積丹の夕景③

f0116528_22243810.jpg

積丹の夕景も最後です。
この日は水平線近くに厚い雲があって
海に沈む夕陽は見られませんでしたが、
雲の隙間からほんの少しの時間だけ赤い夕陽を見ることが出来ました。

PS. 古いカメラやオールドレンズの分解修理を集中して行いたいと思いますので
しばらくの間お休みとさせて頂きますのでご了承下さいm(_ _)m
なお、頂いたコメントには随時お返事させて頂きます^^



f0116528_22293175.jpg
f0116528_2229367.jpg
f0116528_22294158.jpg
f0116528_22294735.jpg

by hokkaido-tairiku | 2013-09-13 20:00 | 夕陽 | Trackback | Comments(48)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20380068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-13 20:59
先日、島武意~岩内~寿都~瀬棚と2日間で回ってきました。
瀬棚の夕陽は素晴らしく綺麗でした。
車の車検同様、カメラ・レンズの定期点検・修理も大切ですね。
Commented by dacha883 at 2013-09-13 21:03
こんばんは。
1枚目のこのオレンジ色を求めて撮影に出かけるのですが、
なかなか出合えません。
とても素敵に撮られていて、感動です。
Commented by rin-koko at 2013-09-13 21:32
こんばんは~☆
黄金色に輝く海面がとっても綺麗ですね。
4枚目はカモメと何の鳥さんでしょう?
ラスト、赤い夕陽とシルエットなったサギが素敵な写真ですね^^
Commented by usa104 at 2013-09-13 21:43
こんばんは。
きれいな夕景が撮れましたね。
サギ君も・・・

最後の1枚いいですね。
週末はまた雨みたいですよ。
なんとか晴れてほしいのですが・・・ (*^_^*)

Commented by シャボン玉 at 2013-09-13 22:05 x
今晩は、綺麗な夕景ですね
腰を据えてゆっくりかまえて撮りたい景色ですね
沈んでいく太陽は無くても良いんじやない゛しょうか
雰囲気が大好きです
Commented by rumi-ta at 2013-09-13 22:42 x
こんばんは♪
夕焼けに染まった海。。そして、、波しぶきが、、とっても美しいです。。
カモメさん達もそんな美しい海を背景にポーズが決まってますね♪
ラストのお写真は、、幻想的な夕陽に惹かれました☆
カメラやレンズのメンテ、、頑張って下さいね♪
Commented by さくら at 2013-09-13 23:24 x
素晴らしい夕焼けですね^^
特に2枚目は
息を飲みました^^
修理や点検できるっていいですね^^
頑張って~~^^
Commented by happysweet1205 at 2013-09-14 00:52
わぁ~綺麗な空と海の色~!!
砕け散った波しぶきがオレンジなのも素敵ですね。
青鷺にカモメ いいモデルさんになってくれましたねぇ。
まるで黄昏てるみたい(笑)
ラストの雲に沈む太陽と鳥のシルエットもとっても美しいですねぇ。

古いカメラとオールドレンズ tairikuさんご自信でされるんですか?
すごいなぁ~。
私は掃除すらできません^^;

頑張ってくださいね~。
Commented by tazu at 2013-09-14 06:12 x
おはようございます。
夕陽に照らされた海鳥達が何か少し寂しそうに見えました。
哀愁を帯びた感じがします。
カメラ、オールドレンズのオーバーホールですか。
しっかりとメンテナンスをするのは良いですよね。
愛着のある器具は、手入れが肝心です。
次のアップを楽しみにしております。
Commented by itohnori at 2013-09-14 08:37
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 黄金色に輝く海で岩に砕け散る波がとても綺麗ですね。
そして野鳥が居る風景が素晴らしいです。
野鳥は大きく写すばかりが良いとは限りませんね。
私も写して見たくなりました。
Commented by rin--12 at 2013-09-14 09:29
夕暮れはいつの季節も好きです。
海はまた格別に黄昏ますね。
カメラのメンテナンスなんてすごいですね~。
大切な物を大事にする気持ち・・・
素敵です。
Commented by doronko-tonchan at 2013-09-14 09:41
触れたくはないのですが、どうしても泊原発を思い出してしまいます。
原発は積丹の美しい自然や暮らす人々の安全を脅かすものです。
最近になり活断層が発見されました。
可能性はゼロではありません。
このまま廃炉に向かって欲しいものですが・・・
Commented by 74mimii at 2013-09-14 13:14
こんばんは!
静かな そして激しさのある夕暮れの風景にみとれています。
鳥さんの姿が雰囲気を引き立てているような感じもしますが・・・
それにしても鳥さんは激しい波しぶきを前に何を考えているのでしょう。
餌を探して?!
Commented by mu.choro狸 at 2013-09-14 16:02 x
やっぱり夕景はいいもんですね。
どうしても時間的に昼間の撮影になってしまうのが残念でなりません。
レンズの修理ですか。
Commented by sasa920 at 2013-09-14 18:08
夕陽色いいですねー♪ 好きな風景です。
波 海鳥 最後の太陽 ドラマチック(^^

