2013秋~オールドレンズ編

f0116528_20384184.jpg

この日回った場所をオールドレンズでも撮ってみました。
3枚目以降は絵画調での撮影ですが、
オールドレンズで撮った意味が・・・^^;



f0116528_20395497.jpg
f0116528_2040395.jpg
f0116528_20401291.jpg
f0116528_20401973.jpg
f0116528_20402584.jpg

Lens:Meyer Optik Görlitz Primagon 35mm f4.5
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-10-18 20:43 | 風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20623291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2013-10-18 23:34
こんばんは
切り立った岩場 断崖に木々が根をはってすごいですね。
迫力のある渓谷ですね~。
絵画調のお写真はほんと絵を見てるようです^^
Commented by tazu at 2013-10-19 04:35 x
おはようございます。
北海道の原風景、これぞ北海道の自然という感じがします。
オールドレンズの優しいタッチというか、雰囲気を全く変えてしまいますね。
ラストの暮れ行く夕陽がとても綺麗です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-19 04:50
おはようございます
超望遠レンズの場合は新製品の方がシャープに撮れますが
風景を撮る広角レンズ類にも違いがあるでしょうね!
オールドレンズは優しく感じます♪♪
Commented by itohnori at 2013-10-19 08:54
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 オールドレンズでは少し青味がかるのですね。
シャープさは増している様に感じますが、同じ写真を比較している訳ではないので厳密ではないですね。
絵画調の写真も面白いですね。
Commented by 74mimii at 2013-10-19 12:24
こんばんは!
優しい秋の風景ですねぇ。
最後のお写真に引かれるのですよ。
なぜかしら と考えるのですが・・・考えないで楽しませて頂きますね。
Commented by rin-koko at 2013-10-19 13:48
こんにちは~♪
絵画調での山の雰囲気がいいですね。
特に5枚目のが好きです。
ラストの夕暮れの光景も素敵です^^
Commented by chibigon860 at 2013-10-19 21:17
ほんとだ~
絵のようです
この景色を見てたら
もうすぐ冬が来るんだって思いました
Commented by rin--12 at 2013-10-20 11:40
こんにちは^^
初雪の便りをテレビで・・・。
この寒さで紅葉が一気に見頃になるでしょうね。
大きな台風が過ぎて寒くなりました。
今週にはまた台風が・・・
もう落ち着いてほしいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-20 21:28
はぴさん こんばんは。
1枚目の場所は見応えのある場所です。
昔はこの川沿いに道路が通っていたんですが、
今はトンネルが出来て見られる場所が限られちゃいました^^;
絵画調は面白い機能ですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-20 21:28
tazuさん こんばんは。
オールドレンズで撮ると優しい雰囲気の画が多いので
撮っていても楽しいし、ホッとします。
絵画調の写真は高い所から撮った写真ですが、
曇っていたのでこんな風に撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-20 21:29
matsuさん こんばんは。
確かに今のレンズの方が写りはいいですね。
でもオールドレンズでも
今のレンズに匹敵する写りをするものがあるので
使っていて楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-20 21:29
itohnoriさん こんばんは。
このレンズは少し青っぽく写る感じですね。
色々癖があって面白いです。
解像感とかあまり細かくやっていくと疲れちゃうので
ゆるゆるとやっていこうと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-20 21:29
mimiさん こんばんは。
画面にススキが入ると余計秋を感じる気がします。
最後の写真はmimiさんの心の中にある景色に似ているのかも?
実際に見ていないのに惹かれる景色ってありますよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-20 21:29
凛さん こんばんは。
絵画調にすると遠くの山がいい感じに写る気がします。
この時は曇っていてぼんやりしていたんですが、
この機能で撮るとそんな風景が生き返る気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-20 21:30
chibigon860さん こんばんは。
この機能はPenのドラマチックトーンに匹敵すると思います。
こちらは初雪が降った地域がありますからね~
冬はもうすぐそこまで来ている気がします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-20 21:30
りんさん こんばんは。
今年の初雪の早さにはビックリしました。
紅葉の見頃も次の週末は道南方面だけかも知れません。
また台風が来ていますね。
この前の様な被害が無いといいのですが・・・
Commented by rumi-ta at 2013-10-21 01:31 x
こんばんは♪
北海道の美しい紅葉に毎回うっとりさせられてます♪
絵画調での撮影も深まる秋を自然に表現されて素晴らしいと思います。。
断崖に沿うように魅せてくれる紅葉した木々が、とっても印象的ですね☆
夕焼けの空と少し霞んだ稜線。。手前のススキたち。。
魅了されましたー♪
↓コンクリートアーチ橋と紅葉のコラボも美しいですね♪
木の幹が手前からぐっと伸びた迫力ある構図。。
曇りだからこその考えられたお写真は、大変勉強になりました♪
帰り際に遭遇された美しすぎる焼け。。。流石のお写真にこれまたうっとりさせられましたー♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-21 21:29
rumi-taさん こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます^^
でっかく出かけたのだからと色々考えて撮ってみましたが、
やはり晴れた日のほうが写欲も上がるし一番ですね^^;
去年はあまり紅葉を撮れなかった記憶があるので
今年は出来るだけ撮影に出かけようと思っています。
似た様な写真ばかりですが、お付き合い宜しくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013秋~フィルム編 2013秋~夕焼け >>