道東紀行2013~神の子池

f0116528_21345987.jpg

大好きな道東の中で1、2を争うぐらい好きな場所、
神の子池にやって来ました。
何回見てもこの透明感のあるブルーには圧倒されます。
が・・・ここで池の中に石を投げて波紋を作り、
それを撮っているおばさんがいました。
「誰だ、石投げたの!」と言ったらその時はやめましたが、
私が視界からいなくなるとまたやっていました。
ちなみにここには魚がいて、待っていれば波紋は撮れるんです。
この行為、皆さんはどう思われるでしょうか?
そこまでして写真を撮りたいんでしょうか・・・



f0116528_2141090.jpg
f0116528_21411037.jpg
f0116528_21412323.jpg
f0116528_21413786.jpg
f0116528_21415234.jpg
f0116528_214282.jpg
f0116528_21421993.jpg

by hokkaido-tairiku | 2013-07-31 20:00 | 風景 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hoktairiku.exblog.jp/tb/20091584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lapislazuli54 at 2013-07-31 20:06
なんて透明感!
みていたらすう〜っと清涼感が…
暑い夏にありがとうございます
北海道には神秘な池や湖がまだまだたくさんあるんですね
大陸さんの写真から目がはなせません
Commented by calmcalmcalm at 2013-07-31 21:26 x
hokkaido-tairikuさま
爽やかで美しい水の色
見てみたいですね
沈んでいる木が見えてとても神秘的です
訪ねてみたいところが又できました
Commented by rin-koko at 2013-07-31 21:31
こんばんは~☆
神秘的な色合いと透明感がすごいですね!
美しい光景にうっとりです(〃^ー^〃)☆
木々の映り込みもきれいですね^^
Commented by chibigon860 at 2013-07-31 21:38
神の子池
その名にふさわしい
美しさです
なんとも言えない神秘のブルーですね!
Commented by macro87 at 2013-07-31 22:13
こんばんは。
透明感が素晴らしいですねー
一度見てみたいです!
道東は魅力的なところがいっぱいなんですね^^
Commented by tomo200801 at 2013-07-31 22:48
こんばんは~
神の子池はいつ行ってもいいですね。
天気が悪くてもここはいつも素晴らしいです。

石のおばさんみたいなのはホント困り者ですね。
枝折ったりして撮る人もいると聞きますが・・・
神の子池にはコインを投げ込む輩もいるらしいです。
Commented by usa104 at 2013-07-31 23:43
こんばんは。
神の子池へ行かれたんですね。
ここの青もまた変わらぬ美しさですよね。。。(*^_^*)
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-01 04:42
おはようございます
神の子池はまだ行ったことがありません。
いつもこちらの写真で眺めているだけです。
神秘的な池なんですね~~!
Commented by tazu at 2013-08-01 06:25 x
おはようございます。
ほんとマナーないカメラマンがいて腹がたちますね。
私は、先日、ハマナスを撮りに行った時ですが、育成のために中には入らないでくださいと書いてあるのに、アルミケースに三脚をもってどんどんと中にはいって三脚をたて、撮っていました。
よっぽど、立ち入り禁止だよといいたくなりましたが、今は、怖い時代ですから我慢しました。
ほんと、マナーのないカメラマンばかり、どんなに良い写真をとっても許せない行為がありますよね。
しかし、個々の池、神秘的な色合いがたまりませんね。
Commented by yukun2008 at 2013-08-01 06:28
神秘的な青い湖面が綺麗ですね、とても美しいので、波紋の広がり等の演出は必要ない気がしますね、応援P!
Commented by itohnori at 2013-08-01 09:06
hokkaido-tairikuさん 、お早うございます。
 昨年も拝見しましたが、神秘的な美しい湖ですね。
いつまでもこのままの状態で残して置いて欲しいですね。
 何処にでもマナーの悪い人がいるのですね。
やらせ写真なんてつまらないと思いますし、他の人にも迷惑が
かかりますね。
Commented by 74mimii at 2013-08-01 14:49
こんばんは!
石を投げ入れて波紋を作る・・・飛んでもない行為ですよね。
心ない人が居るのは何処も同じだなぁ とため息です。
ここでも去年何時も行く池の蒲の穂に珍しいフクロウさんが止っていたのですよ。
昼間なぜ人の見える場所に?!と思いましたが2,3枚撮ったのです。
後で聞くところによると、誰かが高い木の上に居たフクロウを
飛ぶところを撮りたいために石かなにか投げて追ったのだそうです。
そしてフクロウは次の日にノスリの餌に・・・
それを知った時の驚きと怒り そんな事とは知らずに撮った写真は皆削除しました。
悲しいですねぇ。

Commented by sasa920 at 2013-08-01 15:03
こんにちは(^^
おおー 青い池 やはりいいですね♪♪ 一度は行ってみたい場所です。
こんなに綺麗な水の色で映りこみも綺麗なのに
どうして波紋必要なの?? 
石投げ込んだら 波紋大きくて不自然っていうか いい写真じゃないと思うけど。。自然に小さく波紋の方が綺麗だと思います。
Commented by happysweet1205 at 2013-08-01 15:05
神の子池 名前からも清らかで神聖な水ですよね。
圧倒的な透明度にブルー 何度見せていただいても感動します。
映りこんだ緑と光が水中の世界と重なって 神秘的な世界を見せてくれますねぇ。