レンズのお手入れw(゜o゜)w あの私のも・・お願いしたいです(^^;;
Commented by snowy-scene at 2013-09-14 22:23
こんばんは~^^
綺麗な色・・・
そして波しぶきがダイナミック!
素敵なお写真です。

分解して修理ですか?
壊れちゃったんですか?
でもご自分でできるとはさすがです。(尊敬)
がんばってください!
Commented by gigen_t at 2013-09-15 08:08
一寸 見ぬ間に 沢山の作品 遡り 北の大地の イブキと言うか 空を楽しませて 頂きました。 何れも 凄い 作品ばかり、
Commented by calmcalmcalm at 2013-09-15 11:51 x
hokkaido-tairikuさま
二度ほど積丹半島をドライブしましたが
不慣れな私ですので 夕景を見たかったのですが見ていません
大きく美しい海に素敵な色を見せていただきました
ありがとうございます
Commented by あき at 2013-09-15 17:28 x
tairikuさん、こんにちは^^
これからの季節な空気が澄んで一層美しい夕暮時を撮ることができますね。
といっても、北海道、関東とは違い、秋にならなくても美しい夕暮れ時ですね。
1枚目のお写真、特に好きです。
岩にぶつかる波が夕焼け色の背景に映えます。

分解修理、頑張ってください。
また再開されるのを楽しみに待ってます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:23
matsuさん こんばんは。
随分たくさん回られたんですね。
瀬棚の夕陽ですか~ 見事だったでしょうね。
レンズの分解掃除、けっこう好きなんです(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:24
dachaさん こんばんは。
私も久し振りにこんなオレンジ色の夕陽に出会えました。
こういう出会いがあるから夕陽撮りはやめられません(笑)
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:24
凛さん こんばんは。
いい色に出会えてラッキーでした。
4枚目は2羽ともカモメなんです。
シルエットになってカラスみたいに見えますね^^;
ラストはアオサギがいい位置にいてくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:25
usa104さん こんばんは。
アオサギがいい位置にいてくれてラッキーでした。
この3連休は諦めて家でレンズの分解修理とかしています^^;
来週の3連休にかけてみます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:25
シャボン玉さん こんばんは。
オレンジ色の夕景に出会っただけで
ラッキーだったと思います。
静かに時が流れる雰囲気を楽しみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:25
rumi-taさん こんばんは。
1枚目は波を待って何枚も撮りましたが、
この日は穏やかだったのでこれが精一杯でした^^;
ラストはほんの少しの時間だけ夕陽が顔を出してくれてラッキーでした。
レンズの分解掃除はずっと前から気になっていたので
今回まとめてする事にしました。
更新が止まって申し訳ありませんが、
頑張ってなるべく早く終わらせますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:26
さくらさん こんばんは。
オレンジ色に光る夕景って何回見てもいいものですね。
レンズに限らずですが、分解して直すのって好きなんです。
更新が止まって申し訳ありませんが、
頑張ってなるべく早く終わらせますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:26
はぴさん こんばんは。
水平線に沈む夕陽は見られませんでしたが、
いい色の夕景に出会えてラッキーでした。
鳥たちもいい位置にいてくれました。
分解修理は自分でします。こういうのけっこう好きなんです(笑)
更新が止まって申し訳ありませんが、
頑張ってなるべく早く終わらせますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:26
tazuさん こんばんは。
鳥たちは塒に帰る前にここに立ち寄ったのでしょうか、
この後次々と飛び立っていきました。
オールドレンズはジャンク品を安く買ってメンテナンスして使っています。
こういう作業ってけっこう好きなんです(笑)
ジャンクレンズがたまってきたので今回思い切って
まとめてメンテすることにしました。
更新が止まって申し訳ありませんが、
頑張ってなるべく早く終わらせますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:27
itohnoriさん こんばんは。
大きな波を待って何枚も撮りましたが、
この日はこれが一番大きな波でした^^;
風景としての野鳥写真ってけっこう好きなんです。
この日は鳥たちがいい位置にいてくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:27
りんさん こんばんは。
海で見る夕景っていいですよね~
映り込み大好きな私にはたまらない光景です(笑)
ジャンク品のレンズを安く買っているんですが、
自分の元に来たカメラやレンズって何とかして使いたいって思うんです。
なので手放すことはほとんど無くて、たまる一方です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:27
tonchanさん こんばんは。
この日も泊原発の近くを通りました。
ゲートからはたくさんの人が出入りしていました。
稼働していなくても人件費がかかっているんですね。
そのせいもあるのか電気料金の値上げ、
なんか納得できません。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:28
mimiさん こんばんは。
オレンジ色に染まった夕景に岩や鳥が
いいアクセントになってくれました。
鳥たちは塒に帰る前にここに立ち寄ったのでしょうか、
この後次々と飛び立っていきました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:29
mu.choro狸さん こんばんは。
時間の制約があって撮れない写真ってありますよね。
我家は相方も一緒に撮影に行っているので
恵まれているのだと思います。
レンズはジャンク品を安く買っているので、
カビ取りや汚れ取りが主です。
ヘリコイドグリスを交換しなければならないのもあるので
けっこう大変です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:29
sasa920さん こんばんは。
この色は何回出会ってもいいものですね。
最後の太陽は、雲のちょっとした隙間から顔を出してくれて
数分の勝負でしたが、頑張って撮ってみました。
分解したレンズの生存率が80%で良ければ・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:30
snowさん こんばんは。
オレンジ色の夕景は何回見てもいいものですね。
特に海の夕景は格別だと思います。
壊れたというか、壊れかけたもの(ジャンク品)を安く買って
自分でなんとか使える様にして使っているんです。
今回、そんなのがけっこうたまっちゃったんで
思い切ってまとめて修理することにしました。
更新が止まって申し訳ありませんが、
頑張ってなるべく早く終わらせますね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:30
gigen_tさん こんばんは。
遡って見て頂きましてありがとうございます。
この日は思っていたよりいい景色に出会えてラッキーでした。
嬉しいコメントありがとうございます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:31
calmcalmcalmさん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
私も積丹に行き始めた頃は
撮影場所も分らず、夕陽はいつもNGでした。
この日はこんな色に出会えてラッキーでした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-15 23:31
あきさん こんばんは。
仰るとおり、これからの時期は空気が澄んで
いい景色に出会える機会が増えると思います。
1枚目は波を待って何枚も撮りましたが、
この日はこれが一番大きな波でした^^;
更新が止まって申し訳ありませんが、
頑張ってなるべく早く終わらせますね^^
Commented by yume_jin at 2013-09-16 00:12
大陸さん、こんばんは☆
積丹の夕景、美しいですね。
海に太陽がしずん行く光景は感動するでしょうね。
いつかまた見せてください。
レンズのメンテナンスって大事ですね。
私も時々してあげないと・・・
大切な相棒だものね。 ^^
いつも素敵なお写真をありがとうございます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-17 22:10
夢人さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
夕陽の光景は美しいですが、海で見る夕陽は格別です。
レンズの分解清掃、かなり手こずってます^^;
Commented by konironohara at 2013-09-18 12:02
こんにちは。

