寒いのですねぇ 厳しい冬の前奏曲・・・
Commented by konironohara at 2013-10-25 14:22
こんにちは。

4℃とは、寒いですね。
でもそれが見事な紅葉を作っているのでしょうね。
雨で残念でしたが、こちらのお写真もしっとりと幻想的で美しいですよ。
Commented by ちびっち at 2013-10-25 14:27 x
こんばんわ!!お久しぶりです。
この前お会いしたと思ったらもうえ------?こんな色になっちゃって!!秋ですね。
お元気でお変わりないですか?
Commented by あき at 2013-10-25 15:36 x
こんにちは^^
ご無沙汰しました。
気がつけばもう紅葉の季節なんですね。
こちらはまだ少し先になりますが、
一足早く拝見でき、葉が染まるのが待ち遠しいです。

雨だったようですが、山は見事な色に染まり
景観の美しさに感動します。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-25 17:56
こんばんは
オロフレ峠の紅葉は綺麗なのに雨だったのは残念でしたね!
只今道東を回っていますが紅葉は終わりに近づいていました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:52
yukun2008さん こんばんは。
下界が晴れていたので期待して行ったんですが、
登るにつれて天気が悪くなって来てこんな状態でした^^;
残念でしたが仕方ないですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:52
hanapapaさん こんばんは。
晴れていたら見事だったんでしょうが、
こればっかりは仕方ないですね。
でもこんな天気でも何台もの車が来ていました。
皆さん期待してこられたんでしょうね^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:53
凛さん こんばんは。
下界は晴れていたんですけどね~^^;
これもまた自然ですね。
滝は峠への道の途中にあって、
偶然見つけて車を停めて撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:53
はぴさん こんばんは。
ほんとに寒かったです。
外にいたのはほんの数分でしたが、手がかじかみました^^;
晴れていたらほんとに見事な光景が見られたと思います。
来年また行ってみます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:53
夢人さん こんばんは。
これ程気温が低いとは思っていませんでした。
紅葉は今週末ぐらいで終わるところが多いかも知れません。
明日は道南の方に行ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:53
さくらさん こんばんは。
雨がひどくて全体が霞んだ状態でした^^;
ここの紅葉は有名で、
この時も悪天候にもかかわらず
何台もの車が来ていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:54
ローリングウエストさん こんばんは。
室蘭に住んでいると近いですよね。
私は年に1回行くか行かないかですが、
ここで晴れた景色に出会ったことがありません^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:54
tonchanさん こんばんは。
そういう意味があったんですね、勉強になりました。
紅葉を差しているのかも知れませんね。
前回ここにいった時は濃霧、今回は雪交じりでした^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:54
itohnoriさん こんばんは。
はい、かなり寒かったです。
想像していない気温でした^^;
滝は峠への道の途中にあったんですが、
ちょうど駐車帯があったので車を停めて撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:54
rumi-taさん こんばんは。
晴れてくれていたらほんとに見事だったと思います。
普段の行いなのか、ここに行くと必ず天気が悪いです^^;
しかも今回は寒かったし・・・
rumi-taさんが撮られた紅葉も楽しみにしています。
台風はもう要らないですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:55
gigen_tさん こんばんは。
晴れた景色をイメージして行ったんですが、
見事に裏切られました^^;
でもそういって頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:55
sasa920さん こんばんは。
積雪はしていないでしょうが、
撮影した後もう何回かは降っているでしょうね。
紅葉と雪のコラボは先週道北や十勝で撮れたでしょうね。
そう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:55
mimiさん こんばんは。
まさかこれ程気温が低いとは思っていなかったので、
ビックリでした^^;
下界との気温差が10度以上あったので余計寒く感じました。
来年は晴れた景色を撮ってみたいですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:55
のはらさん こんばんは。
ほんとに寒かったです^^;
仰るとおり、その気温差がきれいな紅葉を作るのでしょうね。
幻想的ですか? そう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:56
ちびちゃん こんばんは。
こちらこそご無沙汰です^^;
ほんとに季節が進むのって早いね。
こっちはいつも通り元気にやってるよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:56
あきさん こんばんは。
あっという間に紅葉の季節になっちゃいましたが、
既に北海道は紅葉が終わったところが多くなってきています。
そちらの紅葉のお写真も楽しみにしています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-25 21:56
matsuさん こんばんは。
そうなんですよね~
紅葉が見頃と聞いて行ってみたんですが残念でした^^;
道東も終わりかけですか・・・
お気を付けて回って下さいね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013秋~北大演習林 フィルム編 2013秋~北大演習林 >>