2013秋~三国峠

f0116528_19162881.jpg

層雲峡を後にして三国峠にやって来ました。
この峠は紅葉で有名なんですが、
着いた頃には雲が出て霞んだ感じになっちゃってました。



f0116528_1918121.jpg
f0116528_19181850.jpg
f0116528_19182642.jpg
f0116528_19183336.jpg
f0116528_19183937.jpg

Lens:TAMRON SP 24-48mm f3.5-3.8 13A
Lens:TAMRON SP 35-80mm f2.8-3.8 01A
Lens:TAMRON SP 70-210mm f3.5-4 52A
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-10-14 19:19 | 紅葉 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20584316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2013-10-14 20:21
紅葉が進んでますね~。
いろんな色に紅葉して錦色の山がとっても綺麗ですね。
雲に霞んじゃうのはもったいないですよね~。
でも山のお天気は変わりやすいんで仕方ないですよね。
ラストの帯びのような川の流れも色づいた渓谷の中で印象的ですね。
Commented by chibigon860 at 2013-10-14 20:38
もうこんなに色づいているんですね
こちらは昼間はまだ半袖です
今年は長く暑いせいで
きれいな紅葉は期待できないかもしれません
Commented by rin-koko at 2013-10-14 20:50
こんばんは~☆
さすがにかなり紅葉が進んでますね。
色とりどりに化粧した山が美しいです。
台風が来るようですが、街中でもこんな色合いを見たいです(^^)
Commented by yukun2008 at 2013-10-14 21:17
層雲峡から三国峠ですか、紅葉の名所巡りで素晴らしいお写真を見せていただいて昔、北海道旅行をした時の景色が思い浮かびました、ありがとうございました。イイネに応援P!
Commented by kanmyougam at 2013-10-14 21:57
はじめましてコメントいたします。
鹿児島の北ノ外れに住んでいます。
kanmyougama ( 上名窯)焼き物屋です。
北海道の惹かれます。
絵も画きますので・・・気に成ろ景色です。
Commented by rumi-ta at 2013-10-14 22:50 x
こんばんは♪
北海道の紅葉、三国峠の紅葉に魅了されてます♪
綺麗な紅葉ですねー。。もうこんなに美しく染まっているのですね☆
まるで、、絵画を見ているようです♪
1,2枚目の幾重にも折り重なったような紅葉景色。。
ラストの川が写り込んだ紅葉景色も惹かれました☆
私も山登りに一緒に参加したような気分になりました♪
Commented by tazu at 2013-10-15 04:31 x
おはようございます。
お天気ばかりはどうしようもないですね。
三国峠、すでに晩秋の雰囲気を感じさせますね。
光があると、また違う紅葉になるんでしょうが、これはこれで綺麗だと思います。
自然がそのまま残っているんですね。
Commented by doronko-tonchan at 2013-10-15 05:55
以前にも言ったものか定かではありませんが、峠にある一軒のレストラン「十勝三股山荘」のオーナー夫婦は知り合いです。
ログハウスを建てたメンバーの一人は私の友人です。
寄ったでしょうか?
行くのが解っていたら話が弾んでいたでしょうね。^^
Commented by usa104 at 2013-10-15 06:49
おはようございます。きれいですね。
オールドレンズもばっちり・・・
僕も昨日は久しぶりに秋を撮りました
山は今ちょうど紅葉も見ごろですね。。。今週は気温も低下との事
冬へ向かって季節は確実に進んでいますね。。。
もう少し秋楽しみましょう。。。(*^_^*)
Commented by gigen_t at 2013-10-15 07:59
 北の大地は秋本番のようですね、 家辺りはこれから、寒暖の差の大きさ故か 素晴らしい紅葉です。 見事な作品に 息を呑んでおります。
Commented by konironohara at 2013-10-15 08:47
こんにちは。