海をバックにした鳥って、
男前ですよね^^
オレンジ色の夕景が観るものを情熱的にさせますね♪

レンズのお手入れ、がんばってください!
Commented by koba222 at 2013-09-18 17:16
オレンジに染まる積丹の夕景素晴らしいですね。
静かな中に力強さも感じてぐっとくるものがあります。

古いカメラやオールドレンズの分解修理自分で?
カメラはお手入れが大事なのですね。
何もわからず使うだけではいけませんね。
反省です!(^○^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-19 20:28
のはらさん こんばんは。
いい色に染まって、鳥もいい位置にいてくれてラッキーでした。
この時間までいた甲斐がありました。
レンズ掃除、けっこう手強いです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-19 20:30
koba222さん こんばんは。
いい色の夕景に出会えてラッキーでした。
オールドレンズはジャンク品を安く買って自分で掃除して使うことが多いんです。
そんなレンズが何本かたまったので
今回まとめて掃除することにしました^^
Commented by rollingwest at 2013-09-21 07:18
北国の海も秋が深まりつつあるようですね。一昨日は十五夜お月さんが素晴らしかったです。またの復活をお待ちしております。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-22 22:53
ローリングウエストさん こんばんは。
紅葉はまだですが、気温はすっかり秋らしくなってきました。
十五夜は撮り損ねました^^;
うまくいけばもう少しで復活できると思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-09-25 21:57
tairikuさん、こんばんは~♪
トップのお写真、海がいい色に染まって波飛沫ときらきらと
とっても素敵ですね^^
野鳥もワンポイントに…
カメラやレンズの分解清掃をご自身でされるなんてすご~い!@@
頑張ってくださいね!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-26 19:45
Lovepanさん こんばんは。
海も空もいい色に染まってくれて、
鳥もいい位置にいてくれました。
分解掃除、だいぶいい所まで進みました。
もう少しで再開できると思います^^
名前
URL
削除用パスワード
<< レンズ分解 積丹の夕景② >>