レンズ撮り比べ②

f0116528_2182784.jpg

今日もレンズの撮り比べです。
樽前ガローを後にして次の目的地に移動中に見つけたヒマワリ畑です。
1、2枚目がD3+いつも使っているシグマの現行レンズ。
3枚目がNEX-6+ロシアのミールと言うレンズです。
ロシアレンズは少し青みがかって見えます。



f0116528_2110472.jpg
f0116528_21105729.jpg

Lens:Мир-1B 37mm f2.8
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-09-06 21:12 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20343643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-07 05:46
おはようございます
流石にいい撮影ポイントをご存知ですね!
第一印象では一枚目の方が好きです。
Commented by tazu at 2013-09-07 06:21 x
おはようございます。
確かに、3枚目、青みがかっていますね。
これって、レンズの特性なのか、カメラの画像変換というかメーカーの違いもあるのでしょうか。
3枚の中では、自分の好みとしては、ロシアのミールというレンズの色合いが好きです。
Commented by 74mimii at 2013-09-07 06:28
こんにちは!
見事ですねぇ~ ヒマワリ畑。
青みがかったヒマワリは見ていてなんとなく寂しくなります。
ヒマワリはやっぱり元気色の黄色がいいです・・・
それにしてもこんな沢山のヒマワリをどうするのでしょうね。
油をとるのかしら・・・好奇心が強いです。
Commented by itohnori at 2013-09-07 09:01
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 色の違い以外は良く分からないですね。
今回はヒマワリの明るさ、暖か味が表現されている様に感じて
上の方がの方が好きです。
被写体にによってレンズを選ぶ必要があるのかも知れませんね。
Commented by rollingwest at 2013-09-07 09:52
ようやく秋風も立ち始めて秋の花を楽しむにはイイ季節となってきましたが、ヒマワリ写真ですか!夏の猛暑も今は懐かしき・・・
Commented by sasa920 at 2013-09-07 11:51
ひまわり ゆるい?斜面に広がってるのが
いいですね♪♪ 見ごたえあります。

3枚目 確かに色味が違いますねー。
夕暮れとか 海とかならどうでしょう?
Commented by rin-koko at 2013-09-07 13:01
こんにちは~♪
これは大きなヒマワリ畑ですね。
奥の方まで広がる黄色に圧倒されました。
個人的は1,2枚目がヒマワリらしい色かと思いますが
3枚目の落ち着いた色合いもいいですね^^
Commented by koba222 at 2013-09-07 16:25
こちらでは見れない広大なひまわり畑です。
スケールが違いますね。
撮りくらべいいですね。
3枚目はあまり見ない色合いですが好きですね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-09-07 19:17 x
hokkaido-tairikuさま
美しいひまわりも
レンズの違いで色が変わるのですね
多くのレンズをいつも持ち歩いておられるのでしょうか?
レンズが重くて 場所によっては決まったものしか持っていかないことが多いものですから
Commented by snowy-scene at 2013-09-07 20:20
こんばんは。
ひまわり、3枚目はデイドリーム風で
ちょっと物語性がでますね!
このレンズ、わたし好きかもしれません^^
もちろん現行レンズの素敵なひまわりも好きですよ♪
Commented by あき at 2013-09-07 20:21 x
tairikuさん、こんばんは☆
ひまわり畑、圧巻ですね。
関東で見ることができる風景とはスケールが違います。
1.2枚目のお写真と3枚目のお写真は
色味が違いますね。
3枚目は青みがかかり木々にも色合いが濃くなっているように感じます。
でも、3枚目のお写真好きです。
Commented by yume_jin at 2013-09-07 22:50
大陸さん、こんばんは。
こんなに素晴らしいひまわり畑があるんですね。
ず~っと奥まで続いてますね! 凄いです!
レンズが違うだけでも、雰囲気も変わってきますね。
Commented by happysweet1205 at 2013-09-08 01:23
見事なひまわり畑ですね!!
どこまで続いてるんだろ~。
レンズで色温度も違ってくるんですね。
確かに3枚目は青みがかってますね。
私 黄色い花が苦手で~ てか、私のレンズは赤味が多くですようで・・
青みがかって撮れるレンズも欲しくなります。
Commented by yukun2008 at 2013-09-08 07:06
青空の下の満開のひまわり畑が眩しいですね~♪、北海道の夏の景色ですね♪、青を強調するロシアンブルーのレンズですか、雪景色がどうなるのか今から楽しみですね♪、応援P!
Commented by gigen_t at 2013-09-08 08:38
 作品も さることながら 色んな事に 挑戦され 素晴らしい事です、
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:40
matsuさん こんばんは。
いえいえ、偶然見つけた場所なんです^^;
1枚目は発色が鮮やかで
今風の写りだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:40
tazuさん こんばんは。
違うカメラで撮っているので何とも言えませんが、
レンズの特性が大きいと思います。
ロシアレンズ、けっこう頑張っていると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:40
mimiさん こんばんは。
確かにヒマワリは元気な黄色の方がいいですよね。
このヒマワリは緑肥用だと思います。
この撮影の数日後には鋤込まれたのだと思います^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:41
itohnoriさん こんばんは。
ロシアのレンズも解像力はけっこうあると思います。
仰る様にレンズの特性を知って使う必要がありそうです。
まだそこまで分ってないのですが・・・^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:41
ローリングウエストさん こんばんは。
撮影は8月の中旬だったのでご勘弁を・・・^^;
こちらもすっかり涼しくなって来ました。
今週末辺りは秋の景色を撮りに行きたいと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:41
sasa920さん こんばんは。
偶然見つけた景色で、思わず車を停めて撮っちゃいました。
3枚目に使ったレンズで夕景も撮ってきたので
その内アップできると思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:41
凛さん こんばんは。
1、2枚目と比べると3枚目は青っぽいですよね。
見栄えのする色は1、2枚目だと思います。
偶然見つけた場所ですがいい雰囲気でした^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:42
koba222さん こんばんは。
比べてみると違いが分りますね。
オールドレンズは個性があって
使っていて楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:42
calmcalmcalmさん こんばんは。
いつも持って行くレンズの数は大体5~6本ぐらいです。
遠出をする時はもっと本数が増えますが、
車での移動なので苦にはなりません。
森の中などを歩く時は2~3本に絞っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:43
snowさん こんばんは。
ミールはヤフオクでゲットしましたが、
けっこう手頃な価格で出ています。
光の具合が違ったらこのレンズまた違った画を出してくれるでしょうね。
現行レンズはデジタルに合った今風の発色ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:43
あきさん こんばんは。
3枚目のレンズはコントラストがちょっと低いのかな?
と思ったんですが、発色も独特でした。
今度は違ったシチュエーションで使ってみようと思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:44
夢人さん こんばんは。
偶然見つけたヒマワリ畑ですが、いい場所を見つけちゃいました。
でも緑肥用だと思うので、来年もここで見られるかは分りませんが・・・^^;
オールドレンズ遊び、楽しいです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:44
はぴさん こんばんは。
レンズによって特徴があるので面白いです。
これもまた光によって変わってくるのでしょうが・・・
赤が強く出るレンズはこれからの紅葉時期はいいですよね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:45
yukun2008さん こんばんは。
シチュエーションによって変わってくるでしょうが、
雪景色は面白そうですね。
寒さか強調される画が出来そうですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-08 21:45
gigen_tさん こんばんは。
最近はすっかりオールドレンズ遊びに嵌まってます^^;
昔の高価なレンズがお手頃価格で手に入るのも嬉しいです。
しばらくこの「遊び」は続きそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 積丹の海 レンズ撮り比べ① >>