蓮池にて

f0116528_20164143.jpg

蓮の池では他にも花を見ることが出来ました。
この日はマクロを持っていかなかったので、
足下の小さな花を撮れなかったのがちょっと残念です。



f0116528_2018431.jpg
f0116528_2018102.jpg
f0116528_20181578.jpg
f0116528_20182119.jpg

by hokkaido-tairiku | 2013-09-01 20:19 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20312853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lovepan1229 at 2013-09-01 21:56
tairikuさん、こんばんは~♪
池の周囲のグリーンも水面に写って全体がグリーンの中
ピンクの睡蓮がとても綺麗に咲いていますね。
ラストは背景の色もやわらかく優しい表情に癒されます^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-02 05:11
おはようございます
睡蓮やヒツジグサの花は綺麗ですね。
水面が緑になり花が引き立ってます・・
先日、道庁前の池にもたくさん咲いていました。
Commented by yukun2008 at 2013-09-02 05:20
蓮池のスイレンが見頃ですね、とても綺麗です。確かに望遠だと一メートル以内は焦点が合いませんね(≧∇≦)、残念でした。応援P!
Commented by tazu at 2013-09-02 05:48 x
こんばんは。
スイレン、形の良い鮮やかな花ですよね。
ただ、小さくて遠くに咲くので撮りにくい被写体だと思いますが、しっかりと撮られていますね。
さすがです(^O^☆♪
Commented by 74mimii at 2013-09-02 06:08
こんにちは!
太陽が一杯で蓮が、そして葉も池全体も明るい色・・・
でも上品で落ち着きますね。
最後の一枚に秋を感じます。
Commented by itohnori at 2013-09-02 09:18
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 広い池なのですね。
まだまだ空いている所が沢山ありますね。
蓮や睡蓮がのびのびと育っている様です。
こちらでは葉っぱが池の水全面を覆っている所が多いです。
Commented by happysweet1205 at 2013-09-02 10:11
蓮池の緑に染まった水面も
睡蓮もとっても綺麗ですね。
水面もすっきりしてて睡蓮の花が引き立つ~。
私の方の蓮池は睡蓮の葉でびっしりだったんで
こんな咲き方のとこを撮ってみたいです。

ラストのお花も綺麗ですねぇ。
Commented by あき at 2013-09-02 11:36 x
tairikuさん、こんにちは^^
蓮の花、緑色をした水面できれいに咲いてますね。
こちらで見る蓮が咲いている水は濁っていてとてもきれいとは言えないところです。
素敵ですね。
ラストの花、静かな秋を感じます。
Commented by rin-koko at 2013-09-02 13:20
こんにちは~♪
ここはずいぶんきれな池なのですね。
私が撮るスイレンの池はヒシがびっしり生えています^^;
緑が映り込む池で咲くスイレンがとっても美しいです。
ラストのオオハンゴンソウもこんなふうに撮ると素敵ですね~^^
Commented by koba222 at 2013-09-02 17:50
どの写真も素敵ですね。
ボケ具合がとってもいいです。
hokkaido-tairikuさんの写真をよく見て
撮り方勉強しなくては(^○^)
ありがとう!
Commented by シャボン玉 at 2013-09-02 18:01 x
今晩は、綺麗な睡蓮の花ですね
それに水も青くまたきれいですね
今年は撮りに行く機会を逃してしまいました
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-02 21:31
Lovepanさん こんばんは。
1~3枚目のスイレンは岸から遠くに咲いていたんですが、
望遠でなんとかこんな風に撮ることが出来ました。
ラストはオオハンゴンソウなんですが、
この花、けっこう好きなんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-02 21:31
matsuさん こんばんは。
ここは睡蓮はそれ程咲いていなかったんですが、
見つけるとやっぱり撮っちゃいますね。
道庁の池はたくさん咲いていますよね~^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-02 21:32
yukun2008さん こんばんは。
いつもは人がたくさんいるので、
マクロでの撮影は邪魔になるだろうと持って行かなかったんですが、
行ってみるとほとんど人がいなくて、ちょっと後悔しました^^;
来年はマクロも持って行こうかな? と思っています^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-02 21:32
tazuさん こんばんは。
仰るとおり遠くに咲いていたので
望遠レンズ様々でした(笑)
逆に4枚目は近すぎてピントが合わず、
後ずさりしながらピントを合わせました(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-02 21:32
mimiさん こんばんは。
最後の花は外来種でどちらかと言うと嫌われている
オオハンゴンソウなんですが、けっこう好きな花なんです。
バックはキガラシで、いい色を見せてくれました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-02 21:32
itohnoriさん こんばんは。
けっこう広い池ですが、
蓮が咲いているのは半分くらいの面積しかないんです。
北海道だとなかなか増えないのかも知れませんね。
お陰でスイレンも池の真ん中で自由に咲いていました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-02 21:33
はぴさん こんばんは。
蓮はこの池の半分くらいの面積しか咲いていないんです。
でもこれから徐々に増えていくかも知れませんね。
ラストの花はオオハンゴンソウなんですが、けっこう好きな花なんです^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-02 21:33
あきさん こんばんは。
岸の緑がいい感じで映り込んでくれました。
ここの水はきれいな方なのかも知れませんね。
ラストはオオハンゴンソウなんですが、
キガラシのバックがいい感じだったのでこんな風に撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-02 21:33
凛さん こんばんは。
ここには池が二つあって、こちらは広い方なんですが
狭い方の池には水草がびっしり生えていました^^;
オオハンゴンソウはバックにキガラシが咲いていて
いい感じだったので撮ってみました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-02 21:34
koba222さん こんばんは。
こちらこそありがとうございます^^
勉強だなんてとんでもないです^^;
ボケがいいのはレンズのお陰です(苦笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-02 21:34
シャボン玉さん こんばんは。
私も今年は2回しかスイレンを撮れませんでした^^;
ここから車で20分位の所にもスイレンの池があるんですが、
時間の関係で行けませんでした(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< 57mmで見た蓮池 蓮 >>