レンズ撮り比べ①

f0116528_1959312.jpg

樽前ガロー近くの森を撮ってみましたが、
今日は3種類のレンズの撮り比べです。
1枚目はD3+いつも使っているシグマの現行レンズ。
2枚目はNEX-6+ロシアのミールと言うレンズ。
3枚目はPEN E-P3+日本のコニカのレンズです。



f0116528_2021264.jpg
f0116528_2022038.jpg

Lens:Мир-1B 37mm f2.8
Lens:KONICA HEXANON AR 24mm f2.8
[PR]
by hokkaido-tairiku | 2013-09-05 20:04 | 風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20337515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-09-05 20:47
hokkaido-tairikuさん 、今晩は。
 うーん、差を言葉で表現するのは難しいですね。
一枚目は温かみのある色の様に感じます。
2、3枚目は涼しそうな色ですね。
3枚目が一番明るく感じます。
2枚目が一番奥行き感がある様な。
私にはどれが良いか分からないです。
全部良いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-05 21:25
こんばんは
レンズの違いで写真に差がでますね。
F値の違いで明るさに差がありますね。
Commented by rin--12 at 2013-09-05 21:42
大陸さん、こんばんは^^
レンズの違いでこんなに変わるんですね。
緑の濃さや明るさの違いがよくわかります。
何だか楽しそうです^^
大好きな苔と過ごせて森林浴
いいですね^^
Commented by rin-koko at 2013-09-05 22:28
こんばんは~☆
同じ場所でもレンズによって違いがありますね。
個人的に3番目の色合いが好きです。
緑がいっぱいで気持ちよさそうですね^^
Commented by happysweet1205 at 2013-09-05 22:29
使用したカメラの差もあるんでしょうが
1枚目のシグマは発色が鮮やかでシャープ感もあるように感じます。
こんな風に3台体制で撮り比べてみた~~い。
いろいろ持ってると、どのシチュエーションにどのカメラとレンズにしようか
私ならめちゃ迷っちゃいそうです^^;
Commented by tazu at 2013-09-05 23:08 x
こんばんは。
カメラもレンズもそれぞれ異なるので、さすがに微妙な色合いの変化がありますね。
いろいろなレンズを持っていると、その違いを確かめたくて、撮り比べて見たくなりますね。
これは、人それぞれの好みとなるんでしょうかねェ。
Commented by さくら at 2013-09-05 23:50 x
わ~~。軽井沢みたい!!
北海道には全く及びませんが
明日軽井沢行って来ますね^^
Commented by 74mimii at 2013-09-06 00:24
おはようございます!
同じ場所 同じ条件 での3枚の違いにただ驚いています。
何度も見ているとどれにも好さがあってどれがいいのか分からなくなりますが
伺って最初に見た時は3番目が素晴らしいと思いました・・・
Commented by yukun2008 at 2013-09-06 06:20
レンズによって写真の雰囲気がずいぶん違って来ますね、レンズを変えて楽しめるのはいいですね~♪、応援P!
Commented at 2013-09-06 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowy-scene at 2013-09-06 19:21
こんばんは!
レンズでこんなにも描写が違うのですね。
だとすると、色々な場面で
それに合ったレンズ選びが必要となるわけで・・

おもしろいです!とっても興味深い^^
ロシアのレンズいい雰囲気ですね~♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-06 23:55
itohnoriさん こんばんは。
レンズによってかなり雰囲気の違う画が出てきました。
実際に見た色に近いのは3枚目でした。
でもこれはもう好みですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-06 23:56
matsuさん こんばんは。
これだけ差が出るとかえって面白いです。
ロシアレンズはちょっとコントラストが低い気がしますが、
けっこう侮れないレンズだと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-06 23:56
りんさん こんばんは。
いろんなレンズで撮ってみるのは面白いです。
ここはシチュエーションも良くて苔もあって、
楽しい時間を過ごせました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-06 23:56
凛さん こんばんは。
3枚目が実際の色に一番近かった気がします。
緑がいっぱいで、人もほとんどいなくて
ゆっくりと気持ち良く撮影できました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-06 23:56
はぴさん こんばんは。
シグマは最近のレンズなので
デジタル向けの画が出るんでしょうね。
今はまだレンズの癖が分っていないので、
とりあえず撮ってみているといった状態です^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-06 23:57
tazuさん こんばんは。
それぞれ特徴のある画を出してくれた気がします。
撮り比べることで違いが分りました。
あとは仰るとおり好みでしょうね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-06 23:57
さくらさん こんばんは。
軽井沢に行かれるんですね? いいな~
天気が良いといいですね。
お写真お待ちしていますよ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-06 23:57
mimiさん こんばんは。
私も何度も見ている内にどれが良いのか分らなくなってきましたが、
3枚目が実際の色に一番近い感じでした。
レンズってそれぞれ特徴があって面白いですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-06 23:57
yukun2008さん こんばんは。
ミラーレス機の登場でいろんなレンズが使える様になって
楽しみの幅が広がった気がします。
オールドレンズ遊びはやめられません(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-06 23:57
09-06 19:11の鍵コメさん こんばんは。
こちらこそコメントありがとうございます。
仰るとおり撮っている私が一番楽しめました(笑)
お身体、ご自愛下さいね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-06 23:58
snowさん こんばんは。
まだ場面に合ったレンズを選ぶところまでは行っていないんですが、
ただ撮っているだけでけっこう楽しめます。
ロシアのレンズはツァイスのレンズをコピーして作ったものが多いので、
写りが良いのがけっこうあるんです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< レンズ撮り比べ② 小さな命 >>