9月の美瑛 オールドレンズ編

f0116528_2073886.jpg

今回もオールドレンズで撮影してみました。
1、2枚目がNEX-6+東京光学(トプコン)の35mmレンズ、
3~5枚目がPEN E-P3+シュナイダーの35mmレンズですが
これと言って違いがよく分りませんね^^;



f0116528_209376.jpg
f0116528_2095235.jpg
f0116528_2010376.jpg
f0116528_201011100.jpg

Lens:Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 35mm f2.8
Lens:Schneider-Kreuznach Edixa-Curtagon 35mm f2.8
by hokkaido-tairiku | 2013-10-09 20:15 | 風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20544580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2013-10-09 21:05 x
自分が持ってるから言うのですが(笑)
NEXのお写真は輪郭がはっきりでているように見えます。
オリンパスも欲しい!
ところでご心配おかけしてすみませんでした。
お陰さまでよくなってきました^^
ありがとうございました。
Commented by chibigon860 at 2013-10-09 21:43
正直違いはわかりません(笑い)
そういうこだわてるところ
いいなと思います
2枚目の写真の柔らかな空気感が
好きです
Commented by rin-koko at 2013-10-09 22:34
こんばんは~☆
はい、違いは分からないです^^;
ラストの青い池は、映り込みを主体にに撮る方法もありなのですね~
勉強になりました(+^^+)
Commented by lapislazuli54 at 2013-10-09 22:39
青い池、やっぱりきれいです
秋の青空が写る青い池、行ってみたいなあ〜季節のかわるのを
この目で確かめてみたいです オールドレンズのちがい、、
私にもよくわかりませんが、同じペンでもこんなに透明感が
でるのかと…景色の違いだけではないような気もしてますよ
やっぱり大陸さんの撮る風景は奥が深い
Commented by tazu at 2013-10-09 22:56 x
こんばんは。
1,2枚目は青色が濃い目に出る感じでしょうか。
3枚目以降は、ちょっと柔らかい印象があります。
ラストの池に写る空の雲がなかなか味わい深いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-10-10 05:48
おはようございます
いろいろレンズも持参されその場で交換作業も大変ですね。
私の場合は鳥なのでエクステンダーの装着を急いでやる程度です。
それで1.4EX内蔵の超望遠レンズで時間を稼ぐことができました。
チャンスは一瞬ですからね ♪♪
Commented by yukun2008 at 2013-10-10 06:05
美瑛の雲が綺麗ですね、モコモコしていて青空とんぼバランスがいいですね、池の水鏡に映る白い雲や青空も素敵ですね、イイネに応援P!
東京ご出張ですか、撮影の時間がとれたらいいですね~♪
Commented by itohnori at 2013-10-10 08:29
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 オールドレンズでは少し青味が出るのでしょうか。
それが秋の感じを強調している様に見えますね。

Commented by 74mimii at 2013-10-10 13:09
こんばんは!
オールドレンズの作品は柔らかで見ていて
ゆったりした気分になりますね。
雰囲気も変わって 楽しいです。
Commented by happysweet1205 at 2013-10-10 17:23
違い 私もわかりません~。
どちらも綺麗に撮れますね。
いろいろメンテして古いレンズもこうして
使ってもらえると嬉しいですよね。
こまめに使って長持させたいですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-10 21:04
さくらさん こんばんは。
お身体、良くなってきて何よりです。
確かにNEX-6で撮った写真はくっきりしている感じがしますね。
オリンパスはE-M1がけっこう良さそうですね。
余裕があれば私も欲しいのですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-10 21:05
chibigon860さん こんばんは。
2本とも同じ焦点距離で開放絞りも同じですが、
よ~く見ると若干違うかな? と言ったレベルですね。
このサイズの写真だと仕方ないのかな、と思います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-10 21:05
凛さん こんばんは。
このサイズの写真だと余計分らないですよね~^^;
この日は気分が「映り込み」だったので
こんな構図で撮ってみました(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-10 21:05
lapislazuli54さん こんばんは。
いえいえ、レンズのお陰で撮れた写真です^^;
是非またいらして下さい!
冬場は青い池も凍って雪で埋もれてしまいますが、
雪が降り始めの時期はいい色を見せてくれますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-10 21:05
tazuさん こんばんは。
シュナイダーのレンズの特性でしょうか
仰るとおり柔らかい感じで
色のりもちょっと淡い感じですね。
晴れてくれると映り込みもいい感じですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-10 21:05
matsuさん こんばんは。
この日はカメラ1台に付きレンズ1本で行ったので
レンズ交換はしないで済みました。
鳥撮影は瞬間ですからお持ちのレンズは最適でしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-10 21:06
yukun2008さん こんばんは。
晴れてくれたので空も雲もいい感じだったと思います。
東京出張の時は最後の一日を自由時間にして
撮影や中古カメラ店巡りをしようと企んでいます(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-10 21:06
itohnoriさん こんばんは。
そうですね、確かにちょっと青っぽい感じがありますね。
レンズの癖を掴むにはまだまだ使い込まないといけないと思いますが、
週末だけの撮影ではなかなか難しいです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-10 21:06
mimiさん こんばんは。
古いレンズの面白さは今のレンズとは違った
柔らかさがあげられると思います。
パキパキした感じがないのがなんともホッとしますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-10-10 21:07
はぴさん こんばんは。
古いレンズですが侮れないですね。
レンズの分解掃除ってけっこう嵌まります(笑)
と言っても毎回ちゃんと元に戻せるか
ドキドキしながらやってますが・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月の美瑛 フィルム編 9月の美瑛 ⑥ >>