もうこんなに色づいているのですね♪
寒さも厳しくなってきているのでしょうね。
白く染まる前に存分に楽しみたいですね(^-^)
Commented by 74mimii at 2013-10-15 12:38
こんばんは!
見事ですねぇ~
靄のせいでしょうか。紅葉が柔らかく
奥深いリッチな色で美しいです。
Commented by itohnori at 2013-10-15 14:54
hokkaido-tairikuさん 、こんにちは。
 紅葉が綺麗ですね。
黄色いのはダケカンバでしょうか。
構図が良いので紅葉が一層映えますね。
 三国峠は何とよむのでしょういか?
みくにとうげ(三国峠)は群馬県と新潟県の境にもあります。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-15 17:18 x
こんばんは
峠は紅葉が進み綺麗になりましたね。
来週道東に向かうので紅葉が観れるのが楽しみです。
Commented by mu.choro狸 at 2013-10-15 17:19 x
もうこんなに紅葉しているんですね、キレイよねぇ。
お花が美しいと感動してるけど、紅葉や黄葉はそれに匹敵するくらい美しいもんですよね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:00
はぴさん こんばんは。
この日の天気予報は晴れだったんですが、
走っている内にどんどん雲が出てきました^^;
でもこれも自然なので仕方ないですよね。
三国峠付近は黄色が多かったです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:00
chibigon860さん こんばんは。
まだ半袖ですか~
こちらは朝夕はストーブを焚いています(笑)
気温の寒暖の差が少ないと紅葉はあまり期待できないですね(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:01
凛さん こんばんは。
やはり三国峠は紅葉が早いですね。
明日はかなり荒れるようですね(>_<)
葉っぱが落ちてしまわなければいいのですが・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:01
yukun2008さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
あまりメジャーなところに行かない私にしては
有名どころ過ぎますが・・・(苦笑)
とにかく紅葉を撮りたかったのでこのコースを回ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:01
kanmyougamさん こんばんは、はじめまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
北海道の景色は画を描かれる方も写真を撮られる方にも
いい場所がたくさんあるのかな? と思います。
拙い写真ばかりですが、これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:01
rumi-taさん こんばんは。
三国峠は紅葉で有名な場所で、
この日も何台もの観光バスが来ていました。
今日の写真は観光バスではとまれない様な所で、
走りながら見つけた景色を撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:02
tazuさん こんばんは。
天気が良かったらもっときれいな色が出たんでしょうが、
こればっかりは仕方ないですね^^;
この辺りは周りが自然だらけで、
ヒグマのすみかでもあります^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:02
tonchanさん こんばんは。
もちろん寄りました。
ソフトクリームを食べて、
いい感じのコーヒーカップを売っていたので、
それも買って来ました。
でもさすがtonchanさん、顔が広いですね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:02
usa104さん こんばんは。
今回はAFレンズは持って行かず、
D3ではタムロンのMFレンズを使いました。
アダプトールというマウントを換えられるレンズですが、
けっこういい写りのレンズだと思います。
今週末は台風で葉っぱが落ちなければいい色が見られるでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:03
gigen_tさん こんばんは。
この辺りは寒暖の差が大きいので
毎年きれいな紅葉を見ることが出来ます。
晴れてくれたらもっといい色になったんでしょうが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:03
のはらさん こんばんは。
そうですね、雪が降るまでの短い期間ですから、
出来るだけ撮影に行こうと思っています。
我家ではもう朝晩はストーブを焚いています(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:04
mimiさん こんばんは。
確かにこの天気だと柔らかな雰囲気になりますね。
出来れば晴れた時に撮りたかったですが・・・
でもそう言って頂けて嬉しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:04
itohnoriさん こんばんは。
ここも同じで「みくにとうげ」と読みます。
黄色いのは仰るとおりダケカンバだと思います。
この辺りは松の緑とダケカンバの黄色のコントラストが見事でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:04
matsuさん こんばんは。
道東の紅葉、楽しみですね。
私は今年は道東の紅葉を見には行けなさそうなので、
楽しんできて下さいね。
お写真も待ってますよ~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-15 21:05
mu.choro狸さん こんばんは。
この辺りは特に紅葉が早いので、
とにかく紅葉を撮りたかったので行ってみました。
紅葉は木全体がいい色になるので見応えありますね。
短い期間ですが、出来るだけ撮影に行こうと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013秋~上士幌 2013秋~層雲峡 >>