9月の美瑛 フィルム編

f0116528_20112670.jpg

美瑛の景色をフィルムでも撮ってみました。
ISO400のフィルムだったせいかちょっと粒子が粗い感じでした。
使ったカメラはミノルタXG-Eという古いカメラです。



f0116528_20125981.jpg
f0116528_2013598.jpg
f0116528_20131394.jpg
f0116528_20132074.jpg

Lens:MINOLTA MD ROKKOR 45mm f2
by hokkaido-tairiku | 2013-10-10 20:14 | 風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20551980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chibigon860 at 2013-10-10 21:13
撮影を楽しんでいる様子が
すごく伝わってきます
我が家にもフィルムのカメラがあります
まだ、使えるか試してみたくなりました
Commented by koba222 at 2013-10-10 21:53
フイルムも捨てがたい魅力があるでしょうね。
フイルムカメラは全く知らないけど
今でも使い頑張っている方もいます。
美瑛の景色すばらしい!
気持ちが大きくなるように感じます。
イライラも治りそうな(^○^)
Commented by macro87 at 2013-10-10 22:48
こんばんは。
フィルムカメラ、まだまだ現役ですね~
ミノルタXGーEってXDの前あたりの機種ですか?
昔のカメラには道具としての魅力がありましたよね~
味わいがある素敵なお写真です!
Commented by rin-koko at 2013-10-10 22:49
こんばんは~☆
こうして見る限りでは粒子が粗いのは分からないです。
2枚目、雲の形が面白ですね。
でも迫力があって好きです^^
Commented by happysweet1205 at 2013-10-10 23:20
こんばんは~
カメラもレンズもたくさんお持ちですね!!
新しいカメラを買うとそればかりになってしまいがちですが
こうして現役で使ったもらえてカメラも喜んでいるでしょうね^^
フィルムカメラはデジタルカメラよりも慎重に撮影に向き合うのでしょうね。
その一時も楽しいものなんでしょうね~。
未だにフィルムカメラで撮ったことありません(^^ゞ
Commented by rumi-ta at 2013-10-10 23:39 x
こんばんは♪
いろいろな方法で撮影されたお写真を楽しく拝見させて頂いてます。。
2枚目の迫ってくるような雲がとっても面白いですね♪
青い池に写り込んだ青い空と白い雲が、、
周りの景色の溶け込んでとっても美しいです♪
画になりますね。。
3枚目は、空気の澄んでる感じが、よく表れて惹かれてます☆
フィルムカメラでの撮影をもう一度味わってみたくなりましたー♪
Commented by tazu at 2013-10-11 03:53 x
こんばんは。
フィルムカメラでの撮影、枚数に制限があると思うと、私の場合、撮る時に簡単にシャッターを押せなくなります。
でも、それが一枚一枚に気を入れて撮るので、良い写真が撮れるのだと思います。
写真に奥行きというか、深みと柔らかさを感じました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-11 04:49
おはようございます
たくさんのカメラやレンズを使いこなすのはたいへんですね。
ゴルフに熱中していた頃、クラブやバターを何本も持っていました。
さすがtairikuさんはすべてを熟知され使いこなすので敬服します。
Commented by yukun2008 at 2013-10-11 06:19
フィルムカメラもいい写真が撮れますね~♪、貴重なお写真を見せていただきありがとうございました、応援P!
Commented by itohnori at 2013-10-11 08:43
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 フィルムに拘る人もいますね。
カメラに疎くて分からないのですが、フィルムで写して
プリントしたものをスキャナーでPCに取り込むのでしょうか?
Commented by gigen_t at 2013-10-11 09:06
 広い台地、それを 覆うような雲、役者総出演の感があります、 スバラシイ、
Commented by 74mimii at 2013-10-11 13:27
こんばんは!
これらのお写真は見ていると何となく寂しくなるのですよ。
なぜでしょうねぇ~ おかしいですよね。
Commented by mu.choro狸 at 2013-10-11 15:11 x
昔はフィルムが当たり前だったのにね。
やはりいい色が出ますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:00
chibigon860さん こんばんは。
いつも便利なデジで撮っていると
たま~に不便な昔のカメラで撮りたくなります(笑)
シャッターを押す前のいろんな「儀式」が楽しくて
昔を思い出しちゃいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:00
koba222さん こんばんは。
私は未だにフィルムの方が自然な写真が撮れると思っています。
(特に中判カメラはそう感じます)
今回は(も?)たいした写真は撮れませんでしたが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:00
hanapapaさん こんばんは。
XG-EとXDは同時期の発売ですね。
XDの普及機としてXG-Eが発売されたようです。
1977年の発売ですから36年も前のカメラです^^;
こうして考えるとフィルムカメラの寿命って長いですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:00
凛さん こんばんは。
このサイズだと分りづらいですね。
元のサイズで見た時はあまりの荒さに愕然としました(笑)
色味は変えていませんが、
ノイズ除去などのレタッチはしています^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:01
はぴさん こんばんは。
今やすっかりコレクターになってます(苦笑)
と言っても高価なカメラやレンズには手が出ませんが・・・
確かにフィルムは枚数が限られているので慎重になりますね。
今回は24枚撮りのフィルムだったんですが、
撮りきるのに1日かかりました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:01
rumi-taさん こんばんは。
rumi-taさんもフィルムで撮影されていたんですね。
私も写真の原点はフィルムだったので、
当時高くて買えなかったカメラを今安く買って楽しんでいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:01
tazuさん こんばんは。
私も同じでデジの様に下手な鉄砲方式では撮れませんね^^;
と言ってもそんなに悩んで撮る訳でもなく、
一ヶ所で撮る枚数が少ないと言うだけの様な気がします。
それでも24枚撮りきるのに1日かかりました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:02
matsuさん こんばんは。
昔のフィルムカメラはデジの様に操作が複雑ではないので、
撮影だけに集中できる気がします。
撮ってすぐ確認も出来ないので、シャッターを切ったら
あとは運を天に任すだけです(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:02
yukun2008さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
最近古いフィルムカメラを何台か買っちゃったので、
しばらくはフィルムでも撮ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:02
itohnoriさん こんばんは。
私は未だにフィルムの方がデジに勝っていると思っています。
私が撮った写真の出来は別にしてですが・・・^^;
フィルムをそのままスキャンできるスキャナーを持っているので、
プリントしないでフィルムからスキャンしてPCに取り込んでいます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:03
gigen_tさん こんばんは。
この日は天気が良くて雲の表情も良くて
シチュエーションはバッチリでした。
いつもこういうコンディションだと嬉しいのですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:03
mimiさん こんばんは。
フィルムで撮ると特有の画が出てくるからでしょうか?
私も出てきた画を見て昔を思い出しました。
でもこれがほんとの「写真」なのかも知れませんね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-11 21:03
mu.choro狸さん こんばんは。
そうですよね~ 現像が上がるまでのドキドキ感に
昔を想い出します(笑)
フィルムならではの発色はデジにない良さがあると思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013秋~層雲峡 9月の美瑛 オールドレンズ編 >>