積丹の夕景②

f0116528_20285714.jpg

だいぶ陽が傾いてきて空も海もオレンジ色に染まり始めました。
今日の写真も撮り比べです。
1枚目はD3+いつも使っているシグマの現行レンズ。
2、3枚目はNEX-6+ロシアのミールと言うレンズ。
4枚目はPEN E-P3+日本のコニカのレンズです。



f0116528_20302613.jpg
f0116528_20303532.jpg
f0116528_20304456.jpg

Lens:Мир-1B 37mm f2.8
Lens:KONICA HEXANON AR 24mm f2.8
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-09-12 20:31 | 夕陽 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20379551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2013-09-12 20:46 x
きれいな夕焼け^^
海が夕焼けに染まると
ロマンを感じます^^
色がそれぞれ違うでかたをするんですね。
カメラって面白いですね~~
Commented by chibigon860 at 2013-09-12 21:48
カメラのことは詳しくないので
わかりませんが
こんなに違うものなんですね
写真って奥が深くて難しいんですってね
Commented by rin-koko at 2013-09-12 22:00
こんばんは~☆
やわらかなオレンジ色に染まりはじめましたね。
でもレンズによって色合いがずいぶん違っていますね~
同じ時間帯の写真とは思えないのが面白いです^^
Commented by tazu at 2013-09-12 22:54 x
こんばんは。
どれもマニアックなレンズで、それぞれに特徴がありますよね。
なんとなく私は、ロシアのレンズに惹かれています。
Commented by snowy-scene at 2013-09-12 23:54
こんばんは^^
やっぱり私もロシアのレンズ、好きです。
どうしてかといいますと
映画のフィルム見てるみたいで。
こういうシーンにとてもよく似合いますね!
Commented by rumi-ta at 2013-09-13 00:31 x
こんばんは♪
レンズでずいぶんと雰囲気が変わるのですねー@@
どのお写真も素敵ですが、、特に1枚目の焼けの色が
温かみがあって惹かれます☆
Commented by yukun2008 at 2013-09-13 06:10
ドラマチックに色が変化していく時間に次々とレンズを替えて撮るのは大変ですね、茜色のメタリックな雰囲気に撮れるシグマのレンズが好きですが、優しげなメールも味わい深いですね、イイネに応援P!
Commented by rollingwest at 2013-09-13 06:33
こんな砂浜岩礁光景があったのですね!日本にはまだまだ見ていない絶景があることを思い知らされました。感動!
Commented by 74mimii at 2013-09-13 14:26
こんばんは!
同じ時間の同じ景色がレンズでこんなに違うのですねぇ。
ロシアのレンズ 何となくロシアの土地を想像してしまいました。
行ったこともないのに 変ですよね。
中で一番好きなのは一枚目のお写真です・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-13 21:36
さくらさん こんばんは。
レンズによって同じ景色でも色の出方が違いますね。
古いレンズだとよけい個性がある様な気がします。
こういう事があるのでオールドレンズはやめられません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-13 21:36
chibigon860さん こんばんは。
レンズによってかなり違った印象になりますね。
ほんとに奥が深い世界だと思います。
でもその分楽しい世界でもあります^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-13 21:36
凛さん こんばんは。
思っていた以上にいい色に染まり始めました。
レンズによって色の出方が違うのってほんとに面白いです。
また色々と試してみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-13 21:36
tazuさん こんばんは。
ロシアのレンズ、独特の発色ですよね。
私もけっこう好きなレンズです。
聞いたことのない様なレンズも試してみたいんですが、
かなり勇気が要ります(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-13 21:36
snowさん こんばんは。
ロシアのレンズは確かにどこか懐かしい感じの画を出してくれる気がします。
実は別なロシアのレンズをもう一本持っているんですが、
今度試してみようと思っています。
ロシアのレンズってツァイスを真似て作っているのが多いので
けっこういい写りをするのが多いんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-13 21:37
rumi-taさん こんばんは。
レンズによってこれだけ変わると面白いですね。
発色は1枚目が一番鮮やかだと思います。
デジタルで使うことを前提に作られているので
相性もいいのでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-13 21:37
yukun2008さん こんばんは。
レンズを交換するのが面倒なので、
一本に付き一台のカメラを使っています^^;
シグマのレンズは今風の鮮やかな発色だと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-13 21:37
ローリングウエストさん こんばんは。
ここも潮が満ちていると景色も変わるんでしょうが、
この時は引き潮で岩がいい感じでした。
日本って狭い様で広いですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-13 21:38
mimiさん こんばんは。
ロシアのレンズは大陸的な写りと言った感じでしょうか・・・
冬に使うとロシアの寒冷地の雰囲気が出るかも知れませんね。
1枚目が一番鮮やかな発色で気持ちのいい写りですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 積丹の夕景③ 積丹の夕景① >>