波紋。。。私も大好きですが、石を投げたことはないです。
自然にできるから 撮って面白い。
その瞬間を切り取ることの楽しさなのにね~。
一度注意されても目の届かないとこで繰り返すとは。。。
同じ写真を撮るものとして、悲しいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 20:58
lapislazuli54さん こんばんは。
ここへはもう何回も行っていますが、
帰ってくるとまた行きたくなる場所です。
最近はすっかり観光地化してしまって、
この日は大型バスが来ていました^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 20:58
calmcalmcalmさん こんばんは。
ここの水温は低いので、
沈んだ木が腐らないまま残っているんです。
機会があれば是非いらしてみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 20:58
凛さん こんばんは。
この日は天気が良かったので
映り込みもきれいに見る事が出来ました。
何回行ってもまた行きたくなる場所です^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 20:59
chibigon860さん こんばんは。
ここは摩周湖の伏流水が湧き出ていると言われています。
摩周湖は神の湖と言われているので、
その湖の子供と言う訳です。
このブルーは何回見ても魅了されます^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 20:59
hanapapaさん こんばんは。
道東は走る距離は半端じゃないですが、
見所はたくさんあります。
なので年に何回も行っちゃうんです^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 21:00
tomo200801さん こんばんは。
ほんとにここは何回行っても飽きる事はないですね。
おばさん、いい年こいてなにやってんだ! って思いましたね。
確かコインを投げ込むなと言う看板も設置されていますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 21:00
usa104さん こんばんは。
はい、今回も行ってきました。
ここの青は何回見ても見事ですね。
驚いた事にあの砂利道を通って大型バスが来ていました。
ついにこうなっちゃったか・・・ と複雑な気持ちです(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 21:00
matsuさん こんばんは。
ここは鳥撮影には不向きかも知れません^^;
カワセミくらいはいそうですが・・・
でも機会があれば是非いらしてみて下さい^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 21:01
tazuさん こんばんは。
この池の色は何回見ても魅せられます。
自分勝手なカメラマンはどこにでもいるんですね。
ルール違反をしてまで撮った写真が嬉しいんでしょうか・・・
その写真を平気な顔をして人に見せれるとしたら
人間性を疑いますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 21:01
yukun2008さん こんばんは。
他では見られないブルーが大好きで、
道東に行くと必ずと言っていい程立ち寄ります。
そうですね、下手な演出は不要ですね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 21:02
itohnoriさん こんばんは。
年に一回は行っていますね(笑)
ほんとにこのまま残してほしいですが、
最近は入り口に看板もでき、すっかり観光地化しています^^;
自分勝手な人間には腹が立ちますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 21:02
mimiさん こんばんは。
そちらでもそういう人間がいるんですね。
多分なにも考えていないのでしょうが、
ほんとに悲しい事ですね。
石を投げて撮った写真を見て満足できるんでしょうかね~
もし満足しているんだったら全くセンスのない人間ですよね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 21:02
sasa920さん こんばんは。
何回行っても魅力的な場所です。
機会があれば是非いらしてみて下さい。
石を投げて作った波紋を見て喜んでいる人間は
ほんとの波紋の美しさを知らないんでしょうね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-01 21:03
はぴさん こんばんは。
今回はPLフィルターを使わずに映り込みを重視してみました。
晴れてくれたのもラッキーでした。
そうですよね、待ってその瞬間を切り取れた時の喜びって
他では味わえないものがありますよね。
石を投げたおばさんはその喜びを知らない
可哀想な人だと思います。
Commented by t-higasikouji at 2013-08-01 22:29
とにかく、撮影を様々な場所に出向かれ、様々な取り組みをなされ学ばれていることに、こちらも 励まされます。
これからも 刺激をいただきたいと思います。
この場所の作品を見たとき、えぇ~青森の十二湖の青沼にお見えになったのかしら?と思うほど似ていてびっくりでした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-02 21:17
トッシーさん こんばんは。
青森の十二湖の青沼は私もTVで見た事がありますが、
この青はよく似ていますね。
どちらも伏流水が湧き出ているからなのでしょうか?^^
Commented by mphoto at 2013-08-03 18:51 x
神の子池・・一度行ってみたいと思いつつ今年も行けそうにありません
羨ましい限りです・・・
道東の撮影旅行・・いつか叶えてみたいものです

マナー悪い奴は私なら怒鳴ってしまうかもしれませんね・・・
Commented by snowy-scene at 2013-08-03 20:24
こんばんは!
ちょっとお久しぶりです^^;
ぐずぐずと風邪を引きずっております。

波紋を起こすために
ここで石投げをしてるひとがいるなんて
初めて聞く話です!
あんなにわんわんと波紋が広がる池なのに
なんという気の短さ・・・
残念ですね。
お金を投げ入れる人もいるらしく。
神と名のつく場所だからでしょうかね^^;
信じられませんね~。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-04 20:10
mphotoさん こんばんは。
是非一度いらしてみて下さい。
間違いなく感動すると思います。
初めてこの池を見た時の感動は今でも忘れられません。
マナーの悪い自分勝手な人間、今思い出しただけでも腹が立ってきます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-04 20:16
snowさん こんばんは。
風邪、早く治る事をお祈りしています。
私もここで石を投げている人間は初めて見ました。
お金を投げ入れる人間もそうですが、
自分のやった事が後々どの様な影響を与えるのか考えないんでしょうね。
今回見たおばさん、カメラを持つ資格はないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東紀行2013~もう一つの神の子池 道東紀行2013~野付 >>